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オーナー向け : 「スタッフ教育しすぎ」の件
投稿者 : petvillage 投稿日時: 2015-11-18 (1638 ヒット)



ローカルテレビ以外にも、調布FMというラジオ局でラジオ番組をやっていますフジフィールド 藤野です。


最近、スタッフ教育系のセミナーが色々と開催されていますね。
スタッフ教育がちゃんとできていれば、お客さんが沢山きますよ!的な。

確かにその通りです。コミュニケーション能力の高いスタッフが沢山いればお客さんも喜んでくれますよね。

でも、うちでは接客やコミュニケーションの教育はほとんどしていません。しなくなりました。

何故か…何年間か色々やった結果、

二十歳過ぎた成人は基本がもう出来上がっています。会社が押し付けた接客やコミュニケーションの教育をしたってたいして響かない。という結論になりました。

もちろん最低限の社会人としての教育はしますが、あとは本人次第です。

興味のあるヒトに学びの場を提供して、ちゃんと行動する人が行動できるようにしてあげれば、自分で成長していくので、学ぶための方法やヒントを提供するようにしています。。

具体的には、まずは1冊本を渡しています。その本が「上手な話し方が面白いほど身につく本」私が学生の時に読んでいた本なので、もう20年くらい前からある本です。この本読んで、この本に書いてあることをそのまま実践できれば大丈夫です。その辺の接客よりちゃんとできますよ。


そしてもう1つ。
数年前まえから導入したのですが、サービス業のための研修システム「グローイング・アカデミー http://g-aca.com/」です。
会社で入会すればスタッフ誰でも様々な研修が受けられます。

ここの良いところは、
1,外部のヒトが教育してくれるところ(身内の言うことより外部の先生の話の方が効果的だったりします)
2, スタッフが同じ内容を何回でも受講できる(皆が同じ内容で学ぶのは大切です)
3, スタッフが自ら好きな講義を予約できる(やる気があるスタッフが自ら行動できる)

また、スタッフだけでなく経営者向けの講習もあるので、自分も色々勉強できます。

さて、まとめると経営者は、コミュニケーション能力の高そうな人をどれだけ見抜いて採用できているかがポイントになるのでしょうね。


フジフィールドでも潜在能力のあるヒト募集中です。自信なくていいですよ。潜在能力引っ張り出します!

詳しくは「求人特設サイト」をご確認ください。
http://www.pet-village.net/kyuzin/

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