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オーナーの人柄について

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tamaemon  | 2021/8/24 12:26 | 最終変更
長文になりますが、最後まで読んで意見を頂けると幸いです。
前の職場に4年ほど勤めていたのですが、転職して、現在のサロンに今年の4月から勤務しています。
勤務しているのは、オーナー、店長、同僚の方1人と私、4人です。
「ワンちゃんに優しく」を大切にしていて、他のサロンと比べて長い時間お預かりして休憩を入れながらトリミングをしたり、シャンプーやブロー、保定の仕方など、ワンちゃんの負担ができる限り少なくすむように工夫されています。
とても良い環境だし、スタッフ皆さん良い方だと思っていたのですが、最近気になることがあります。
それは、オーナーの人柄についてです。
上記の考え方もオーナーによるもので、トリミングの知識も豊富で日頃から丁寧に指導して頂いています。
しかし、仕事以外の話になると、大抵誰かの悪口や批判ばかり。暴言とまではいかずとも、「あの人はちょっとね〜」「あのコンビニは品揃えがよくない」など文句が多めです。
あと、体調が悪いと、とにかく具合悪いアピールがすごいです。
そして1番気になるのは、無駄吠えをしてしまうワンちゃんに対して、対応が乱暴に感じることです。
先日、日曜日の忙しい日に、帰りたいと吠える子に対して「うるさい!!」と感情むき出しで怒鳴っていました。
あとは吠えるたびに、その子が入っているケージの屋根を思いっきり叩いたりします。
普段はワンちゃんを叱る時は感情を出さないように、とオーナーから教わっています。
直接叩かなければ虐待にはならないのでしょうか?私はそうは思えません。
他の2人は優しく、怒鳴ったりはしません。
しかし、オーナーの上記の言動に対しては特に何も言及していません。
トリマーは優しいだけでは務まらないのは分かっています。ですが、こんな乱暴な方の言うことは説得力に欠けるし、心に響かなくなってしまいました。
せっかく仕事にも慣れてきたところなのでここで辞めるのももったいないし、でもオーナーと同じ空間にいるだけで嫌な気持ちになります。
どこのトリマーさんもこんな感じなのでしょうか?それなら諦めがつくのですが、、、
ぜひ他のトリマーさんのご意見をお願い致します。
Low  | 2021/9/24 13:11 | 最終変更
人間誰しも裏表があると思います。

オーナーが感情を出さないようにといってるということは、表と裏を使い分けなさいということですよね。

そもそも「ワンちゃんに優しく」とオーナーがいうならば、なぜゲージに入れるのかその行為が疑問ですが。

私の勤めてるサロンでは、慣れない所に来てワンちゃんは不安だから、ゲージフリーにしてます。
お迎え待ち、トリミング待ちのワンちゃん専用のフリースペースをオーナーが用意してくれてます。
だから無駄吠えする子はまずいないですし、逆に私たちに遊んでと懐いてきますのでとても可愛いです。
オーナーも空いている時間フリースペースに入ってドックマッサージをしてあげたりして、ワンちゃんが気持ちよさそうに寄り添っている姿を見てます。
特にミニチュアダックスやコーギーのように腰を痛めやす子たちには、飼い主さんにマッサージのやり方を実演しながら説明して、お家でもコミュニケーションの一環として勧めているオーナーの姿を見ているので、不審に思うことは特にないですね。

お迎えに来た飼い主さんからは、フリースペースで我が子が楽しそうにオーナーとじゃれ合っている姿を見て、とても安心しているようです。

だからお店の中に入らないと分からないことっていっぱいありますよね。

ワンちゃんに優しくというオーナーに、オーナー自身のお店作りや行動、言葉について聞いてみたらいいと思います。

モヤモヤ感は本人に直接聞くのが一番の解決です。

もし聞きづらかった同僚のトリマーさんに意見を聞いてみては。



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