こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  動物取扱業申請の現地確認。

動物取扱業申請の現地確認。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
Noah  | 2009/10/23 18:11
自宅敷地内にプレハブ小屋を建て、そこでトリミング業を始めることにしました。
先日、動物取扱業の申請用紙を提出したら、来週現地確認に来るとのこと。


わたしは、ショップで仕事をした経験もありますが、申請とか設備とかあんまり詳しくなくて、基本のトリミング設備を準備するにも一苦労でした。

だから“現地確認”があるのは初めからわかってそれに備えてたつもりだけど、ホントに私、準備がちゃんと全部揃ってる??って非常に不安にかられています(^^;

トリミングで必要なものはちゃんと用意したつもりです。
ゴミの保管場所も用意したし。
消毒についても、消毒器も消毒液もしっかり用意しました。(と思います・・)
申請の時に、犬の保管場所で、犬の逃走防止策についての指摘があったので、ゲートをつけて改善しました・・・。

でも何か足りないんじゃ??って心配なんです。。。


開業を経験した皆さん、動物取扱業の現地確認に備えて、特に気をつけておいたほうがいいコトや必要なことってありますか??

教えてください。
tail  | 2009/10/23 19:47
逸走防止の柵は外部内部関わらず申請した見取り図以外に通じる箇所は全て設置しましょう。

天井から床まで壁で遮られているスペースがあるなら、必ず換気扇が必要です。

Noahさんの居住地が分からないので何とも言えませんが県によって相当チェックの方法は違うらしいですよ?
(うちは逸走防止の件は注意されましたが、その後確認には来ていません)

後は相手はお役人なので、真摯な態度で対応すれば大丈夫だと思いますよ?

ちなみに、トリミング器具や消毒方法などはチェックは入りませんが、汚物の処理方法は聞かれるかと思うので、答えは用意しておきましょう。
kinj  | 2009/10/23 19:47
都道府県によって違うのかもしれませんけど、うちの場合口をすっぱく言われたのは
・窓に網戸をつける
・死体保管用の入れ物を設置
・空調設備
・塩素消毒

とかですかね?
申請に行った時に必ず必要な項目のリストもらいませんでした?
それに、聞けば答えてくれますよ!

うちは問屋さんから「彼らは役人さんだから、下手に下手に出て、持ち上げていれば大概は優しくしてくれるから!笑」
って言われて、わかりきった事でもわからないフリして電話して聞いて、それで「ほんっとにありがとうございます!!」なんてやりましたけど・・・

まあそんなの必要ないと思います(汗
普通にしてれば審査が通らないなんて珍しいと思いますよー
porichan  | 2009/10/23 23:24
うちは超適当なチェックでしたよ。所詮市役所の人だから市役所の人もやる気無くていやいや来るだけだから全然大丈夫。はいはい。気をつけますって聞いとけば何も言いませんよ。
Noah  | 2009/10/23 23:41
みなさんありがとうございます!
おかげで、夜も安心して眠れそうです(笑)

申請する時に、市の保健所に電話で大分聞いたんですが、
何分ちいさな町で、他に申請した人がほとんどいないようで。
なーんにも教えてもらってないんです!

保健所の人自体があいまい。
必要書類のことしか教えてもらえなかったし、
電話しても、『う~ん・・ちょっと待って・・確認します!』的なやり取りだし。

実際調査に来るのは、県庁所在地の大きな動物愛護センターの方々。
なので、傾向と対策もわからず・・ただ何かにおびえてました(汗)

必要な項目のリストとか、もらえる所もあるんですね。
どこもウチの町の保健所と同じに“自分でやれ”なカンジなのかと思ってました。
もっと聞いたり調べたりすればよかった・・

ほんっとみなさんのアドバイスで、気が楽になりました。
もう一度ゆっくり見直して、調査に備えたいと思います。
頑張ります!



PR
新着相談
  1. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  2. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  3. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.