トリミング料金半額
ai9644
| 2011/3/21 22:10
現在一人でお店をしています
ここ最近近くにカフェ&サロンが一緒になったショップや
大型ショッピングセンターの中にペットサロンが出来たり・・
その広告やHPには
「ご新規様トリミング料金半額」
「〇月〇日までにご予約して頂くとトリミング料金半額」
「お友達を紹介すると1000円割引、お友達も1000円割引」
「ポイント3000分付けます!」など・・・
とにかく割引、半額キャンペーンをしょっちゅうしています・・
そのショップのブログを見ていると、
長年うちに来て頂いてたお客様のワンコの写真が・・・
うちの料金はそのショップよりは安いです
でも半額にされると・・
かと言ってしょちゅう半額や割引をする事はできないです。。。。
今月は本当に厳しい予約状況です
一人の小さなお店より、おしゃれで大きなお店、割引の沢山あるお店なのでしょうか・・・?
今後、不安です
皆様のショップは半額や割引などはしていますか?
どんなイベントやキャンペーンをしていますか?
ここ最近近くにカフェ&サロンが一緒になったショップや
大型ショッピングセンターの中にペットサロンが出来たり・・
その広告やHPには
「ご新規様トリミング料金半額」
「〇月〇日までにご予約して頂くとトリミング料金半額」
「お友達を紹介すると1000円割引、お友達も1000円割引」
「ポイント3000分付けます!」など・・・
とにかく割引、半額キャンペーンをしょっちゅうしています・・
そのショップのブログを見ていると、
長年うちに来て頂いてたお客様のワンコの写真が・・・
うちの料金はそのショップよりは安いです
でも半額にされると・・
かと言ってしょちゅう半額や割引をする事はできないです。。。。
今月は本当に厳しい予約状況です
一人の小さなお店より、おしゃれで大きなお店、割引の沢山あるお店なのでしょうか・・・?
今後、不安です
皆様のショップは半額や割引などはしていますか?
どんなイベントやキャンペーンをしていますか?
dog11
| 2011/3/22 14:13
こんにちは。
自分も一人でお店をしています。
まだ半年くらいですが。
価格競争をするとキリがないし頭数をこなさないといけないし、流れ作業のように犬を扱ってしまいそうで避けてます。
自分は、時間を調整して次のトリミングまで少し時間を空けるようにしています。お客さんと話をするためです。
なにを疑問に思ったり困っているのかを探るように会話しています。
うちは少し用品も扱っているのですが、他店にはないような健康志向なものを扱うようにして、それを薦めたり。
トリミングに関しても、シャンプーは丁寧にカットは見えないところも綺麗にします。
お客さんは他に出すと、すぐ臭くなるけど、ここだと長持ちして良いと言ってくれます。
大手にはできない個人の店ならではの心配りが大事ではないかと。
多少、時間外でも休みの日でも対応したりするときもあります。
時間外料金は頂いたりしますけど。
犬のことならなんでも相談できると思ってもらえるために犬ネタは、いろいろ覚えてます。
他の店だと、いろいろ教えてくれないけど、ここに来て聞くと、教えてくれるみたいな。
自分もなにか物を買う時など、いろいろと親身になってくれる方が良いと思ってますので。
参考になったかわかりませんが。。。
自分も一人でお店をしています。
まだ半年くらいですが。
価格競争をするとキリがないし頭数をこなさないといけないし、流れ作業のように犬を扱ってしまいそうで避けてます。
自分は、時間を調整して次のトリミングまで少し時間を空けるようにしています。お客さんと話をするためです。
なにを疑問に思ったり困っているのかを探るように会話しています。
うちは少し用品も扱っているのですが、他店にはないような健康志向なものを扱うようにして、それを薦めたり。
トリミングに関しても、シャンプーは丁寧にカットは見えないところも綺麗にします。
お客さんは他に出すと、すぐ臭くなるけど、ここだと長持ちして良いと言ってくれます。
大手にはできない個人の店ならではの心配りが大事ではないかと。
多少、時間外でも休みの日でも対応したりするときもあります。
時間外料金は頂いたりしますけど。
犬のことならなんでも相談できると思ってもらえるために犬ネタは、いろいろ覚えてます。
他の店だと、いろいろ教えてくれないけど、ここに来て聞くと、教えてくれるみたいな。
自分もなにか物を買う時など、いろいろと親身になってくれる方が良いと思ってますので。
参考になったかわかりませんが。。。
ai9644
| 2011/3/22 15:36
dog11さんありがとうございます!
料金を半額も考えました。
でもそれをしてしまうと、完全に流れ作業になるのは目に見えてます・・
半額なんだし、こんなもんでいいやって・・
私もお客様とのお話時間を作ったり、定休日、時間外なども出来る限り
希望をお聞きしていました。
が・・
今回他店のブログにそのお客様のわんちゃんの写真が載っていたので
そのお客様とは色々ムリをお聞きしたり話をしていたのに!
