こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  新卒の働き方

新卒の働き方

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
NNN38  | 2021/6/23 17:35 | 最終変更
今年の3月から今の職場で働いてる新卒のトリマーです
今までは時間のある日とか予約に余裕がある時に時々カットさせて貰ってたのですが、今月に入ってから急に全体の犬が終わってからの最後の予約の犬のカットに入れる時は入れば?とオーナーに言われました
しかし、人間の美容師でも居残り練習をするのは当たり前だからカットに入る時はタイムカードを切ってから30分程度残れる時は残ってほしいと言われました
新人のカット練習はタイムカードを切ってからやるのが当たり前ですか??
オーナーには他の作業や予約の子が残ってるのにカットをすると他の作業が遅れたり焦ってしまうから、タイムカードを切った後に時間を決めて居残り練習という形でやるといいのではと言われました
tukune  | 2021/6/23 18:37 | 最終変更
自主的に残ってするのと、店側から居残り練習を指示されるのでは違うと思います。

自主的であれば、家で練習できないのでお店でさせてくださいとなりますが、技術アップのために居残りしなさいと店側から言われる場合は仕事になります。

そもそも美容師が居残りしているのは自らで、そこにお客様はいないですよね。
お話の内容からすると、最後のお客様の犬を利用して居残り練習したらどうだと聞こえます。

これは完全に仕事ですから時間が超えれば残業にもなります。

他の人がすれば残業にならないで終わるからとオーナーは思っているかもしれませんが、実際にあなたに仕事をさせていて残業時間になってしまったら当然残業になります。

1日30分の残業×20日で月に13,000円程度だと思いますので、それであなたが上手くなるのであれば、オーナーは投資だと考えるべきと私は思いますよ。

私の店舗は19時までですが、18時に全て終わって帰っても、19時まで働いたことにして、社員もアルバイトさんも賃金を支払ってますよ。ですから皆さん手抜きせずスピードアップに力を注いでます。

早く上達して、満足できるように頑張ってください。
NNN38  | 2021/6/23 22:49
コメントありがとうございます
そうですよね、、
自主的にするのと言われてするのではモチベが変わってくる気しますねぇ
説明の下手くそなのに理解して下さってありがとうございます。その通りです
最後のお客さんの子のベースを仕上げた段階で時間に余裕があれば先輩がカットしてる時に脚1本でもカットに入らせて貰ったら良いと言われました。多分脚1本なら30分程度で出来るはずだから?やと思います
でもまだカットに時間がかかるので全然30分でできないです
tukune  | 2021/6/24 16:14 | 最終変更
カット時間について悩んでいるのですね。

時間については自分の気持ちと技術が左右しますので、どうしたらいいとはいえませんが、NNN38さんはどこを目指してるのですか?。
たとえば上手くなりたい、カリスマと呼ばれるトリマーになりたい、自分のお店が持ちたい・・・色々ありますよね。

他店の私が言うのはお門違いかもしれませんが、6月は多くの新人トリマーさんが悩む時期なんですよね。

2年制のスクールを卒業して、3か月目頃に疑問やストレスなど頭の中で格闘したり、自分はどうなのって見直したり、頭の中がいっぱいいっぱいになっている人が多いです。

私が思うに、これは経営者やオーナーの考え、店舗の方針でも左右するところがとても大きいと思ってます。
それが合わずにトリマーの世界を離れて行ってしまう人も多数いるようです。

NNN38さんは目指す姿を持ち、そこにたどり着くストーリーをしっかり具体的にイメージしてみてください。
今はそのストーリーに必要なことを夢中で学び、夢中で練習していけば必ず達成できますよ。

夢中とは字のごとく「ゆめの中」と書きますよね。
そうです、NNN38さんは夢を叶えるための夢の途中で正しく夢中なんですね。
だからあきらめずに頑張れば達成できるということです。

私のお店は新人トリマーがシザーを使うことが多いです。

先ほどオーナーや店舗の方針で左右すると書きましたが、私の店のほとんどのトリマーは転職もせず、新卒から私の店舗で働いてます。

逆に経験者トリマーはほぼ採用してません。
それよりも夢を持ってこの業界に飛び込み、一生懸命頑張る人を応援し育てた方が成長も早いですし、理由をしっかり理解してくれるから新卒をメインに採用してるんです。


今年卒業して入店した新人トリマーが店舗は別々ですが二名います。

NNN38さんの現状からすると「えっ」と思われるかもしれませんが、スクール卒業まで週一回研修し、入社後の4月中旬からお客様の犬のカットを一人でしてもらってます。
もちろんチェック有ですけど実践の場で仕事をしてもらってます。
うちの店はシャンプーやカットなど分担するのではなく、担当制なので、トリマー一人でワンちゃんのお預かりからお見送りまで全て一人でします。

もちろん過去にはいろいろありましたよ。
二年前に新卒で入社したトリマーですが、半年過ぎて少し慣れたころ、熟練トリマーからすれば「えっ・・・そんなガタガタでお客様にお返ししてしまうの」って感じるときもありました。
本人は完璧と思ってたのかもしれませんが、カットが好きでなかったのか、接客に落ち度があったのか分かりませんがそのお客様は次は来ませんでしたね。
チーフは気が付いたのになぜそのまま彼女一人でお見送りさせたんですかと聞くと、あの子が担当したのですから、あの子が成長するための投資ですよと言ってました。
お返しした閉店後に、その日気になることや気を付けることをチーフを中心に話しをして練習指導しますが、しっかりした目標をもっている人でしたので失敗経験もバネにし、その後も技術や接客も含め大きく成長してくれましたね。
そのトリマーは二年前に新卒で入りましたが、一年半後の昨年10月には新店舗の店長になってもらいました。

頑張って夢中になることがとても大切です。
NNN38さん、あなたのトリマー人生まだ始まったばかりです。
しっかりストーリーをイメージして夢中になってくださいね^^。



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(2) aron 2024-4-20 23:46New
  2. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  3. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  4. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  5. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43New
  6. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47New
  7. トリミングコームについて教えてください(0) Majoi13 2024-4-15 11:18New
  8. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  9. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
  10. 千葉市か千葉市近郊でトリマー募集している方へ(0) manami2347 2024-4-10 01:42
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.