こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  夜間のスクーリングについて。

夜間のスクーリングについて。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
SSHY  | 2019/3/25 0:07
先日3校の見学会などに行ってみました。
そこで各学校で夜間で通うと技術はダメなんですか?昼間と夜間では大きく差が出ますか?など多数質問をさせて頂き。返答は3校とも通えるなら昼間がいいです。との事でした。
実際に夜間校で卒業された方は就職した際困っているのでしょうか?
それとも就活の時点で既に困ったりしていますか?
いろんな投稿を見ていたらスクーリングや専門学校を卒業しても素人に毛が生えたもので就職してから自分の努力で技術が磨かれプロになるとゆう意見が多いみたいですが、本当に夜間では意味が無いものになってしまうのか学校を決めるにあたって経験された方にお話伺えたらと思います。
長くなってしまい申し訳ありません。家族に相談したりもしましたが先生方の話で絶対昼間に行けと言われるばかりなので、別の角度からの意見よろしくお願い致します。
sekky58  | 2019/3/25 17:38
SSHY様、実は私も夜間のトリミングスクールを考えておりまして、昨日
大阪のロイヤルグルーミング学院に学校見学と体験に行ってきました。
SSHYさんの投稿を本日タイミングよく拝見して、私も夜間ではやはり
昼間の生徒さんとは違い、週1から2回ではさみを持つ時間が限られるので
必然的に学校に通う期間も長くなりますし、はさみ使いも昼間の方に比
べて鈍くなる可能性はあるかもしれませんが、知り合いのトリマーさんは
夜間で通って立派にトリマーとして働かれていました、その方曰く、技術は
学校ではそんなに大差なく、学校を出てからの現場での経験と離してました。
私を初め、それぞれ色んな生活環境があります、私も昼間行きたいですが、
生活の為にどうしても夜間しか難しいです、でもやりたいことを諦めたくない
し、チャレンジしたいですよね。
SSHY  | 2019/3/26 12:51
ご返答ありがとうございます。
いろんなことを考えまず1歩と見学会や説明会に行ってみました、学校に行くにはお金もかかるし自分の身の回りのお金も必要やしとすごく悩んでいた所夜間を見つけて期待をもって行ったのですが先生方からは昼間の方がと言われるばかりで、でもやはり諦めたくないと思いました。
同じように頑張ろうとしてる方の意見はとても嬉しいです。自分も頑張ろうと思えます。ありがとうございます。
基礎を丁寧にとするなら昼間がよいと先生に言われてはあー。。ってなってたので。
自分の周りにも夜間を卒業された方が居ますが現在トリマーはされておらずなので少し不安もありました。
sekky58さんは夜間に通うと決心なされたのでしょうか??
昼間に行っても夜間に行っても結局は自分の努力かと、自分はそう思います。
家族を説得することから始めようかと。。。

長くなってしまい、文もぐちゃぐちゃかと思います。すみません
uza  | 2019/3/26 13:50
こんにちは。

学校は違うと思いますが以前、トリミング講師をしていた時に
夜間授業も担当しており、卒業後にご自分で開業された方もいました。
もちろん、昼間の方が圧倒的に時間がありますから座学も実習も昼間の
方が充実するのは事実かと思います。
私が指導していた学校では昼間の授業では近隣のペットのワンコを
モデル犬としてお借りするなど、多くの犬種に触れる機会を
持てましたが夜間では学校の飼育ワンコしか扱えませんでした。
また時間も昼間は5~6時間かけて授業が出来ますが夜間ですと
3時間がマックス・・・など差はあったかと思います。
それでも仕事をしながら週末も実習に来たり、本人の頑張り次第で
開業しお客様もリピートして下さってました。

なので学校によって環境はまちまちでしょうけれど、座学や
実習のモデルワンコなど、どの程度の違いがあるのか具体的に
聞いてみてはいかがでしょう?
sekky58  | 2019/3/26 15:46
SSHY様、お返事ありがとうございます。
長文になりますが、お付き合い下さい(笑)

