こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  サービス全般  >  向いてないんでしょうか?

向いてないんでしょうか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
みかこ  | 2007/11/24 20:59
トリマーになって三年。ペットサロンで働いています。 私は極度の赤面症でお客さんと少しでも話すとすぐに赤くなるし、緊張して呼吸も苦しくなりますf^_^;そして上手く話せなくなります。昔から接客は苦手だったのですが最近になり改めて人と上手く接しられない自分にトリマーとしても自信が無くなってきてます。 トリマーになって三年目…接客業じゃない職種の仕事に就くのが良いのか悩んでます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。
名無しさん  | 2007/11/24 21:52
私も人見知りでトリマーにむいてないんじゃないかなと思っています。 今はトリマーとして働いて5年目ですが、いまだに人と話すことは苦手です。けれどせっかく今まで頑張って身につけた技術があるのに、辞めてしまうのはもったいないこと思うので、苦手だけれど自らお客さんと話して少しずつ接客に慣れようと頑張っています。 どんな仕事でも、人と接することがある限り、努力することが大事だと思います。 もう少し頑張ってみてください。きっと少しずつ人と話すことになれてきますから。 お互い頑張りましょう!
学生  | 2007/11/24 21:59
だいじょうぶ。 私は 人込みや初対面の人が苦手だし 相手に心を許すまでに とっても時間がかかるタイプ そして すごい緊張しぃなんだ だけど 接客は得意です マナーとかは たぶん なってない だって 学校のシュミレーションの授業で けちょんけちょんな評価だったもん コツはね まずニッコリしてみること ぶすも笑えば可愛くなるんです 私がそうなんで って 可愛いわけじゃなく 沢山のお客様に可愛がって頂いたんです 売れ残ったワインなんかも お願いしたら 全て買って頂けたんですよ 全部別々の人に(前のお仕事で) 次のコツは 自己暗示。 苦手って思うと 本当にできなくなるから 私の場合は 相手は 自分の身内だと思って接客してましたよ もしくは 近所の姉ちゃん そして 思いきり が最後のコツ えいっ て はじめの一声をかける あとは 口下手でも 赤面でも 緊張しぃでも 普段の努力が にじみでます それか いっそのこと無愛想でも 何かひとつウリがあるお店にする 何かしら 手はみつかりますよ 肩のちからをぬいて 深呼吸してみて それから いろいろ試してみて下さいね
学生  | 2007/11/24 22:08
あと もうひとつ 長くてスミマセン 話したいことは ワンチャンに話してみては? お客様に失礼にならない話し方で やさしくワンチャンに話して(お客様にも聞こえるように) 最後に一言だけ お客様に 「ね?」みたいな内容で 話してみる 例えば 12月は 混むんだよね、ごめんね なかなか綺麗にしてあげられなくて でも スッキリして新年を迎えたいよね~ 次 いつにしようか いつならこれるかなぁ わかんないか。 で 「次回の予約は いかがいたしましょう?」 みたいに ↑ 適当に考えたので 実際 この内容だと 無理がありますが たとえば こんな感じで 相手によりますが この手が使えるお客様も きっといるから
名無しさん  | 2007/11/25 2:25
私も 人見知り、緊張しぃで、子供ができてから 人とあまり接する事のない仕事をしようと思って 工場で働いた時がありました。でも やっぱり私にはトリマーしかない!って思って、またやってます。今度は販売も。初めは声もでませんでしたが 「え~いっ!」って頑張ってみたら 少しずつ慣れてきました。 接客大好き!な人からみれば まだまだだと思うけど…お互い頑張りましょう!
名無しさん  | 2007/11/25 6:52
皆、すごく頑張っているのが伝わって私も昔を思い出しました。大丈夫ですよ、接客もおばちゃんみたいな歳になれば、頼りにもされる様になります。やってないとダメだけどね、イメージの向こう側へです。
名無しさん  | 2007/11/25 8:04
私は、人と話すのが苦手です。接客と言うことではなく、学生時代から、本当に悩んでいました。喉がカラカラになるのに、手に汗がびっしりなんです。学生時代から、接客のバイトはできず、中で働く仕事ばかりしていましたが、慣れるまで、そこの従業員さんにさえ緊張しました。 犬には緊張せず自分でいられるので、トリマーになりましたが、トリミングと同じくらい接客が大切だと、なってから、後悔するくらい、しみじみ感じています。 いろんなお店で働きましたが、試用期間でやめさせられました。それくらい、私はひどい状態なんだと、もっと、落ち込みました。 今のお店は、姉の友人のお店です。その方に迷惑がかからないよう断ったのですが、「これだけきれいに仕事ができるなら、助かるし」と雇っていただきました。接客以外は、本当に頑張りました。その方は、仕事は厳しいのですが、接客には何も言いませんでした。だんだん、その方にも慣れてきて、楽しくお話できるようになると、お客さんの前に出るように言われました。お客さんとその方が、楽しく話をしている間、隣に立っているだけです。話の途中に、その方が、私に話をふるんです。私は、返事をするだけです。そんな状態が、かなり続いて、私は、笑顔が出るようになっていました。 