こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  グルーミング用品  >  バリカン刃の組み立て。

バリカン刃の組み立て。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
Noah  | 2009/12/3 0:51
スピーディクのバリカンを使っています。

バリカンの刃を滅菌器で消毒のために分解するのはいいのですが、

組み立てがどうしてもうまく出来なくて、切れ味を戻すのに苦労してしまいます(涙)

今までちゃんと教えてもらった事がなく、人に頼ってお願いしてばかりでした。

独立して1人になってしまったので、この際ちゃんと出来る様になりたいんです。

どなたか、組み立て方を詳しく教えていただけないでしょうか?


説明書を読むと、本来は分解しちゃいけない商品なんですよね・・・。
1970umare  | 2009/12/3 9:48
あれの分解、組み立てについては色んな考えの方がいると思います。

私は基本的にはあんまり分解はしないタイプで数年使い続けても
特に問題は感じませんが(笑)どうしても中を掃除して消毒したい場合は
普通にネジ回して分解、時にはエタノールで拭いたりして元に戻す。

組み立てた後に切れ味が悪くなるのは良くあることですが、ちょっとした
上刃と下刃の接地面のズレのように思うので圧力を掛けながら動かしたり
数回分解、組み立てを繰り返すと簡単に直る、というかいい具合にハマる、
と思いますが・・・。

方法が違っているわけでは決してないと思いますよ。
具体的にお役に立てなくてごめんなさい。
ddt  | 2009/12/3 21:10
僕も適当に分解組み立てします。

付属のブラシで毛をおとして、油塗って拭いて。。。

樹脂みたいなのを留めてるねじが緩んでたら、百均のちっこいドライバーで軽くしめて終わり。

切れ味が落ちる時はやはり何度か組み立て直すか、貫通してる留めねじを締めてみたりゆるめてみたり・・・

よくないんでしょうけど、特に問題ないのでやっちゃってます!!
mei  | 2009/12/5 1:11
分解せずにコリザイムに漬けるってのはダメですか?
分解よりは切れ味が悪くなるリスクが少ない気がしますが
Noah  | 2009/12/5 23:10
なるほど・・・
みなさん同じような感じだったんですね。
お願いしていた方が、あまりにもうまかったので、そういうものなのかと思ってました。(でも説明してもらってもさっぱりわかりませんでした(^^;)
試行錯誤しながら頑張ってみます!


ところで・・
>meiさん。

コリザイムってなんですか?初めて聞いた気がします。
無知でスミマセン。教えていただけませんか?
mei  | 2009/12/6 20:57
コリザイムですが説明をネット上から抜粋しておきますね

酵素の力で刃物に付いたタンパク質、脂肪分を強力に分解
研ぎ回数が減り、バリカン、はさみの刃の寿命が向上
防錆効果で毎日のお手入れが簡単
手肌にやさしい成分、自然にも優しく流しに排水できます
除菌効果によりいつも清潔(歯科医院の器具にも使われています)

【使い方】
200から300倍に薄めた液に使用後のバリカンの刃やはさみを約30分間浸けて下さい。*ぬるま湯で50から100倍程度の濃度では短時間で効果を発揮します。
タオル等で水分をふき取りご使用下さい。


他にエタノールに漬けるって言う方向もあるのですが

どちらも入れっぱなしで放置しない事と後でドライヤーで乾かして油を差すのを忘れなければ大丈夫です
Noah  | 2009/12/7 17:33
>meiさん。

ありがとうございます!
液体で手入れできるものがあるって噂には聞いていたんですが、
コレですね!

なんだか刃物なのに液体に漬けられるって不思議・・・

教えていただいた情報を元にして、
これから自分なりにもっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。



PR
新着相談
  1. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  2. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  3. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  4. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.