断り方
名無しさん
| 2008/7/6 23:37
今日、以前にバリカン負けでのクレームのお客さんがきました。 一時期お店に来なかったんですが、ここ1年位通ってくれてました。 私は去年の新卒で実務経験は1年です。 先輩はみんな辞めてしまい、あとは4月に入った新人さんです。 なので、私が担当しました。 プードルで皮膚が凄く弱くて、趾バリ・顔バリ嫌がるのにラムクリップ… 家に帰ってから自分で掻きむしって悪化させちゃうらしいんです。 今日も細心の注意をはらってバリカンかけて、カット終わらせて帰したんですけど 電話が… 鼻の所が赤くなってると言われました。 終わったあとに何度も確認しましたがバリカン負けしてるところはありませんでした。 本当に毎回無事にカットを終わらせて帰った後も、3日位心配と言うか、電話が来るんじゃないかとドキドキして、恐怖感が消えません。 毎回このプードルの予約を心配したり、この飼い主さんに怯えてる自分がいます。 明日謝罪の電話をするのですが、正直今回限りでお断りしたいのですが、何と言ったら角がたたないでしょうか?? 教えていただけませんでしょうか?
名無しさん
| 2008/7/7 0:02
そういったお客様の場合はトリミング後に お客様と一緒にバリカン負けが無いか 確認したほうがいいですよ。 それと、今は大丈夫ですが 気にして掻いたりすると赤くなってしまうので 注意してくださいね!と念を押します。 皮膚が弱いから赤くなってしまう可能性が高いし バリカンはお勧めしません!という事も シッカリ伝えます。私は勧めないけどお客様の希望で バリカンかけたのだからトリミング後はしっかり管理してください という意味も込めて。 謝罪の電話をするのであれば 私の実力では○○ちゃんの皮膚をまた赤くしてしまうかもしれないので バリカンでのカットはお受けできません。 力不足で大変申し訳ございません。 こんな感じかな~。
名無しさん
| 2008/7/7 0:31
私はそういう犬の場合 まず1㎜でバリカン負けするのであれば2㎜を使ってみる。 それでもダメならシニングで出来る限り短くする。 それでもダメなら他のスタイル(ベアカット等)をお勧めする。 そのクレームを自分に対しての糧にして、より力にするか 面倒なお客はパスするか。 そのお客さんだけ特別うるさい人なら・・・だけど 他の肌の弱いコで大丈夫なら、まぁ上の方の言い方で断ってもいいんじゃない。
1です
| 2008/7/8 8:18
丁寧に例をあげて説明していただきありがとうございました。 色々と勉強になりました。 これからも頑張っていきたいです!! 本当にありがとうございました。