「お客さんは、この子の大好きなお母さんよ。この子のことは、トリミングをしたあなたが、きっちり報告しなければいけない。この子は、耳が悪いわね。話せないから、あなたが伝えてあげてほしい。」「この子のことを、もっと知りたいでしょう?おうちでは、本当はどんな子なのか、聞いてみたらどう?」と言われました。お客さんに、何を話せばいいのか?分からない私でしたが、どんなことを言おうか?聞こうか?が分かると話せるようになりました。いまでも、緊張しますが、だんだん、話せるようになりました。 あるお母さんが、「あなたが抱っこしていると、うちの子、楽そうだわ。嫌がってないし。オーナーが、あなたのこと、褒めてたわよ。犬に対する扱いは、最高だって。安心して任せてくださいって。」と言ったんです。 その方がいるだけで明るくて、楽しくなるお店です。その中で、きっと、私のことでクレームが来たこともあったと思います。しかし、私のことを、そんなふうに言ってくださって感謝しています。
名無しさん  | 2007/11/25 9:37
主さん、私も人見知り激しいです! でも、ある事に気がついたら大丈夫になりました(=^▽^=) 私もお客様もワンコが大好きって言う大きな共通点があるんです!トリミング中にどんな感じだったかお話しすると飼い主さんも自然に『家では、〇〇〇よ』とか話してくれます!大丈夫ですよ(>_<) 私は何とか話せるようになりましたから。でも、いまだにプライベートでは無理です(-”-;)知らない人とは、ほぼ会話無しだし、知らない人がいる場所には、自ら行かないです(..)お互いに頑張ろp(^-^)q
みかこ  | 2007/11/25 21:20
みなさんありがとうございます!! トリマーさんって、私の周りは元気な人ばっかりだし自信無くしてましたが人見知りな人って結構いるんですね。 みなさんも頑張ってるし私も頑張ろうと思いました。7さんのお話し良い話しですね!接客が苦手なら技術で勝負したいと思います。みなさんホントにありがとうございました!頑張りましょうねo(^-^)o
kmdog  | 2007/11/26 16:02
この業界に入る人で「人間が好き」「社交性がある」「社会性がある」人間がいることが不思議(爆) たいてい人間苦手組がグルーマーになってませんか? 少なくても私のまわりはそんな感じです。 アート系ってそうですよね? 商売のマネージメントをするなら マネージメントの教育をうけて勉強すれば良いし ビジネスをするならビジネスを勉強すればよろしいかと。 ものには順番がありますよね? 私の場合 学生の頃から人が苦手で友達もいなくて 休み時間は教室の中で一人「愛犬の友」なんか見てましたよ(苦笑) でも大きくなるにつれて 動物関係の会話は楽しめて・・ 現在も犬の話以外の会話は興味なく 一番の楽しみはお客様とワン子の話をする事なんです(爆) それもいろんな経験が話の いや、会話のタネになっているのかもしれないです。 たいていは相談ですし。 接待は私も得意ではないですが 日頃のトレーニングはかかしてないんですよ。 天才的に接待が上手い人もいるかと思いますが たいていは「勉強」では? あせらなくてもよろしいかと これからの努力でワン子関係の話は嫌でも好きになりますよ。 というか ワン子話はグルーマーしかできないんですよね本当は(笑) つい最近、従業員から「今の友人と話が続かない」と愚痴られた事が。 私は「貴方がアート系に近ずいた、プロになっている証拠、一般人は相手にできないかもよ」と話て大笑いした事が。
kmdog  | 2007/11/26 16:15
続きます 接待しようとするから疲れちゃうのでは? 人間の接待はしなくていいんです。 まずはワン子の接待を完璧に。 それができればその内容を飼い主さんに報告できます。 例えば 「○○ちゃんは爪切りお利口さんなんですよ」 「○○ちゃんはおかーさんが帰った後3分はクンクンないて寂しそうなんですよ」 「○○ちゃんは爪がいつも短いですね?外で走るのが好きなんですか?」 「○○ちゃんのシッポに枯葉がたくさんついてました。公園へ行くのが好きなんですか?」 「○○ちゃんの口もとにご飯ツブがたくさんついてました! ご飯は手作りなんですか?」 「名前は誰がつけたのですか?面白いですね」 「顔のバリカンが嫌がるようなりました。食欲はどうですか? 口が臭い場合は虫歯の可能性があるので良い獣医さんを紹介いたしましょうか?」 数えたらキリがないほど会話内容はないですか? こんな会話ができるのは我々だけ・・と限られてませんか?(苦笑)
名無しさん  | 2007/11/26 17:15
みかこさん 私も同じです(笑) 犬の話には夢中になるのに、日常会話だとか世間話ができません。 知れた友達にはいつも「この話つまんない?」って聞かれ 思わず「だって興味ないもん」などと返答して 「つまんないってなによー!」なんて叱られちゃいます(笑) それでも遊んでもらってます(爆) 恋愛話とかどうしたらいいのかパニックですが(笑)キャラを作ってしまえばよいですよ(アルプスのハイジみたいなお爺さんキャラなんてどうですか?=無愛想(笑)
名無しさん  | 2007/11/27 13:58
確かにトリマーって友達少なそうな人、多いかもですね。 さすがに学生時代は友達はいましたが、 自分の興味ない事はつまんないって聞かなかったら確かに友達は少なくなりますよね(笑) 人間性の問題な気が‥と思ったのは私だけですか?

PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.