こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  ハンドラでの乾かし方(足先、足回り)どうされてますか。

ハンドラでの乾かし方(足先、足回り)どうされてますか。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
gumaru  | 2009/5/10 17:40
私は、学生です。学校ではスタンドドライヤーを使っています。
自宅で近所のプードルやシーズーをお借りして練習していますが、スタンドドライヤーをもっていないためハンドドライヤー(人間用)で乾かしています。

家で練習するときは、洋服の首元からドライヤーをだして乾かしていますが、思ったところに風があたらず苦労しています。

背中、お腹はなんとか乾かしますが、頭、足先、などは上手にできません。ショップなどでもハンドラを使用しているところもあるようなのですが、ハンドラでの上手な乾かし方やコツがあれば、是非教えて下さい。
1970umare  | 2009/5/10 19:19
きっと多くの人がエプロンの首元から出したり、ウエストにエプロンの
紐などを前まで持ってきてそこに付けたり・・・していると思います。
確かに慣れないとうまくいかないかもしれませんが練習するしかないですね。
乾かしたい部分の左手(右利きなら)での持ち方も研究すると良いですよ。
慣れるとスタンドより早い・・・場合もあります。
・・・が今はトリミング・テーブルにハンドラを固定する器具やハンドラに
固定台が付いているモノもありますので色々使って自分に合うものを
見つけても良いかと思います。
topu  | 2009/5/11 21:03 | 最終変更
私はハンドの方が扱いやすいです。風を当てたい場所に目線をあわせていますか?エプロンや服の首元にドライヤーを引っ掛けて使うので、自分の目線の下に風が当たると思います。立ったままではなく膝を付いたり自分が適切な場所に動けばスタンドよりもピンポイントに風が当たるのでべんりですよ♪
gumaru  | 2009/5/12 19:40
1970umare様ありがとうございました。
なるほど、左手の持ち方ですね。研究してみます!

学校では、ベイシングが汚いとどんなに上手な人でも綺麗にカットできない。と言われます。

もっと練習してハンドラでもふわふわのプードルにブローできるようにがんばります。
gumaru  | 2009/5/12 19:58
topu様返信ありがとうございました。

乾かしたいところに目線をもっていったらいいのですね。
あし先は膝をついてやってみます。

あと、ハンドラは人間用でもいいですか?
温度が熱くて風が弱い気がするのですが・・・
通販でペット用のハンドドライヤーを見たことがあるので、気になっています。

スタンドドライヤーでも、ハンドラでも綺麗にブローできるようにがんばります。
nuuunununu  | 2009/6/3 22:26
どこに風を当てて、どう梳けば早く乾くか、しばし風だけを当てて、風が当たる地肌や毛の流れを隅々まで観察するといいよ。
後は頭で考える。
早く乾かない・早く綺麗に剃れない・早く綺麗にカットが揃わないは、全部同じ原因があるからね
Noah  | 2009/6/6 18:20 | 最終変更
学生時代からほとんどハンドドライヤー派です。
ただ単にスタンドを使った経験が少ないから、ってことなんですが(^^;

学生時代は、学校の作業服がちょうど胸元にドライヤーを差し込むのにちょうどいい形だったのですが、
卒業した今は、ポロシャツor前ボタンのYシャツのボタンを2,3個あけて、胸元にドライヤーを差し込んで作業してます。
ボタンがちょうどいいところで固定してくれるので、ドライヤーを扱いやすいですよ~

最初、ファスナーのパーカー使ってたら、ファスナーがドライヤーの重みで壊れちゃった(^^;
ゲスト  | 2009/6/6 23:36
私は学校でハンドラを使っていますが、
学校で買わされたものはナショナルの人間用のやつでした。

でも、風がかなり強くて温度も60℃から100℃くらいまで調節できるので、なかなか便利です。

たぶん普通の量販店で売ってるんじゃないかと思います。
gumaru  | 2009/6/7 16:37
nuuunununu様ご意見ありがとうございました。
さっそくシーズーで風だけを当ててみました。私は風の当たる面積が先輩よりも少ないというかドライヤーが近いということに気付きました。少しドライヤーを離してみるだけで、一気にスパーンと地肌がみえる部分がひろがりました。また、今まではシーズー1頭乾かすのに55分かかっていたのですが、今回は40分で乾かすことができました。(まだまだ遅くて恥ずかしいですが、過去最短です。)

