こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  トリマー通信  >  ショップ紹介  >  Pet-it Fairies TAMAPLAZA × コンニチわんタッチ
  • カテゴリ ショップ紹介 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

Pet-it Fairies TAMAPLAZA × コンニチわんタッチ

カテゴリ : 
ショップ紹介
執筆 : 
 2011/1/4 16:10 閲覧 (28540)
こんにちは、KENです。

みなさんが働いている職場は、「顧客情報」をどのように管理されていますか?
紙カルテで管理されていますか?それともパソコンで顧客管理ソフトを使った電子カルテでしょうか?

私はこれまで働いてきたサロンで紙カルテと電子カルテ、両方とも経験してきました。
紙カルテは誰でも使えますし手軽ですよね。初期費用もほとんどかかりません。一方、電子カルテは

・ 導入時のコストが高い
・ キーボード操作に不慣れな場合は入力に時間がかかる
・ 操作を覚えるのが難しそう
・ パソコンが壊れたらどうするのよ?

と色々と導入に対しての不安面も多いかと思います。
普段からパソコンに慣れていない人でも何回か使っていれば直感的に使えるようになりますし、バッグアップを取ればパソコンが壊れても問題ないのですが、そうはいっても「紙で十分だわ・・・」という人は多いと思います。
現在トリマージェイピーは「コンニチわんタッチ」というペットサロン用顧客管理ソフトを販売しているA&Dコミュニケーションという業者さんと一緒にお仕事をしているのですが、その業者さんの話によると営業で訪問するお店の95%はまだ紙カルテのみで顧客管理をされているそうです。

人間の美容室だと考えられない数値だそうです。
個人的には、設置スペースの確保やDMなどの宛名印刷、データ解析や検索機能などを考慮すると、電子カルテは紙カルテより圧倒的に便利だと確信しているので、もっとこの業界に普及させたいなーと思っています。

そこで「顧客管理ソフトってどんな感じなの?」という疑問に少しでも応えられたらと思い、実際に「コンニチわんタッチ」を導入されているお店を直撃インタビューしてきました。
たまプラーザ駅近くにあるPet-it Fairies TAMAPLAZA(プチフェアリーズ たまプラーザ店)さんです。


駅前の東急百貨店の中にあるプチフェアリーズさんは、11月に一周年を迎えられたばかりの新しいお店です。ウッディな外観とガラスと鏡を多く取り入れた店内は高級感があり、たまプラーザの街並みにマッチしていました。


特にこちらの設備は目を引きます。犬用の酸素カプセル!?
疲労回復・ストレス解消・リハビリ効果などが期待できるのだとか。


マイクロバブル入浴に使用されているドッグバス。オシャレですねー。


店内は大きなガラスで仕切ってあって開放感がありました。


店長の瀬在丸さん曰く、この顧客管理ソフトを導入して一番メリットを感じたことは「電話がなったらカルテが自動的に開く」だそうです。

電子カルテと言っても沢山の種類がありますが、電話がなったら自動的に顧客カルテが開く機能は少ないと思います。これはCTIというシステムで(難しい説明は省略します)ようするに「電話なったらカルテが開く・・」そう覚えてもらえばOKです。

お客様からお電話を頂いても声が聞き取りにくかったり、最初から名前を名乗らない方もいます。丁寧に名乗っていただいても同じ苗字や犬名のお客様がいたりでまた聞きなおしたり・・。(実体験)
また紙カルテで管理している場合は、お客様の情報を大量のデータが詰まったフォルダから探さなければならない・・。
このように、お店もお客様も不便な経験することってありませんか?自分の経験では何度もそのようなケースに遭遇しました。顧客カルテが自動で開くと、そのような不便さはすべて解消されます。

実際はこんな感じです。




瀬在丸さんはこんなことも教えてくれました。
「着信と同時に顧客情報がわかるので、その瞬間からお客様のお名前を呼んで電話対応ができる」

ペットコンサルタントの金子男也さんも「接客するときは1回の接客中にお客さまの名前を3回以上呼びましょう!」って力説されていましたけどそれに近いものがありそうです。お客さまは店員さんから名前を呼んでもらえることに少なからず満足感を得るそうです。電話の声を聞いただけで「○○さんですね。いつもありがとうございます」なんて言われたら嬉しいですよね。(最初はビックリされる人もいるそうです)

次に以下の写真を見てください。


左のモニタと右のパソコン、同じ画面が表示されています。
複数のモニタで表示させることが可能なので、例えばレジ横とトリミング室に一台ずつモニタを設置したら両方から操作が可能になります。タッチパネル対応モニタならトリミング中でもキーボードやマウスを使わずに片手でさくさく操作できます。壁掛けモニタやモニターアームを使えば邪魔にならないと思います。

このほかにも、コンニチわんタッチにはトリミングの業務で使える機能、さまざまな使い方が満載なので今後もご紹介していきたいと思います。

################################################
「できるだけ多くの方に使っていただきたい!」という希望から、特設サイト限定で「60日の試用期間」を作ってもらいました。(※通常、試用期間はありません)
まずはこの試用期間を使って、この顧客管理ソフトの素晴らしさを体験してみてください。
コンニチわんタッチ特設サイトhttp://www.ad-system.net/trimmer-jp/

取材協力
Pet-it Fairies TAMAPLAZA
〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店専門店街 B1
営業時間10:00~20:00
http://www.ps-mickey.com/ (株式会社ペットサロンミッキー)




最新のエントリ
トリマー通信のトップへ




PR
カテゴリ一覧
アーカイブ
PR:ブログ新着
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.