こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

トリミングカルテ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
TrainerS  | 2020/1/28 8:06
グルーマーやサロン経営者の方々にご意見を伺いたく投稿します。
現在のトリミングカルテは手書き(紙)が多く、規格も統一されていません。

そこで、もしこのカルテが、デジタル化でき更にJKC推奨みたいなお墨付きが付いたら、皆さんのお仕事がより精度が高く、オーナーさんからの信頼を獲得していけるのではと考えています。

例えば、カメラ付きタブレット端末を使い、カット前の写真を撮り、オーナーさんとカットイメージの相談ができたり、仕上がり写真を残していくことで、その後のカットデザインの参考にもしていけます。
オーナーさんからケアの相談を受けた時に健康アドバイスやケア用品の提案が自動でできるなど。
オーナーさん向けにサロンのアプリを提供することで、予約も自動でできるなど。
オーナーさんと、より深い関係づくりや顧客の囲い込みに

こんなカルテ(システム)っどう思います。導入コストは無視して、感想やご意見伺わせて下さい。
prewan  | 2020/1/28 14:47
当社は数年前から紙カルテから自社で開発したデジタルカルテにしております。最初はトリマーさん達に不評でしたが、慣れたら紙には戻れないとのこと。1日15件以上のお客様の来店がある場合、翌日のカルテの準備に30分以上かかったり、紛失したカルテを探すのに1時間かかったりと、詮索の手間は無くなり、写真なども手元のスマホで撮ってそのままUPできるので余分な作業などは無くなりました。
データの集計も一目瞭然ですし、戦略は練りやすくなります。
予約の自動化は導入していません。
自社開発なので、常にトリマーさんの声を聞き入れ、この機能があったらいい、こんな見栄えがいいなど、小まめにプログラミング更新しております。

現在は仲のいいサロンに提供しているだけですが、今後はこのトリマーさん目線のデジタルカルテを展開していこうと思っております。よかったらお話させてください。
ゲスト  | 2020/1/28 23:23
開発者の考え方です。
トリミング代と人件費の問題
出来るだけ、余分な時間とコストは減らしたいです。
ケアの相談は費用が取れないなら時間のロスにもつながります。

自動予約で時間通り、無断キャンセルが全くないサロンは可能ですが。
Low  | 2020/1/29 18:12
大型店ならいいんじゃないでしょうか。

個人店には不要と思います。
msmr  | 2020/1/31 14:27
確かにあったら重宝すると思いますが、現時点でもそれらしいプログラムの提供はされていますが結構な月額料金がかかるようです。
これらが低価格でトリミングサロンに需要がある面だけの物を提供してもらえたらとても魅力を感じます。
自動予約に関しては細かい要望等がそれぞれあり、内容によって掛かる時間も変わってくると思うので、仮予約を入れてもらって電話等で内容を確認して確定した方がいいかもしれません。でもこれではあまり電話予約と違いが無いというか2度手間になるので、細かい内容までお客様がわかり易く入力出来たりしない限りは不要かなと感じます。

大型の店舗等であれば高額のシステムを使っても採算取れるかもしれませんが、個人店舗等であれば他の方からもあるように書面で管理した方が器材費や月額のシステム使用料もかからないので、あったら嬉しいけどちょっと敷居が高いかもしれません。
cyu  | 2020/2/1 16:38
はじめまして。

自社で開発、展開検討中とのことですが、内容・金額などお聞きできれば幸いです。

一昨年くらいに電子カルテ導入を検討しましたが、コストがかかりかかるとの理由で断念した経緯があります。

よろしくお願いします。
prewan  | 2020/2/3 18:43 | 最終変更
直接プリティーワンの赤杉まで連絡下さい。
コストはかなり低いと思います。
詳しくお話させて頂きます。
purinnko  | 2020/2/3 23:20 | 最終変更
初めまして。
私は去年より個人で開業したての者なのですが、
ドッグカルテに興味があります。
現在 電子カルテを使用しておりますがものすごく使い勝手が悪く
辟易しています。
プリティーワン様のカルテについて詳しくお話をお聞きしたいのですが
どちらにご連絡すればよいでしょうか?
SHOPのHPを拝見致しましたがメールなどが見当たらず、
直接お電話差し上げるかお手紙した方がよいのでしょうか?
TrainerS  | 2020/2/5 0:46
ここまでご意見を賜った皆さま、ありがとうございます。
ここまでのご意見では、導入コストとランニングコストが大きな課題だということはわかりました。

システムを利用した予約管理については、サロン側が既に受け付けた予約スケジュールを電子管理し、それをWebやアプリ等の手段でお客様が空き状況を確認し、サロンへ電話で予約を入れれば、細かいリクエストの相談も行った上で受付が出来、またそれをシステム入力することで、リアルタイムに空き状況が、次のお客様に見ていただけることにつながりそうですね。

その他にも、どんな機能があると便利か、トリマーさんがお客様の声により良い反応ができるかなど、ご意見お待ちしております。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.