こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  技術・練習方法  >  保定&時短のアドバイスお願いします!

保定&時短のアドバイスお願いします!

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kero  | 2021/3/5 11:56
土日を利用してトリミングスクールに通う44歳のオバサン会社員です。
週末に最後の実習があり翌日ベーシックの実技試験が控えてます。目標180分に対して今の平均時間は240~270分と絶望的です。
特に爪切り(+やすり)・バリカンに時間がかかり、シャンプーまでに60~90分かかってしまいます。
ドライングもヨーキーやマルなら30分くらいで乾かせますが、Mダックスやペキニーズなど毛量の多い子だと60分近くかかってしまいます。
そこから足回り・しっぽ・ひげカットをしリボンを付けるとなると180分で収まりません。
全体的に保定が下手なんだと思います。爪切り・足裏バリカンは後脚はできますが前脚になると保定ができず、だんだん保定→固定になってしまい逃げられたり嫌がられたり…。足裏バリカンのパットの広げ方も下手で刈残しが多いし。
特にバリカンは初めの頃いつも水かきに当ててけケガをさせてしまい「怖い」が先に立ち慎重になりすぎて時間がかかるし、お腹バリカンは上手く立たせることができないし。
ハサミ使いもド下手で足回りがパツパツになるし。
先生からもアドバイスをもらいますが、実習を重ねるごとに下手になってる気がして出来る気がしません。
我が家の3ワン専属トリマーになりたいと飛び込んだトリミングスクールですが現実は厳しいです…。
uza  | 2021/3/5 15:22
こんにちは。

MLダックスのシャンプーコース(足回り・ヒゲカット含む)は
プロのトリマーさんは30~60分ほどで終わる施術です。
それに4時間とは・・・ちょっと心配ですが(汗)そもそも
ご自分のワンコのトリミングのため、との事ですので
最悪、試験にパスする必要もないのでは?と思いますが
どうなのでしょう?

実際にどこが苦手でどんな癖があるのが、わからないので
アドバイスも出来ないのですが、初心者が時間が掛かるのは
ワンコが嫌がって肢を引くなどした際に永遠に戦い続けたり
一か所に固執して、「これでヨシ」という判断が出来ずに
どんどん残り時間が減る・・・事が多いです。
多少、気になる点があっても作業を進めて目標時間の
2/3くらいで一通り最後まで行ってから、残りの1/3の
時間で修正し、仕上がりの精度を高めてみては?


ご自分のワンコなら、時間の制限もなく信頼関係も築けるし
多少仕上がりに難があっても問題ないのですから、一通りの
作業を学べたなら、充分ではないでしょうか?
同じ自分のワンコで回数を重ねれば、どんどん上手になりますよ♪
kero  | 2021/3/5 16:38
uza様

ご返信ありがとうございます。
仰ること、すべてに心当たりがあり耳が痛いです。
永遠に戦い続けてること、一か所に固執して時間がどんどん過ぎていくこと、等々・・・。
一つ一つを完璧にしなければ!という思いが強すぎて「多少気になる点があっても作業を進めて」の部分はすごくストンと私の中に入ってきました。

元々始めたきっかけは我が家のワンコの年齢が皆近いのでシニア期に入った時のことを考えたりワンコの病気に早く気付いてあげたいという思いからでした。(ちなみに座学の試験もありましたがこちらは合格しました)
周りの人たちは当然ですが若いし、どんどん先に進んで焦りもあったかもしれません(汗)
そもそも通うペースも目的もそれぞれなのに何を焦ってたのか。
とりあえず今回の試験は落ちるだろうけど(苦笑)初心に戻り、焦りも捨てて進んで行こうと思います。
でも!ちゃんと卒業はしたいので頑張ります!
アドバイスありがとうございました(^^♪
Noah701  | 2021/3/11 11:52
ドライングですが、シャンプーをこれでもかってしっかりやって汚れが落ちていれば、乾くのが格段に早くなります。風当ててるだけでも乾きます。

ダックスは皮脂汚れ多かったり、ペキのように毛量多い子は中まで洗えてなかったりするとなかなか乾きません。

ウチの店では通常シャンプーの前にクレンジングシャンプーで下洗いしますが、使わないとやっぱり乾きは遅いです(学校では使わないと思いますが)

あと、シャンプー上がったあとのタオルドライで出来るだけ水気を取るのも時短になります。
びちゃびちゃから風だけで水気を飛ばすのは効率悪いですよね。

1回しっかり拭いたら、ブラシを通してみてください。
水でくっついている毛の束がほぐれてからさらに水が出てきます。
何回も繰り返しているとタオルドライでだいぶ水気が取れて時短になりますよ。

バリカンなどの道具の使い方は練習ですが、シャンプーはトライしやすいと思うので、参考までに。

頑張ってください!
kero  | 2021/3/11 15:51
Noah701様

先週日曜日、試験は奇跡的に180分を切り一部指摘は受けましたが無事合格できましたっ!!

