こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  3ミリのバリカンは危険ですか?  >  Re: 3ミリのバリカンは危険ですか?

Re: 3ミリのバリカンは危険ですか?

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

rindog2018  | 2018/6/29 3:44
トリマー歴12年で今は店長しているのでその立場も含めてお話させていただきます。

mstさんの気持ちすごく良く分かります。
値引きをしてでもという言い方は良くないと思います。
なぜmstさんの会社は値引きにしてしまったのか・・・・。

私の知っている他の会社でも3ミリは社内で禁止になっています。
大手ではないですが。

そもそもなぜ3ミリが禁止になったかですね。
3ミリって本当に怪我をさせやすいんですよね。
私も入りたての頃は3ミリで怪我させたこと何度もありますし、
先輩になって自分の怪我が無くなっても
新人、後輩が怪我をさせるのは決まって3ミリ・・・。
何で3ミリってそんなに怪我をさせやすいんだろうと考えたり調べてみると
3ミリのバリカンの刃の構造って皮膚が入る3ミリという薄さに加えて横の隙間(山の数が少なくて)が広いから皮膚が入っちゃうんですよね。
2ミリってどう頑張ってもバリカンに山(出っ張っている部分ね)がいっぱいあるから力を入れて押し付けない限り皮膚が普通に入る事ないじゃないですか?
注意しても動いた時や、力を入れてなくてもサクッと入るバリカン(後ろ肢にある狼爪、大きめのイボとかもサクッとはいってしまう)が3ミリなんだと思います。

どういう会社でも
問題があるなら対策を考えて実行するのが普通ですよね。
大手の会社なら絶対に怪我をさせないようにの対策を考えて実行もしてるはずです。
(もちろん最初は禁止ではなく)
ただ、それでもやはり3ミリの怪我が絶えない・・・。
だから結果禁止になったんだと思います。

私の知り合いのところで3ミリを禁止にしたところも本当に怪我が多いからと言っていましたし。

私は個人的には3ミリは禁止にしたいですよ。
今新人教えていますが、3ミリやらせるときは気が気ではないです。
それぐらい怪我が多いのです。
新人ではなくベテランでも集中出来てないときとかやるんですよね3ミリで怪我。

トリマーを続けていて慣れてきて怪我をさせなくなってきたトリマーさんがなんで3ミリダメなの?って思うのももちろん分かります。
ただ、
上の立場になって考えてみましょう。(自分が店長、社長、経営者)
怪我をさせたらもちろんトリミング代金もいただけない、
病院に連れて行く労力もかかる、
場合によっては何度も往復しなければいけない、
その時間もかかる、
もちろん治療費もお店が払う、
お客様にも謝らないといけない、
場合によっては他のスタッフの仕事が増えたり、
怪我をさせたスタッフは向いていないんじゃないかと思って辞める可能性もある、
怪我させた子も上司も心身共に疲労。
それぐらいリスクが多いんですよね。
一番かわいそうなのはケガをさせられてしまったワンちゃんですが。

私もいちトリマーですし、トリマーさんの言い分も分かります。
なので、
私の会社は禁止ではないですが、
私は3ミリを選ぶお客さんには3ミリは怪我をさせやすいバリカンなので、
で・き・れ・ば・おススメはしないですが、どうしても3ミリでやってほしい!ということであれば3ミリでやらせていただきますと伝えています。そうすると2ミリか5ミリにしてくれます。
大体えっ?そうなの?って聞いてくるので、
3ミリって気を付けていてもサクッと入ってしまうことが多いんですよね~と
(できればミリ数かえませんか~の感情を出しつつ)伝えて2ミリで怪我をさせる事はほぼ無いですし、5ミリのほうがリスクは減りますよと私は伝えています。
怪我をさせないことが一番ですが、人間ですから100%はありません。
実際3ミリは怪我をさせやすいことが分かっているわけですから上記のようにその事実を伝えつつ、違うミリ数に誘導できるように話をもっていきます。
お客さんに選んでもらえれば値段を割り引く必要もありませんからね。

長々とごめんなさい。
もしお話出来るようでであれば参考にしてみてください。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.