こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  35歳の新人

35歳の新人

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
pugpug  | 2009/3/30 15:40
私は動物病院の併設のサロンで働くトリマー兼AHTです。

社員は、ギリギリの人数で看護主任40歳、看護士21歳(2年目)(現在トリミング勉強中)と私(5年目)です。

今月から(一度断った)35歳の方が、どうしてもということで(ガッツと人生経験、フリーター経験・社会人経験者(医療系)、トリマー専門学校2年間を考慮して)アルバイトとして入って来ました。ただし、1ヶ月間のみの契約で、その後継続するか検討するというものです。

本当に人手不足なので、助かることもたくさんあります。しかし、トリミングは学校がいけなかったのかわかりませんが、2年間なにをやってきたのやら…爪切りもきちんとできない、足裏バリカンもできない、卒業してすぐだったから、技術がまだなのは覚悟していましたが、トリミングを勉強したことがなかった21歳の後輩の方がよっぽどできます!(さすがに、ハサミは35歳のほうが使えますが)

病院業務もやりたい(学校でも習っていたとのこと)と言うのですが、基礎知識はまったくなく、基礎の基礎から教えないといけない…というか、やりたいなら自分で勉強するくらいあって欲しいんですが…ただ、手術の助手がしたいと言うばかり…接客マナーも電話応対すらままならずといった感じです。

来月あたまには継続するか答えを出さないといけません。

年上ということもあって、どうしてもそれくらい10代20代じゃないんだから…と思ってしまうところもあります。
35歳の人を頑張って教えていくか、いつ入ってくるかわからない他の人を待つか…みなさんならどうしますか?
ゲスト  | 2009/3/30 16:51 | 最終変更
スタッフの皆さんはこの1ヶ月、35歳さんにどのような指導をされてきたんですか?
dancin104  | 2009/3/30 20:30
そうですね。どんなに年上でも後輩は後輩なのだから指導しなくてはいけないと思います。このお店の方針はこうだよ・・・と、この1ヶ月間あれば指導できたと思います。それでダメなら諦めるしかないと思います。
pugpug  | 2009/3/30 20:46
そうですね、基本ですが大きな声、笑顔、挨拶、電話対応、から始まり、トリミングではとにかく一頭やってもらって、出来てない所を指導しています。

とにかく、見学しに来ているのではなく、お給料をもらっているということ、1ヶ月という期間しかないのだから自分をアピールしないと、予習復習は当たり前、もっと積極的にならないと申し訳ないが継続は難しくなりますよ…とは、いいました。

みんな手一杯で、勤務中に接客や一般常識を教えている余裕はありません。(トリミングは別ですが)お昼休みも5分とかしかない状況、アルバイトは勤務時間も日数も短いため、なかなか指導も行き届いてないのも現状です。
それでも多少声はでてきたんですが、電話対応で飼い主さんを怒らせるは…接客のバイトを他にしているんですが、そこでは出来てるらしいですが…

だからと言って、暗い性格ではないんです。

ただ、カーディガンを用意してねといっても私がとりあえず用意した物をずっと使って、ボロボロだからそれで接客はしないでと言うと、カーディガンがどこに売っているかわからないというし、21歳の子が教えてあげてたのに、2日後にも私に同じことをいうし、修正ペン、電卓等を用意しておいてと言ってたのに、未だに準備できてなく…備品で用意してくれないんですか?と返してくるし…

トリミングの技術に関しては、学校とやり方も違うところもあるだろうから、一から教えるつもりで指導はしています。
病院の基礎についても、資料を渡したりこちらも努力はしているつもりです。それ以外の、一般常識については頭が痛くなってしまいます。21歳の子にさえ、35歳には見えないと言われるしまつ。

技術うんぬんではない面での事なので、どうしたらいいかと…35歳ということもあり、それくらいは出来ると思ってしまいますし…
ときどき、勤務時間終了しても次のバイトがあるのに、ギリギリまで私のカットをみて帰ったりという面もあるんです。

先週は、一般常識マナーの本を貸したりしてみました。他に何か方法があるでしょうか?それとも、あきらめて次にかけた方がいいのでしょうか?
yukiha  | 2009/4/1 21:14
私も35歳ですが、社会人経験があるにしては使えなさすぎるのでは?専門知識はこれからの努力次第ですが接客や言葉使い、電話対応なんてできてあたりまえだと思いますよ。ほんとに10代やハタチそこそこじゃないんだから。これなら若い子のほうが指導しだいでのびるのはやいのではと思います。が、人手不足ではなかなか難しいでしょうね・・・
dancin104  | 2009/4/2 3:39
私も35ですが、そこまで酷いとなると、若い子を育てた方がいいような気がします。。。
naoki  | 2009/4/3 22:01
堺周辺の出張ハサミ研ぎ屋さんで評判の良いところってありませんか?そういう業者さんをどこで見つけるんですか?
おしえてください・
pugpug  | 2009/4/4 21:15
ご意見ありがとうございます。

昨日、院長からもう辞めてもらうつもりだからと言われました。

辞めるまでの間、少しでも35歳の人の今後の為になるようにと、21歳の後輩とともに指導していたんですが、やっぱりダメでした。
21歳には文句ばっかり言うし、あー言えばこう言うみたいな…考え方を変えなければ、この人はダメだなと思いました。

次の人に期待したいと思います。
dancin104  | 2009/4/6 18:18
行動よりも口が先に出るような人は止めた方がいいですね。
それでいいと思います。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.