スクールに来る実習ワンコたちはブリーダーさんワンコが多く油分べたべた毛玉もつれの酷い子が多いのでちゃんと洗えてなかったのかもしれません・・・。
スクールではシャンプー2回とトリートメント、で習いました。
ドライタオルはしっかり水分は拭き取ってると思いますが、ブラシを通すのはやったことがなかったので次回からやってみます!(スリッカーでなくコームでよいのでしょうか・・・?)
バリカンは・・・初めの頃から苦手でトラウマ状態です。持つと緊張してしまうのがワンコにも伝わってるのかも。

家ワンコたちも今回からトリミングに出さず、私が少しずつやってます。
今日はバリカン予定です。

頑張ります!
アドバイスとても勉強になりました。ありがとうございます!
Noah701  | 2021/3/12 9:01
おめでとうございます!お疲れさまでした。

トリミング始めたての頃は高度な技術=カット技術だと思いがちですが、
実はキレイなカットをするためにはドライングが、キレイなドライングのためにはシャンプーが、しっかりとシャンプーするにはブラッシングが、と初歩的な作業がすべてを左右します。
バリカンも、キレイに洗った後だとやりやすさも仕上がりも全然違いますよー。
(わたしは足裏もお尻も出来れば洗った後にやりたいです。
汚れた毛にバリカンの刃使いたくないですし。悪くなっちゃう。)

なので、シャンプー前に抜け毛やもつれをある程度しっかりと落とすことで洗いあがりも上がります。
(汚れているときは脂で毛がくっついてる状態なので、ブラシだけでほぐせる程度で。コームは通さなくても大丈夫です)

シャンプー剤をつけてこするから汚れが落ちるのではなく、シャンプー剤が毛についた時点で汚れを分解しているので、ムラなく一本一本の毛にシャンプー泡がしみわたるように伸ばしていくのがポイントですね。
しみわたらせるには抜け毛や毛玉は邪魔です。

わたし的には汚れた子が2回のシャンプーで落ちるかな?とは思いますが、使うシャンプー剤にもよりますしね。
ちなみにわたしが学生時代は3回って言われてましたし、1回1回の洗いでどれだけ汚れを落とせるかで回数は変わってくると思いますし、そもそも回数は関係ないですよね。汚れ落ちればいいんです。

トリートメントも濃いとべたつきにつながるので、わたしはコンディショナーは50倍以上の極薄で使ってるくらい。笑
全然問題ないです。


タオルドライの時は毛量多い子ならコームよりもブラシの方がいいと思います。ひっぱってしまいやすいので。。
やさしくなでるようにスリッカー、もしくはピンブラシもいいと思います。
風+ブラシでブローの前に出来るだけ水分を取りたいので、わたしは最終的にキッチンペーパーで根元の水分を取ったりもしますよ笑

実は年齢的にはわたしも同世代です。
ぜひ頑張ってください!応援します。

長々と失礼いたしました。
kero  | 2021/3/12 11:30
Noah701様

おはようございます、ありがとうございます♪

仰るとおりのことを先生もよく言ってます。
まずはブラッシング。毛玉やもつれをしっかり取っておかないとシャンプーもドライングもちゃんとできないしカットも綺麗に仕上がらない、と。
だから今でもブラッシングだけは毎回先生にチェックしてもらってます。

シャンプー剤がムラなく1本1本の毛に~は参考になります!ちゃんと染み渡るように次回からは心がけます。
前回教えていただいたタオルドライのブラシも。
試してみたいことがたくさんできました。本当にありがとうございます。

以下はスクール実習ではなく家ワンコたちのことになるのですが・・・
シャンプーして2~3日経ってから体バリカンをかけるのは時間が経ちすぎでしょうか??
スクールで先生に聞けばよいのですが、次回の実習まで日にちがあるので教えていただけると嬉しいです。
Noah701  | 2021/3/12 17:52
2、3日後のバリカンでも問題ないとと思いますが、多少は汚れがついていると思うので、洗い上がりすぐよりは仕上がりは多少落ちると思います。

汚れが毛をうねらせてしまいますので、洗い上がりすぐのまっすぐ毛よりは若干キレイには刈りにくいかも。

でもシニア犬とか一度にフルのトリミングだと体力がきついわんこは、洗いとカットを別の日に分けて作業することもありますし。

おうちのわんちゃんなら全然問題ないんじゃないでしょうか?
泥だらけとかでなければ笑
kero  | 2021/3/15 10:25
Noah701様

すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
この土日で我が家のワンコにバリカンと足と顔回りカットをしてみました。
上手くいくとは思ってませんでしたが、かわいそうなくらいガタガタでした(笑)
でもめげずに少しづつ頑張っていこうと思います!
本当にありがとうございます!



PR
BLISS
新着相談
  1. 資格失効、就職について(1) uza 2021-4-13 23:34New
  2. 換毛期の時の仕上げ方(5) seirn 2021-4-13 14:08New
  3. 東京のシャンプーボランティアについて(3) seirn 2021-4-13 11:17New
  4. 千葉県 求職中です。(3) kemeko 2021-4-13 09:33New
  5. ボラトリさせてください(1) seirn 2021-4-12 18:12New
  6. おすすめサービス教えてください(1) seirn 2021-4-12 16:19New
  7. 千葉で転職(1) NICOSTA 2021-4-11 22:51New
  8. 都内 (23区)求職中(1) PetSalonBD 2021-4-8 17:54New
  9. ★超お買い得!!★ トヨウラ製 ドッグバス/トリミングテーブルの新古品情報!!(4) salonbuild 2021-4-6 16:03
  10. ペットホテル営業中の店舗様へ(3) seirn 2021-4-6 10:37
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.