実は私は昨年の7月から10月くらいまで、学校探しだけではなく個人で教えてもらえそうなトリミングサロンもあちこちあたって探していました。

私ごとにはなりますが、私の場合、年齢が40代であること、ワンコを3匹(昨年の12月までは2匹でしたが笑)、ひとり暮らしであること、現在会社員であることをふまえ、生活や経済的な事情からトリミング学校の夜間以外、土日のフリーチケット制で授業が選べるところかトリミングサロンで無償で教えていただけるところを探していました。

こちらのトリマーjpさんでご好意からお声を掛けて下さったサロン様があり、ありがたく、お話を伺いに行きましたが、大阪から片道約2時間もかかり、いくら土日でも流石に大変なので残念ながらお断りさせて頂きました。

学校はJKC指定校ではない学校を2校ほど、家から近い場所で説明を受けに行きましたが、1校は来年閉校する学校であったり、そのために卒業後のアフターフォローをしてもらえなかったり、もう1校は説明が雑だったりで一旦は11月に白紙に戻してトリマーについて考えないようにしていました。

しかし、3匹ともうちはトリミング犬種ですし、トリミングサロンにワンコを連れて行くたびにやはりトリマーへの憧れを捨てきれませんでした。

今回の学校説明会に行ったのは、職場からも家からも近いという単純な理由です。しかし説明会や体験はわかりやすくて先生も感じが良かったので、この学校で学んでみたいと今は考えています。

私もいつかトリマーになりたいという目標はありますが、それは最終の結果であって、とりあえず、トリミングの学校に通って自分の家のワンコ達をトリミングできるように知識を身につけたいというのが第一歩です。

だからSSHY様とは少し目的が違うかもしれませんが、夜間で学校に入られて
自分に向いているか、自分の家のワンコをケアしてあげれるか?から気楽な気持ちで始められてはいかがでしょうか?

最初から自分も周りも絶対トリマーで食べていく!と考えるから、昼間を勧められるのではないでしょうか?

ロイヤルの夜間の場合、夜に受けれなければ平日の昼間に振替してもらえるようです、SSHY様の選ばれた夜間の学校もそういう振替制度があれば有給を使って昼間の授業にたまに出て夜間とは違う刺激を受けても良いかもしれませんね。
SSHY  | 2019/3/27 20:18
ご返答ありがとうございます。
説明会に行った学校の先生方も同じ様な事を仰ってました。
実習で扱えるワンコの種類、時間、そして基礎。圧倒的に昼間の方が丁寧な教え方が出来、多種類のワンコを勉強出来る。
実際先生方に言われてなるほど。。とも思いました。
基礎をしっかりつけることが大事な職業であり、基礎をしっかり身につけるにあたって昼間の方がいいと。
夜間では基礎がしっかりつかないとそうゆう事なのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。
出来ることなら昼間に行きたいんです。
ですが1年間収入が今より減ってしまうのはどうしても厳しいものがありますので今とても悩んでいる所です。
sekky58  | 2019/3/28 11:10
SSHY様、おはようございます。

SSHY様はワンちゃんは飼われていないのでしょうか?

確かにお昼間の方が週5回5から6時間で圧倒的に技術の修得が
有利ですよね、でも収入面でお昼の授業が難しいのなら
夜間に入って昼間の生徒さんのように出来ない時間
をご自身のワンちゃんで自宅で練習するとか、土日にトリミング
サロンで無償で少し勉強させてもらうとか工夫されてはいかがでしょうか?
sekky58  | 2019/3/29 16:49
実は昨日夜間の実習見学に行って参りました。
最初の学校説明会と体験は大変良かったのですが、夜間の実習を
実際目の前にして、やはり2~3時間の授業でトリマー資格をマスター
するのは余程の根気が必要と感じました。
夜間ではシャンプー→カット仕上げまでの作業に行くまでがかなり
時間が掛かると思いました。
なぜなら慣れない中で3時間で毎回それをするのは不可能なので
シャンプーの日とカットの日に分かれています。
カットの日はあらかじめシャンプーされたワンちゃんが用意されています。
でも本当はお店で働く場合、全てを1人でこなさないといけません。
しかも2時間以内に。
最初からは無理ですが、やはり3時間の授業時間内でどのくらいの期間で
一人前になれるのか?
結局時間が足りなくて途中で先生が仕上げてしまうのは意味がないようにも
感じました。
SSHY様が資格を取得してサロンで働き所得を得たいと考えるのであれば、
努力も勿論必要ですが、昼間の方がやはりよいかと思います。
ゲスト  | 2019/3/30 11:43 | 最終変更
夜間の方、昼は働いている方で学校+月4、5ぐらいでサロンにカット練習に来てました。
*サロンはバイトではありません。