私のしてきた事は無駄だったのかな・・と。
でもdog11さんの返信を読んで今のお客様を大切にしていこうと思います!
ありがとうございます
料金を半額も考えました。
でもそれをしてしまうと、完全に流れ作業になるのは目に見えてます・・
半額なんだし、こんなもんでいいやって・・
私もお客様とのお話時間を作ったり、定休日、時間外なども出来る限り
希望をお聞きしていました。
が・・
今回他店のブログにそのお客様のわんちゃんの写真が載っていたので
そのお客様とは色々ムリをお聞きしたり話をしていたのに!
私のしてきた事は無駄だったのかな・・と。
でもdog11さんの返信を読んで今のお客様を大切にしていこうと思います!
ありがとうございます
dog11
| 2011/3/22 19:18
少しは参考になったようで嬉しいです。
値段を気にするお客さんは流れていくので仕方ないと思いますよ。
あとは、お店の売りみたいのをいくつか持っていれば良いかと。
自分は、犬の健康を考えて、無添加のものなど使ったり、
プラッキングができるので、それを一つの売りにしたりしています。
金額もかるく2頭分にはなりますので良いです。
同じようなことをしても勝てないので、常に個性のある店をと考えてます。
値段を気にするお客さんは流れていくので仕方ないと思いますよ。
あとは、お店の売りみたいのをいくつか持っていれば良いかと。
自分は、犬の健康を考えて、無添加のものなど使ったり、
プラッキングができるので、それを一つの売りにしたりしています。
金額もかるく2頭分にはなりますので良いです。
同じようなことをしても勝てないので、常に個性のある店をと考えてます。
mimimimi
| 2011/3/22 20:42
うちの店は、まさにトピ主さんのおっしゃるような割引サービスをしまくってる店です。
オーナーが勝手に決めているので私たちトリマーはそれに従っているだけですが…
新規半額や次回の予約で特典をつけたりしてます。
トリマーたちの間でも、どうしても半額のコには余ってる適当なリボンでいいや、とか、半額だからカット微妙だけど返しちゃえ、という風潮が出ています。
良くないですよね~。
ただまぁ半額なんで、お客さんも全然クレーム言いません。
逆に注文もうるさく言いません。
短ければなんでもいいです、任せます、そんなんばっかです(笑)
オーナーが勝手に決めているので私たちトリマーはそれに従っているだけですが…
新規半額や次回の予約で特典をつけたりしてます。
トリマーたちの間でも、どうしても半額のコには余ってる適当なリボンでいいや、とか、半額だからカット微妙だけど返しちゃえ、という風潮が出ています。
良くないですよね~。
ただまぁ半額なんで、お客さんも全然クレーム言いません。
逆に注文もうるさく言いません。
短ければなんでもいいです、任せます、そんなんばっかです(笑)
ai9644
| 2011/3/22 22:12 | 最終変更
dog11さん
「値段を気にするお客さんは流れていくので仕方ない・・」
そうですよね!
とてつもなく高額な料金なら他店へ流れられるのはわかります。
でもうちは相場というか、まぁ良心的な金額です
しかし他店の半額にはかないません・・
確かに同じ事をしていてはかないません!
私もdog11さんを見習って個性的なお店を作って行きます。
少しどころかとても参考になりました!
本当にありがとうございます
mimimimiさん
半額にしてしまうとトリマー自身のやる気も半減しますよね・・
残ってるリボンや可愛くないバンダナとか付けてしまいますよね・・
でもお客様は安いから納得、クレームも無い
それはそれで気もラクと言えばラクですよね
やっぱりご新規様半額にすると次回からも来てくださいますか?
割引も一つのサービスですもんね!
本当にありがとうございました!
参考になりました。
「値段を気にするお客さんは流れていくので仕方ない・・」
そうですよね!
とてつもなく高額な料金なら他店へ流れられるのはわかります。
でもうちは相場というか、まぁ良心的な金額です
しかし他店の半額にはかないません・・
確かに同じ事をしていてはかないません!
私もdog11さんを見習って個性的なお店を作って行きます。
少しどころかとても参考になりました!
本当にありがとうございます
mimimimiさん
半額にしてしまうとトリマー自身のやる気も半減しますよね・・
残ってるリボンや可愛くないバンダナとか付けてしまいますよね・・
でもお客様は安いから納得、クレームも無い
それはそれで気もラクと言えばラクですよね
やっぱりご新規様半額にすると次回からも来てくださいますか?
割引も一つのサービスですもんね!
本当にありがとうございました!
参考になりました。