こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  就職・転職  >  転職をしようか店舗を構えようか悩んでいます

転職をしようか店舗を構えようか悩んでいます

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mash  | 2019/9/11 17:08
トリマー歴9年目に入りました。
結婚を機に県外へ引っ越してきましたが、新しく就職した店舗のオーナーとの折り合いが合わず、真剣に転職をしようか、それとも土地勘のない右も左も分からない地域で起業しようか本気で悩んでいます。パピー犬から大型犬、シニア犬のトリミング、噛みつき犬なども一通り無理なく負担を減らしてトリミングをしてきました。前店舗では店長として店舗を任されて、新人教育にも力を入れて働いていました。高級店だったこともあり、ふんわり可愛く、その子に合ったカット、飼い主さんが希望するカットを施術してきました。しかし新しく就職したサロンは全て同じカット、切り方もオーナーの手順通りに。と納得いかないことが多く、毎日ここはダメ、あれはダメ、時間が迫ってるけど間に合うの?と精神的に参ってきました。そこそこのカットがあることも承知しています。わたしも若くないので、争う姿勢はぐっとこらえて笑顔で乗り切っていますが、、、皆さまのご意見を伺いたく投稿しました。
tukune  | 2019/9/11 18:59
文面の結論から言うと、起業することがストレスがなくなるとは思います。
もちろん知らない地域であるので不安はあるでしょうが、1年後を見据えて事業として組み立てれば上手くいくのではなかと思うのです。

結局別な店舗に移られても、そこには必ずオーナーが居ますし、年齢は下かもしれませんがオーナーと上手くやっている先輩がいるかもしれません。
そんな環境ではどこかで意見が合わないこともあると思うのです。

私が思うには、高級店であろうと街中のサロンであろうと、そこに来ていただく顧客層がどのような人たちなのかがその地域でトリマーとして続けていけれる一番大切なところと思います。

高級店に長くお勤めされていたので、そこそこカットは分かっていても自分自身で受け入れずらいお気持ちもあるでしょう。
しかし、お客様何を求めているのかが一番大切ではないでしょうか。

手間をかければ時間もかかりますしその分料金も上がるのが自然な法則です。

お客様がそれなりの料金でそこそこ見栄えが良ければいいと考えているお客が多ければ、オーナーの考えもそのようになるでしょう。
代官山でトイプー20,000の高級サロンもあれば、地方に行けばそこそこで6,000代のところも多くあります。

もし起業するのであれば、自分はどのようなスタイルのサロンにしたいのか。それを求めて来店頂ける顧客がその地域に住まれているのかなど、リサーチも必要です。

職場の不満を解決するのは自分で起業するが一番と思います。
だって全て自分が考えたようにできるんですから。

もし、店舗を移る考えであれば、地域柄を調べて、自分がその地域に合わせていくか、それが無理なら遠出してでも納得できるサロンに行くかだと思います。

どのみち今のままだとストレスが溜まりすぎて、どこかで爆発してしまうと思います。
cocoa111  | 2019/9/11 20:44
ご質問者様とまったく同じようなケースのトリマーさんの独立をサポートさせていただいております。この秋、都内と山梨県で2件、新規サロンのオープンのお手伝いをしています。

事業計画から金融機関の融資サポート、エリアマーケティング、店舗設計/施工、プロモーションまでフルサポート可能です。

ご質問だけでも構いません。
ご興味がございましたらご連絡ください。

mythosyokohama@gmail.com



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2019 Trimmer.jp All Rights Reserved.