こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  トリマーの生活防衛のヒント  >  Re: トリマーの生活防衛のヒント

Re: トリマーの生活防衛のヒント

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

rindog  | 2016/8/25 12:25 | 最終変更
トリマー10年目でショプの店長してますが、

「今日のお客さんドタキャンされちゃったから、今日、もう帰って良いよ」とか、ふつうにあるでしょう?
→ありますね。

カットできる状態で入った私でも入りたての場所とかだと真っ先に返されたりもしました。
何で、早くカットして効率よく売り上げ出したほうが早く終わったからと先返されて、ちんたらやってる新人は長く時間かけて利益薄いのに時給をちゃんともらって残るってこともありました。これも理不尽だと思いませんか?
当時入りたてなので給料にほぼ差はないですよ。
当時の店長に上記の事文句言いましたよw
こんな事続くのだったら稼げないのでお店の良いように使われるのは嫌なので辞めますってw

そういうことがあったので私はもうバイトだとがんばったって現実こうなっちゃうだって思って何が何でも社員になってやろうと決めましたよ。

トリマーはバイトが多いですが、
月給の人間の美容師だって細かく見たら同じですよ。知り合いにいますけど。
夜遅くまで練習して時給にしたらいくらになるかって感じですよ。
ただ、
両方とも同じなのは技術職なんですから技術を早く身に着けて(お店でも病院でも)必要な人間になることじゃないでしょうか?独立するならなおの事。
どの業界でもそうだと思いますが、
必要な人間なら辞められては困るわけだから早く帰れとは言われないし、
正社員>派遣社員>アルバイト
って扱いになってしまうのはどこでもそうでしょう。
トリマーとか美容師は切れて何ぼの世界ですから。

自分の事ですが、
私は新卒で動物病院で1年半AHT兼トリマーしてたので、トリミングを同期のこよりもやってませんでした。
なので、トリマーになろう!って決めてからは先輩に見てもらいながら昼休みも夜も残ってお店の犬やったりして、早く同期に追いつこうと思って必死でした。
だからかは分かりませんが、半年ぐらいで同期のことさほど変わらないくらいまでおいつきました。
もちろんお昼も夜も給料なんて出ませんよ。

こんなの自慢になりませんが、
病院時代月給10万でしたし(明らかに違法笑)
ショップでも最初は最低賃金ギリギリだったので稼げて13万位だったかな。
そこから自分で年金やらなんやら払うんですからね。

少なくとも私が思うのは
動物業界でトリマーとして働くなら金銭面はあきらめる事。
少なくとも修業時代は。
お金稼ぎたかったらIT業界だって知り合いが言ってたけどね笑。
AHTのが病院って部分で少しはまし。
トリマーになるならトリマーの仕事が1人で出来てから転職するなりしないと同じことの繰り返しになる。
生体販売のお話も出たので、
私もやってますが、売ってる物が命があるという点以外は普通に一般の物の販売店と変わりませんよ。
私達が嫌だからといって働かない事で変わるわけではなく、消費者がペットショップからは絶対に買わない!っていうことにならない限り現実は変わらないのです。私もそれを望んでますよ。
トリマーなのでショップが無くなったって関係ないので。
でも、現実は安く純血種の犬を買いたいというのが消費者の本音なんですよ。
食べ物でも安くゲットしたいって思う人は多いでしょ?
だから今は割り切って仕事してます。
日本はこういう世界なので。

で、もうちょっと話すと、安く犬を買った人が犬のトリミングにお金をかけてくれることはほぼありません。少なくとも月1とかで来る人は少ないです。
んで、たとえば、トリミング(プードル)の平均単価6000円ぐらいです。
6000円を稼ぐのにトリマーがかかる時間、店トップの早い人でも2時間位かかりますね。雇われだと経費とかもかかるので人件費に使えるのが3分の1位ですから精々2000円。2時間かかっているので時給1000円ですね。
一番できるトリマーがこうなのですから修業中の時間がかかる子はもっと時給にすると低くなってしまうのが分かりますよね?
●お客様が出してくれる限界と●会社が給料を出せる限界とで悲しいことにこうなっちゃうんですよね。
自分が社長だと思って考えたらわかると思いますが、カットできない子に時給を払い続けたくはないはずです。お客さんがいないなら余計に。赤字になっちゃいますから。

私の結論ですが、
トリマーになるなら稼げるトリマーになる。
独立したとしても誰かが出してくれるとか家でとかじゃない限り借金はありますからね。
雇われなら自分が給料分の利益を出せるぐらい切れるようになる事。
お店、犬、スタッフの為にも生体を安く売らない。
高くて当たり前の世界にできるように。
犬の価値が下がらないように
(悪循環になるので)
お店、犬、スタッフの為にもトリミング料金も安くしない。
技術があるなら値段を上げる。
人間でもそうですが、技術があればそれでもやってくれという人はいます。
(悪循環になるので)
飼い主さんの常識、カット必要な子は特にトリミング出すのが当たり前の考え方にする。
日々勉強だと思って生体販売でも仕事があるならやるべきだと思います。
金銭面で辛いのも分かりますが、他の業種で働くより生体の勉強ができるし一石二鳥だと思いますよ。トリマーってトリミング以外の事でお客さんから質問受ける事多いですから。
自分で勉強するからいいやっていう人ならいいと思いますが。

私も色んな人見てきましたが、
人生人それぞれですが、後悔しないように生きましょ。
最近その現実からかトリマーになる人減ってきてるみたいですけどね。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.