こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  トリミング室の照明について

トリミング室の照明について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
bono  | 2025/4/26 12:22 | 最終変更
窓がない部屋で6000k昼光色のシーリングライト2個とスポットライト1つついているのですが、
明るさが足りず見えにくく感じます。

太陽光が入る大きい窓があればいいのですが、そういうわけにもいかず…。

工事は出来ませんが、ダクトレールがあるのでそこに照明は追加できます。
照明についておすすめの商品や工夫していること、または目の機能をあげるためにしていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
mikanmikan  | 2025/4/28 8:48
専門業者ではないですが・・・。
経験談として。

最初店舗を作る時は天井に埋め込みのスポットライトを多数取付、大きなガラスで外からの光で何とかなると思っていたけど雨の日や夕方頃からは暗くて追加でスポットライト(裸)をする羽目に。

店舗改装時に細長い蛍光管に取り換えたら劇的に違いました。

業者に最初から明るくしたいなら蛍光管が一番と言われたのですが
埋め込みスポットライトが見栄えもするからとしたのが間違いでした。
やはり"スポット”はその下あたりにしか照らさない、むき出しの電球でもあまり光は分散されないようです。
シーリングライトはどんな形状のものかは分かりませんがやはり電球の追加で対応するしかないですよね・・・。

あとは天井、壁の色でも違いました。
壁紙をレンガ調のものにしたら同じ蛍光管で照らしたら、真っ白のものに比べて体感として半分くらいの明るさになりました。
なので壁紙をできるだけ光沢感のあるものにしたら光の反射もあり明るくなるのだと実感しました。

確実なのはやはり工務店に相談ですね。
結局それです(すみません)
bono  | 2025/4/28 21:19
ご回答ありがとうございます。

やっぱり壁紙も関係ありますよね
白じゃないので、それも原因の一つだと思います、、、

蛍光管が一番明るいのですね、初めて知りました!
ダクトレールに取り付けられものもあるみたいなので、検討したいと思います(^^)



PR


新着相談
  1. 東京都内で求職中。10年目の男性トリマーです(2) FUKUDADESU 2026-6-9 18:24New
  2. 事業譲渡(4) cocoa111 2026-6-9 15:37New
  3. 東京都杉並区の駅徒歩2分のトリミングスペースをお貸しします(0) PetCastle 2026-6-8 21:08New
  4. 名古屋市、求職中、トリマー歴4年(1) anriko 2026-6-6 19:04New
  5. 店舗譲渡@鎌倉市(3) shonandog 2026-6-5 20:44New
  6. 店舗譲渡(東京湾岸エリア)(0) mike6268 2026-6-5 19:48New
  7. 事業譲渡(16) SKIPPY 2026-6-4 22:04New
  8. 店長経験有り武蔵小杉から1時間位までの範囲(3) kencherry1 2026-6-4 12:09New
  9. 東京都内で良い職場を探し中(0) 817 2026-6-3 11:17New
  10. 神奈川もしくは東京南部(1) chmaki 2026-6-1 23:23
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.