こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  支払いをしてくれない客

支払いをしてくれない客

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ginnoji  | 2010/5/12 22:20
少し長いですが、相談させて下さい。

現在、自宅にて一人でトリミングをしております。
2月初めにシーズー2頭をカットに連れて来られたお客がいました。

「出かけてきますのでお願いします。」とのことで、お預かりしてトリミングをしていたのですが、途中で戻って来て「財布をすられた。今月の生活費を全部入れていた為支払いができない。私は生活保護を受けている。来月頭には次のお金が入るので、それまで支払いを待ってくれないか。」と言ってきました。

個人でやっている店ですし、むげに「そんなこと信用できない」等とは言えず、簡単なものですが一応、『支払約束書』を作り署名してもらいました。

しかし、案の定というか、現在まで全く未払いです。

定期的に電話と自宅訪問までして催促してきましたが、「来月には」「次は必ず」とのらりくらりです。
今回は少し厳しく「何日の何時にお支払いいただけますか?」と時間まで特定して催促した所、約束の日から今日まで音信不通になってしまいました。自宅に行っても居留守かどうかわかりませんが、出てきません。

大した額ではないものの、心情的に許せません。
本日、内容証明にて請求書を送りました。

皆さんならどうされますか?諦めますか?代金以上のお金がかかったとしても、訴訟などされますか?
karitori  | 2010/5/13 15:38
まず、生活保護を受けているやつは犬は飼育できない
まぁ取れないね。勉強代と思うのがいいと思う。
どうしても取りたいのならば家の前に張って問い詰めるか、第三者に債権譲渡するという脅しをかけるしかないね。
残念極まりない
ゲスト  | 2010/5/13 22:35
嫌な客ですね。
前の方もおっしゃるとおり、生活保護で犬を飼うはずないので、生活保護というのはウソだと思います。

お金が取り返せなくても、一言言ってやりたいですよね。

家の前で張って、出てきたところをとっ捕まえて、ガツンと言ってやったらいいですよ(笑)
私ならお金はあきらめますけど、気持ちが許せないのでそうすると思います。
tia  | 2010/5/20 11:29 | 最終変更
動物病院をやっていますが、病院の場合一刻を争う状況が多く、
処置はしたものの、請求が高額になってしまうことも多い
ためか支払いができないという飼い主さんも結構多かったり
します。
そういう場合、当人同士で話すと感情的になってしまったり、
逆に変な噂を立てられたりして、金額以上の損害をこうむって
しまうことがあるので、うちの場合はとにかく事務的に処理
できるよう債権回収会社に依頼してしまいます。

恐らく、訴訟を起こすより費用も労力も少なくてすむと思います。
小額でも個人でも請け負ってくれる所があります。

裁判に持ち込むと、お店のイメージダウンになることも多いよう
で、「払うって言ったのにあそこはすぐに裁判を起こす」などと
ふれ回られては大変です。。

物を売っている訳じゃないので、「お金がないなら売れません」
が通用しないし、やはりプロとして自分の腕一本でやっている
わけなので、本当に許せない気持ちになりますが、とにかく
事務的に解決することをおすすめします。

 ただ、個人的には小額だからと泣き寝入りはしないで欲しい
です。プロとして仕事をしたのだから、プライドをもって対処
するべきと思います。

 早く解決するといいですね。頑張ってください。 
ginnoji  | 2010/5/20 22:20
皆さん、ありがとうございます。

お陰様で、先日全額支払いをしていただきました。

内容証明が効いたようで、投かんしてからすぐに電話がつながり、「期限までには必ず支払います」(請求書に、期限を設けてそれを過ぎると法的対処に出る、と書きました)との返事をもらいました。
それでも、今までが今までだったので信用はしていなかったのですが、きっちり期限の日に支払いに来てくれました。

やれやれです。
お返事ありがとうございました。励まされました!

>tiaさん
債権回収会社というものがあるのですね。
勉強になりました!ありがとうございます。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.