最初ははさみの動かす間隔が週1、2の授業では足りないとか感じることも出てきます。

昼間は全員がトリマーになりたいで入学するとは限りません。
なんとなくの方もいます。

夜間では学生中にJKC愛犬飼育管理士(学校ではやらないので)は取っておいた方がよいと思います。

===
Sekky58さんへ
片道2時間のところで残念されたのですね。
当方は3月に練習生も話がとざえたので、カット練習犬を残していたのですが、いったんプードルの繁殖を(秋ぐらいまで)終了します。
シャンプー・ベーシックまでならポメのブリーダーもしているので頭数はいます。
犬持ち込みはカット練習は可能です。

今年はペットホテルですね。
ゴールデンウィークの予約が入って来ています。
人手不足でトリマーが来ない動物病院の併設サロンは今から満室と言って10連休のホテルを取らないようにされています。
当方はポメの出産もあるので、常連のカットのお客はこの時期はずらしてもらうようになります。

3ヶ月集中コースが今はありませんが、あったころに行ってました。
センス、年齢によっても授業に標準時間でのレベルについていけるか、遅れが出てくることもあります。
30歳で入学したのですが、40歳の方は個々にもよりますが、3ヶ月で卒業レベルに達しないこともあります。
20歳の方は3ヶ月でほとんど卒業できてました。
自分は授業に遅れを出してしまいした。
サロンを持って、後は従業員のトリマーさんにカット教えてもらいました。その他は学校の先生の店でカットの見学もしていました。
学校以外に練習できるサロンがあれば力強いですね。
sekky58  | 2019/4/1 12:24
SHHY様の掲示板にこの場をお借りして申し訳ありません。

seirn様、私へのご回答わざわざありがとうございます。

以前私が投稿した質問にseirn様が丁寧にご回答くださり、
seirn様のサロンのメールアドレスを教えて頂き、練習に
来ませんかとお誘い頂いたのですが、場所が家から遠く
3匹のワンコの世話も考えて決断できず、敢えてご連絡
致しませんでした。申し訳ありません。

家か近いロイヤルを考えていましたが、実際練習風景を見て、
なかなか厳しさを感じました。
今ロイヤルは保留です。
家から自転車で近いサロンで6000円でシャンプーからドライイング、
爪切り、耳掃除等ベーシックを教えてくれるサロンを見つけましたので
ためしに行ってみます。

近ければ是非seirn様のサロンで挑戦したかったです。

あとJKC愛犬飼育管理士は独学でもっておいたほうがよろしいでしょうか?

実は塾の講師をしていたので、勉強が好きで、独学で取れるなら取っておきたいです。

あとトリミングハサミは将来的に自分で選んで購入したいのですが、素人がどの
ように購入すればよろしいでしょうか?
手になじむものをと考えています。
ゲスト  | 2019/4/2 9:50 | 最終変更
sekky58さんへ

カットばさみは大きいドッグショーで出店もあります。店とかかわるならメーカーの展示会があります。
スキの予備はそこそこでも予備なので。
学生だったら、トリマー学生割引をされているメーカー・販売店もあります。

学校や指定期間働かないと動物取扱業の習得条件が得られません。
それでJKC愛犬飼育管理士・・1日で取れます。
就職・雇われでも持っていれば多少ないよりはあった方が。
後々、自分で犬関係のことをやりたくなってもです。
SSHY  | 2019/4/2 17:30
お返事遅くなり申し訳ありません。
色々考え母ともよく話した上で今の職場の方々とも相談し昼間に行くことに決まりそうです
sekky58  | 2019/4/3 15:57
SSHY様、良かったですね。
折角お母様や職場の方々のご厚意に感謝して、このことを忘れずに
トリミングのお勉強に邁進して下さいね。
きっと好きなことを学べるというのは人生においてとても幸せな経験です。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.