毛流にそって風をあてることと、先生に言われているので、ブローするときはいつも「毛流通り、毛流通り…ふわふわ、ふわふわ」と心で呪文のように唱えながら乾かしているのですが、仕上がりはいまいちだな~と思っています。特に飛節のうしろがつぶれてしまうことが多いです。もう一度どう風を当てればいいか考えてみたいと思います。

とても参考になったご意見でした。ありがとうございました。
gumaru  | 2009/6/7 16:47
Noah様、返信ありがとうございました。
ハンドラの方が扱いやすいというご意見を頂くと、正直「ドライヤーがハンドラだからうまく乾かせないんだ」と思っていた自分が恥ずかしいです。
自宅にスタンドドライヤー買うべきか悩んでいたぐらいだったので、、、

私もハンドラでも上手にブローできるようにがんばります。
ご意見ありがとうございました。
gumaru  | 2009/6/7 17:06
yuko様ありがとうございました。
さっそくネットで探してみたところ、ありました。価格も1万円以下で手が出せそうです。確かに我が家の温風と冷風しかでないドライヤーよりははるかにいいドライヤーです。

欲しくなってしまいました。来週プードルをうちで練習するので電気屋さんに行ってみてきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Noah  | 2009/6/8 21:48 | 最終変更
少しでも参考にしていただければうれしいです。

わたしの学生時代の先生は、
『ハンドドライヤーで乾かせないなら、スタンドドライヤーでも無理!』と言い続けていました。
今考えると、風力の弱いハンドドライヤーでも、風の当て方、ブラシの使い方などなど・・で、スタンドドライヤーに負けないくらい効率的なブローが出来る、って言うことを言いたかったんだな、って思ってます。
根元に風を届かせることを意識すれば、乾きやすくなると思いますよ。
ただ、乾くスピードにブラシが追いつかないとそれまたキレイにいかない・・簡単そうでも難しいもんです。

立派な設備がなくても、出来たらプロの技ってカンジでかっこいいし~!といつも思いながら、わたしも日々精進です。
お互い頑張りましょう。

あとハンドラの排気部分が横にあるドライヤーの方が胸元で使いやすいですよ。人間用は後ろについてたりするので、風力が落ちちゃって使いにくいなぁ・・って思った事があります。
nuuunununu  | 2009/6/16 12:46
ハンドドライヤーはプロ用を使用したほうがいいですよ
家庭用はコードが短すぎて、思うように方向を変えられません。
近すぎてヤケドしやすいです。

コードが長く、温度も温風で高低調節しても、風量が強いまま当てられる海外製の日本向け輸入品のプロ用がお勧めです。

ちょっと高価ですが、丈夫に出来てます。
gumaru  | 2009/6/16 20:03
多くのご意見ありがとうございました。
おとついハンドラでプードルを仕上げました。

もちろんブロー中は、皆様のアドバイスを思い出しながらしました。

今まで使っていたドライヤーはトラベル用の本当に小さなドライヤーだったので(我が家には、それしかないので)友人に風量の強いドライヤーを借りて乾かしました。
結果は・・・いままでと比べると、かなりいい出来だったと思います。
反省点としては後肢の内側がクルクルしたこと。頬を乾かす時に斜め下から風を当てたかったのですが上手に当てれなかったこと。です。

次はもっと完璧にブローできるようにがんばります!
みなさま、ありがとうございました!!!!
nuuunununu  | 2009/6/16 20:41
もう一つ肝心なヒントをあげましょう。

ドライヤーをどこを持って作業してますか?
普通にもつだけでは、ほとんど下方に叩き付けるような一方向しか風は吹きませんよ~

毛の流れは絡み合って複雑です。
根元だけの流れをみても不十分。
毛同士がくっつき合わさり交差していることを認識できてますか?

これを読んで、見極めて、かき分けて、毛の先端、毛の根元、その場その状態に適切な方法を見出すのです。

後は考えてみてくださいね



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(3) uza 2024-4-29 09:56New
  2. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  3. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  4. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  5. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  6. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  7. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.