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シーズーをトリミングに出したのですが

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みゆ  | 2008/3/15 0:15
やっぱりそうですよね。一度足回りも短くしてもらいます。有難うございました~!
名無しさん  | 2008/3/14 20:01
毛がもつれによって痛んでしまっていると、普通よりよくもつれますよ。 次回早めにトリミングに行って、普段のお手入れの仕方などアドバイスしてもらったら いかがでしょうか。面倒がらずに答えてくれると思いますよ。
みゆ  | 2008/3/14 15:23
そうですか、色んな飼い主さんがいますね。さっきメモ見たら2ミリではなく3ミリ仕上げでした(あまり変わらないですが)。全身バリの予定だったのが、足回りなどは長めに残してくれました。でもスリッカー&クシで梳いてもすぐにもつれるので、刈ってくれた方が良かったかも(涙)。明日ブラッシングスプレーが届くの楽しみです。
名無しさん  | 2008/3/14 14:57
9です ちがうんですよ!私もいつもなら全身2ミリでバリバリ~ってやるんですけど、どんだけお金と時間がかかってもいいからやってほしいって聞かなかったんです。 ってか、やりたくなかったよ、ほんとに。 今回だけやりますということでお受けしました。 次回ももつれだらけだったらツルツルしますからと言ってあります。
マーメイド  | 2008/3/14 14:33
あっ私の集中力タイマーとおんなじだ。過ぎると、飽きてクタクタになります☆
みゆ  | 2008/3/14 14:09
はい、大事なワン子なのに、可哀相な事をしました(涙)。胴回りは2ミリのバリカンで仕上げてもらいました。今回の事で自分も多少知識がつきましたし、ここの存在も知り、トリマーさんの苦労なども解りました。尊敬しますし、自分もトリマーになりたい!とも思いました(現実問題ムリですが)。 沢山意見下さって有難うございました。
名無しさん  | 2008/3/14 13:30
6です。 毛玉を2時間もといてその後シャンプーカットなんて、 トリマーも苦痛ですが、それ以上にワンコが可哀想です。 私なら全身マットなら全バリ以外お断りします。 長めの可愛いカットがご希望の飼主さんに 「毛玉だらけにするとこんなブッサイクになるのよ」って 忠告の意味も込めて^^; でも大抵の飼主さん、 「こんだけ毛玉が酷かったら全身バリカンで刈ってあげないと この子が可哀想ですよ。リセットしましょ。 痛い思いさせたくないです」 っていうと、同意してくれますがね。。。 そしてお返しのときに、 「今日から毎日コームを欠かさず入れてください。 もつれのない状態ですから、5分もあれば十分出来ると思いますから」 といい、お返しします。 でもまたもつれさせてくるのよね^^; そのうち「短い方が楽だわ」になってきて、めだたしめでたし^^
名無しさん  | 2008/3/14 10:38
そうなんですよ・・・。 まず、一般の飼い主様はシャンプーする前にブラッシング(もつれもきっちり取る)という習慣がないから、そのままシャンプーして、もつれがどんどんひどくなっていくんですよね。 もつれだらけのワンちゃんが来たらテンション↓になってしまいますよ。 もつれだらけの飼い主様に限って長めに残したいとか言われるんです。 この前、もつれ代いくらでも払うから長めに残してって言われて、頑張ってもつれとったらもつれ取りだけで2時間かかったことがありました。 そっからシャンプーしてカットするのがどんだけ苦痛だったか(すでに疲れてたため。私の1頭につき集中力が2時間半までとなっております・笑)
名無しさん  | 2008/3/14 8:29
もう解決済みなようで、申し訳ないのですが・・・ トリマーからしてみれば、自宅でシャンプーしないでほしいんです^^;時間がないなら、そのままにして頂きたい。洗ったもつれは、本当に大変ですから。わんちゃんの皮膚が蒸れてしまいますし、トリミングも嫌いになります。はっきり言って、洗うのは簡単ですよね。でも、ドライングがどれくらい大変なのか理解していただきたいんです。シーズーのシャンプー代を考えると、自宅でシャンプーした方がいいと考える飼い主さんは、多いんですよね。でも、しない方がいいと思います。
みゆ  | 2008/3/14 1:26
はっきりと言っていただいて有難うございます。ありがたいです。今回は自分にも落ち度があるので、クレームは無しにします。でも言い訳になりますが、ずっと手入れをしなかった訳ではないです。時間の無い時に主人がバーッと洗ってバーッと乾かしてから全身毛玉になった気がします。たった一度でなるものなのか分かりませんが。それからは、洗う→毛玉が酷くなる→ますます梳けない‥の悪循環でした。まあ、言い訳ですね。今回は多少なり勉強になりました。ありがとうございます。
名無しさん  | 2008/3/14 0:52
こんばんは。 雑な仕事はいけませんね。トリマーに限らずですが。 主さんが細かいってことはないですよ^^ でもまたそのショップに行くなら、今回はクレーム言わない方がいいと思いますよ。 次回、帰ってからしっかりコームをいれてみて、 毛玉が残ってたら、すぐに言えばいいと思います。 トリマーの立場から言わせてもらいますと、 自分の愛犬を毛玉だらけにする飼主さんに好感もちません。 クレームにムカツク人も居ます。 クレームがきたことによって、次回から気をつけて作業する人もいます。 その担当トリマーがどっちのタイプか想像できないから難しいですよね^^; 「別料金払ってるんだから、しっかり仕事せんかい!」って思う気持ちはわかりますよ^^ 今度そんな事があったら、 「こないだは大目にみたったけど、2回目は許さんぞ」って感じでどうでしょう^^?
みゆ  | 2008/3/14 0:36
はい。私も、プロならプロらしく仕上げて欲しいと思いました。でも、全身毛玉状態だったのと、少しの追加料金だったので、完璧を求めるのもあれかなぁとモヤっとしてました。感じは悪くなかったので、次回もそこのショップで頼むつもりです。今度からは毛玉だらけという事が無い様にブラッシングスプレーも注文しました。ブラッシング少しずつ頑張ります。ありがとうございました!
名無しさん  | 2008/3/13 22:32
トリマーの技術は様々です。 個人的には 毛玉を残すようなトリマーはダメだと思います。 ただ人が美容師を選ぶ時にも 人柄で選んだり、カットが好きで選んだり お店の雰囲気が好きで選んだり 選ぶポイントは色々人によって違いますよね? もしも気に入っているなら 気になったことはどんなことでもトリマーさんに伝えたほうが いいと思いますよ。 毛玉なら、きづいたらすぐに電話すれば すぐに梳かしてくれると思います。 みゆさんもブラッシング頑張ってくださいね。
みゆ  | 2008/3/13 19:15
やはりお店の方にきちんと言った方がいいですね。アドバイスありがとうございます。
名無しさん  | 2008/3/13 18:59
毛玉はといのたぶん時間だから、料金取られたのはいいとして、次ぎ言った時に、毛玉がここに残ってましたと言ってください。 クレームをつけるお客さんは、大抵がお店にまたきてくれる、常連客になる場合がおおいです。 うまくお店とお付き合いしてみては?
みゆ  | 2008/3/13 18:28
耳と尻尾に、小さい毛玉が2、3ヶ所残ってました。毛玉料金も取られたのになんだかなぁという感じです。トリミング自体2回目で、その店では初めてです。トリミングってこんなものなのか、それとも自分が細かいのでしょうか?トリマーさんにお聞きしたいです。



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