こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリマーについて

トリマーについて

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ハハ  | 2006/10/17 16:53
初めての質問です。 現在、会社員です。これから学校に行こうかと思っています。 それで、卒業後自宅でサロンを経営して行きたいなと思っているのですが、卒業後ショップで働かなくてもやっていけるでしょうか? 私は今母子家庭で子供が居るため、次の職を探すのが大変で あまり、子供が丈夫ではないのとまだ小さいのとで 普通の職に就くのは難しいのですが、自宅でできるならというのと 現在、5匹の犬がおり、今は見よう見まねで自分でカットしてます。 犬は大好きですし、生活もギリギリでもと思ったのですが ショップだと、お休みも取れないし、営業時間も長い為 難しいな。。。と思って自宅開業したいなと思いました。 卒業後、ショップで働かず開業したかたはいらっしゃいますか? アドバイスお願い致します。 長くなりましてすみませんでした。
名無しさん  | 2006/10/17 22:54
私も学生ですけど、卒業後すぐにお店を開いたり、自宅で開業してる先輩方が居るそうです。地域にもよりけりだと思いますができないことはないと思います。 :kao08:
名無しさん  | 2006/10/17 23:00
あくまでも私の考えですが、専門卒業後に即開業、しかもお子さんがいらっしゃるというのは厳しいと思います。 まず、技術的に学校出たでけでは、通用しないことがほとんどです。 学校によっては「ホントにライセンス持ってるの?」というところもありますし・・・ ショップ等に就職するより、開業したほうが時間も取れて自由がききそうですが、実際は自分ひとりですべてをこなし、責任を負わなければなりません。自分やお子さんが具合悪くても代わりの人はいませんから。 お小遣い程度に自宅で・・というなら話は別ですが、生活を考えるなら難しいと思いますね。
kmdog  | 2006/10/18 1:43
こんにちは まずはスタートしないと(苦笑) 学校に行ったり、研修に店を紹介していただいてでむいたり・・ で 考えればよろしいかと思います。 はじめからいろんな話を耳にすると進む話もすすまないですし。 どんなにスペシャルライセンスをもってコンテストで優勝しても 開業して失敗する人もおりますし そうかといって 学校に数ヵ月行って・・すぐ開業されてビジネス成功されている人もおります。(日本ですよ) 貴方次第では? 子供がいるいない・・は関係ないですよ。 それを理由にあきらめる事はないですし。 まして、子供がいるから・・という考えでもありますよね?(苦笑)
名無しさん  | 2006/10/18 14:56
知ってるトリマーさんで卒業後すぐ開店したママトリマーさんがいます。このトリマーさんの場合はおばあちゃんが近くにいて子供のことなど面倒みてもらえる環境でしたよ。カットも結構ばっちりで卒業すぐでもシーズー1頭3時間で仕上げれるくらいでしたよ。 ただまったく母1人子1人では大変かと思いますね。 私も1人でしていて、よく「自分の都合で仕事ができていいわね~」と言われますが実際は39度の熱があっても休めないし掃除もぜ~んぶ終わるのは7時とか8時、酷い時はいったん家に帰って家事をしてからまた仕事ということもありますよ。 どのくらい本気か自分とよく相談してみては?
名無しさん  | 2006/10/19 10:44
子供と一緒にいられる、何かあればすぐに行ける 自分の都合で休める などと考えての独立でしたらやめたほうがいいです まったく自由な時間がない上に 夜も仕事をしなければならないこともあります 自分中心ではなくお客さん中心に動かなければなりません 経済的にも生活できるようになるには 相当な努力と時間が必要です ただKMさんの言うようにこの限りではありません 個人差もあり努力しだいです 一度足を踏み入れてみると良くわかると思います 並大抵の努力では無理です
あい  | 2006/10/19 13:51
私、数年前まで自分でお店(というほど立派なものではなかったですが・・・)をしていました。 店をしながら、結婚&妊娠&出産を経験しました。 自分1人の時はよかたのですが・・・ 子どもが生まれてからは大変でした。 自宅とお店が別だった為に、熱を出して寝ている息子を抱きかかえ 「ゴメンネ・・・。ゴメンネ・・・」と言いながらお店に向かったこともあります。 お客さんの理解もあり、かなり自由がきいたほうとは思いますが、 少なからず子供を犠牲にしていたと思います。 子供が気になってカットに集中できなかったり・・・。 いろいろ考えた結果、子供を保育園に預けることにしました。 その子ももう4歳。今は下の子も産まれて 私は病トリをしています。 1さん、子供と仕事(トリマー)の両立は大変なこともあると思いますが、 応援してますよ :kao08:

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.