こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

噛み犬

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
かりん  | 2006/10/10 13:29
うちのお店では、カーラーがなく、口輪しかおいてなくて、噛む子でも口輪をしないときがあります。 日本犬みたいな子は口輪をしたらよけい悪くなるというので口輪はしません。 でも、私自身噛まれ慣れてないせいか、どうしても、恐怖心の方が強くなってしまって、相手にもそれが伝わってしまって、よけいできなくなってしまいます・・・ なんとか噛む子もできるようになりたいのですが、やっぱり噛まれて慣れるしかないのでしょうか? 皆様の意見を教えてくださいm(__)m
名無しさん  | 2006/10/10 15:27
噛まれたらダメですよ。再起不能になったらどうするんですか;; 私もそんな怖い日々がありました~。 今考えると、いつからだろう、犬に対して恐怖心がなくなりましたけど。 エリザベスカラーを購入してもらったらどうです? カラーがあれば少しはまた気持ち的に違ってくるのではないでしょうか。 というよりも、攻撃してくる子に関しては私は口輪をすべきだと思っています。かわいそうとかではなく、お互いに怪我をしないように、口輪をする事で、作業がスムーズに進むならばそれに越した事は無いと思います。 おそるおそる何時間もやられる犬のイライラはさらに募り、もっとガウガウになるのではなってる感じですよ。ささっと終わらせてしまうのも、お互いにとってマイナスは無いと思います。 はじめは口輪なしでは恐ろしくて触れなかった子でも、何年かお互い知り合ってくると、あ、口輪もういらないかも。とか、その子からしても「あ、ボク口輪されてたんだ。」とかそんな感じになってきていますよ。あとは私だけには噛まないとか。触らせるとか。特にその子とコミュニケーションを深く取り合ってきたわけでもないですが、お互い認め合うというかお互い100歩ずつ譲り合ってる?笑 ような感じでしょうか。 できるようになりますよ。大丈夫です。 でも噛まれて慣れるのは無しで。 どうにかして噛まれないようにがんばってても噛まれるときは噛まれるのだから、わざわざ噛まれる必要はないですよ。 だめだーと思ったら、そこで終わりですね。何とか、何とか最後までやりきってください。押さえに入ってくれる人がいたら、頼みましょうよ。私は頼みますよ^^遠慮なく。だって隣でカットできないでしょ(笑)ギャーギャー騒がれたら^^ 飼い主さんが話を聞いてくれる人であれば、事情を説明しましょうよ。 私ははっきりと事情と現状は説明しますよ。お金をもらってるんだから、ちゃんとしなさいよね!という飼い主さんばかりではないと思うし(多いけどね(笑))、技術や経験、知識をお金にかえてるんだからこそ、説明の義務や飼い主さんの指導の義務はあると思うし。 柴とか中型MIXあたりの子達は、口輪をされて逆上してるんじゃないと思いますよ(それもあるかもだけど)、とりあえず、とりあえず嫌なんですよ、嫌すぎ。知らない人間に触られる、水かけられる、風吹きかけられるなんてありえないんですよ。笑 そして人を見てるんですよ、見すぎ。頭いいですものね。 慣れてもらうしかないですね、その子達に。 トリミングは慣れや我慢が必要な作業だということをもう少し、飼い主さん方が大切なしつけの一つだと認識してくださるといいのですがね。 かりんさんが噛まれ慣れる事はやっぱどう考えても必要ないですよ(笑 怖くて作業が前に進まないならば、口輪をすべきだと思いますし(しなければならない子ならば)、危険を避けるために作業の効率と、人も犬もお互いの負担を減らす為にエリザベスカラーが必要ならば購入しましょう。押さえに入れる人がいる状況や場合ならば、頼みましょうよ。 やるしかねぇ!やるしかねぇ!って時を乗り越えてトリマーは強くなりますよね(笑)がんばってください。
名無しさん  | 2006/10/10 15:32
↑上の名無しです。 追記ですが、本当にだめな子や場合もありますけれど。というのを、最後までやりきる。という後に追記です。 無理してやる。という事じゃなくて、己の実力と、その子の状態と状況などによりけりって事です。やれる所までは一生懸命やるって事かな・・・^^;失礼しました。
kmdog  | 2006/10/10 18:02
恐怖心があるなら触らない方がワン子のためです。 2番様と同じ意見ですが できる事だけすればよいのでは? 下手に意地はっておこなって・・ 噛まれて・・ 噛まれが酷くて障害者になってしまう・・(いますよね) そうなると ワン子が可愛そう それを取り巻く人間が可愛そう 保健所行き・・も可能では? 「あああ、私がやれば噛ませなかったのに、可愛そうなワン子ね~」 と言うセリフを聞くの嫌ですよね? 「そんな事ではいつまでたっても上手くならない」 と先輩は言います? いつまでたっても噛まれる人は噛まれてます(苦笑) 上達すれば絶対に噛まれなくなるものです。 無理しないでくださいね♪
かりん  | 2006/10/10 22:44
お返事どうもありがとうございますm(__)m カラーは買うつもりはないみたいなんです(>_<) ワンちゃんにトリミングを慣れてもらいたくても日本犬みたいな子って半年に1回とかしかこなくて・・・ 私もできることなら最後までやりとげたいです。 今、店にはオーナーと私しかいなくて、オーナーは出入りが激しいのでいないときもあります。 今はどうしてもムリな時はオーナーにやってもらっているのですが、やっぱり名無し様が言うようにワンコは人を見てるので、どうしてもビビってる私には噛もうとしてきます。 それがとっても悔しくて情けなくて・・・。 でも、お返事読んでがんばろうと思いました。 やるしかねぇ!って乗り越えて強くなります! ムリせず噛まれずに慣れることを勉強していきたいと思います。 ほんとありがとうございました(*^^*)

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.