こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  決まった・・・?

決まった・・・?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
tyoco  | 2009/8/30 2:20
↓で電話の聞き方をした者です。

今日面接に行ったところ、また12月になったら土日にバイトみたいな形で来てもらってそこで決めると言われました。。

3月になったら卒業なので年末までには決めたいと思ってますって言ったからなのでしょうか?

それまでに他のところに面接とかに行くのはダメになりますよね。

電話して早めてもらうことは失礼にはならないでしょうか?;
DEN  | 2009/8/30 11:14
初めまして^^DENと申します!!

僕もtyokoさんと同じで就職活動中なんですが、12月までの間は他を探していてもいいんじゃないでしょうか??まだ面接のみで研修を受けたわけではないし・・・

もし他の企業様に内定をいただけたなら、「他の企業に内定を頂きましたので12月のバイトの件はお断りさせてください」など言えばいいと思いますよ!!

まだ採用と確定したわけではないんですから大丈夫だと思います。
お互い就活がんばりましょうね^^
tyoco  | 2009/8/30 11:35
お返事ありがとうございます。

そうなんですかね?
こっちから面接を希望したのに失礼にならないでしょうか;

店長さんが優しかったので1度研修は受けたいと思うのですが、そこにするかはまだ自分でもわからないんです;

早く決まるなら他のとこでもいいかな~と思っちゃうのもあって・・

実際早く決めたくて電話したので12月にまた来てと言われどうしていいのかわからないんです;
rekishi  | 2009/8/30 18:59
もっと他をいろいろあたってみた方がいいと思います。
12月は人手がほしいのでただ使われるだけで結局採用されない確率が高いと推測します。
他が決まってからその店に断りの連絡を入れても全然失礼じゃないです。
他で決まらなければ12月バイトでその店に入ればいいだけです。
その店の都合で身動き出来なかったのに採用もされなかったなんてことになるのがもっとも最悪ですから。
ゲスト  | 2009/8/30 20:11
tyokoさんこんにちわ^^
以前コメントした者です。
無事に電話できて面接も受けられたのですね!よかったです~

さて、年末にまた来て、ってのは先方からとてもよく言われるセリフです(笑)
向こうからしたら、今人手が足りなくて募集をかけたので来年4月から来る人をすぐに採るよりも、フリーターとかですぐ入れるトリマーさんが来てくれたほうが嬉しいんですよね。たぶん。

でも、tyokoさんをもし断ってしまって、そのあと誰も面接に来なかったら人手不足で困ってしまうので、時間稼ぎ的な意味で年末に・・・と言っているのでしょう。
もしくは単純に、年末のバイト要員にしたいのかもしれません。

とりあえず他を受けたほうがいいですよ!
向こうもきっと、それまでの間にtyokoさんがどっか受けるだろうってことくらいは予測してるでしょうし^^

ちなみに私も同じことを6月ごろ言われましたが、とりあえず研修だけでも・・と言って6月、7月、8月とほぼ押しかけるように研修に行き、結局年末に決めると言われてたのにそこで内定もらえました(笑)

だからtyokoさんが気になるようであれば、来月にでも2日間くらいただの研修として入れてもらってはどうですか?
長々と失礼しました。
tyoco  | 2009/8/30 21:20
rekishiさん、 yukoさんありがとうございました。

あーそーなんだってとても納得しました 笑

とりあえず少し考えてみて、先生にも相談してみて決めようと思います。

研修受けたいときは電話で受けさせてもらえませんか?って言えばいいですよね?

とても助かりました。ありがとうございます(≧ω≦)
eme  | 2009/9/1 14:37
tyocoさん
リクルート頑張ってますか?
ここまで気になさる程、きっと貴方は丁寧な方なんでしょうね。

採用にあたって、採用する側の意見を参考までに書かせて頂きます!

まず、家電から掛けてくるか見ます。(最近携帯ばかりなんで、電波がプチプチ切れて困ります)その次に、他にも掛け持ちかどうかを聞きます。印象的には、ここ1本!!との方が好印象ですね。あと、緊張しているかどうか。(あまり緊張していないのも不自然。ホドホドが良いですね。)電話→面接→研修OR勤務の形が多いと思いますが、最初のシフト(バイトの場合)に入れる日を伺います。学生でも、フリーターでも最初が肝心。なるべく体はフリーにしている方ならうちではOKですね。ただ、次の連休はお友達と・・・とか、普通に断ってくる方は落とします。DENさんの様に、何かが決まれば、遠慮なく、断りを入れると良いですね。逆に、連絡が無いなど、社会人としてあるまじき行為ですから。それは気にせずにいいとおもいます。世間は思ったより狭いです。何処でどう繋がりがあるか解りませんからね。
社員は、社会保険の兼ね合いがあるので、入社3ヵ月後に(研修終了後に)
正社員として勤務して頂いてます。もちろんバイトも研修ありますよ。
まず、元気よく、いつもニコニコしていれば大抵うちではOKです。注意を怒られたと勘違いする方が最近多くて、長続きしないケースがありました。面接ではその手の質問内容が多いかも?!とにかくガッツがある方にはOK出してます。もちろん研修希望は大歓迎です。
tyoco  | 2009/9/2 0:00
emeさん、お答えありがとうございます!

自分が丁寧なのかわかりませんが人の様子とかを結構気にする性質なのでそこかもしれません;

家電ですか!携帯から面接の電話かけてたので次は家電から掛けることにします!
今月は連休などありますが連休は無理ですし4週の土日のうち2週は無理なので今月電話をかけるのはやめといた方がいいですよね。
でも来月も5週の土日のうち2週がだめなのですがやっぱりひと月あいている月に電話した方がいいのでしょうか;
ちなみに埋まってるのは基本的に土曜日です。

他のところを受ける予定は今のところありませんがもし決まればちゃんとお断りの電話をいれるつもりです。

友達とかの話を聞くと研修自体を断られる所が多いです;

長くなりすみません。
採用側の意見が聞けてとてもためになります。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.