こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

猫美容

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
新米にゃんこ  | 2006/9/15 18:20
噛み柴の書き込みを見て、なるほどと思っていました。 噛み犬怖いです。 でもそれ以上に猫が苦手です・・。 なだめは効かないし、大量変わりやすいのにわかりにくい。 定期的に病院へ行く飼い主も少ない。 噛む、きっく、パンチ、体をくねらせる、皮膚が犬よりやわい・・・ 個人的には猫断りたい気持ちでいっぱいですが、 店の方針が受け入れなので、担当になってしまったらもうやはりやるしかない・・ という感じです。 皆さまのお店では、猫だから特に注意していること。 特別な規約やこだわり(ある店では猫カットは毛玉のみか1ミリライオンしか受けてないところもありました)ありましたら教えてください。
名無しさん  | 2006/9/17 3:52
私は自営ですが猫ちゃんは扱いが全くわからないのでお断りです。 昔働いていたショップでは何度かシャンプーするはめになっておそるおそる洗ってましたが一度先輩が噛み付かれて何週間も仕事を休む大怪我をしたのを見てから触るのが恐ろしくてやめました。 「とにかく怖いから私達には無理です。断れないならオーナーが洗ってください」ってみんなで懇願してお断りにしてもらいました。 猫ちゃんをするというのならそれなりの専門的な技術と知識を持ったトリマーを雇うべきだと思います。 取り返しのつかない怪我をさせる前、する前にできないものはできないと言ってもいいかと思います。 猫ちゃんのトリミングを向上心を持って前向きにとりくまれる気があるのなら別かもしれませんが・・ そうだとしてもお客さんの猫ちゃんを練習台にしてしまうことになりかねないですよね :kao07:
トリマーなお  | 2006/9/17 17:33
私は、猫の美容は嫌いではないです。 学校では全く習いませんでしたが、就職したお店が猫のお客様が多いところだったので、実践で覚えました。 頭からタオルでくるみながらやると、落ち着く子もいます。 エリザベスカラーは必需品です。 猫パンチにはガムテープ。 ブロー嫌いの子が多いので、ケージドライをよくして、ブロー時間を短縮した方がいいと思います。 カットは2か3mmでやります。(たまーに5mm。めったにやりませんが。) 暴れる子や毛玉の子は無理しないで、病院をお勧めした方がいいですよ。(私は大体やっちゃいますが。19年くらいやってますんでね・・・。)
ゆい  | 2006/9/17 21:25
私は猫のシャンプー・カットは好きです。 小さい頃から猫を飼っていたので、犬より猫の方が 好きだからだと思います。 私の働いているショップでは、カットは大体ライオンカットです。 時々鋏でカットする時もあります。 トリミング中は、猫マスクをつけてやっているので、咬まれる心配は ありません。 猫で注意している事は、ケージに入れずキャリーバックに入れ、 絶対手を入れて出さない事です。 出す時はキャリーを逆さまにして、猫が出てきたらすぐに首根っこ をつかみ、マスクをつけます。
新米にゃんこ  | 2006/9/19 0:01
皆さまお返事ありがとうございます。 私の行っていた学校も猫はしていませんでしたし、猫学もなしでした。 猫パンチにはガムテープというのは、猫の手足に膜のですか?? 色々な方法があるようです。 ケージドライというのはどういうものでしょう。 タオルドライではなく? ドライ時間を短縮させた方がいいというのは共感しているので、 初歩的な事かもしれませんが、是非教えてください。 特に猫の後ろ足、内股辺りが乾きにくく往生してます。 エリザベスはあるのですが、サイズがワンサイズしかなく、 ぽってりちゃんが来て首が回らないのが判明したときはかなりショックです・・・
トリマーなお  | 2006/9/19 23:10
ガムテープはめったにやりませんけどね。 1枚のガムテープを、くるっとサンドイッチのように(パニーニかな?)はさむように猫の手に巻きます。 これガムテ→ <←ここに猫の手が入るように。爪が出ないんですよ。 ケージに入れて、ドライヤーをかけておくってやりません? 猫じゃなくても、忙しい時に短毛種とかシェルティとかポメとか。 スリッカーをかけると怒る子が多いので、ある程度ドライヤーかけておいて半乾きにしてからやってます。 エリカラは、買っていただきましょう~。
名無しさん  | 2006/9/20 12:07
病トリです。 うちは全バリ1ミリのみ受付てます。もちろん猫マスクは必須です!どんなにおとなしい子でも信用できませんので。噛まれたら次の仕事に影響しますし。基本2人1組で行います。ただ病院なので狂暴猫は鎮静されるので1人でしたりしますが。 猫はケガも怖いし無理しないのが一番ですよね。
名無しさん  | 2006/9/20 13:06
「えっ!?」と思う方が多いとおもいますが、うちでは洗濯ネットに入れて洗ったりしています。目の細かいネットは息ができなくなるので、目の大きいネットに入れて洗います。汚れのひどいところはその部分だけ出して洗います。 ドライも頭にタオルをかけて乾かす部分のみネットから出してやっています。お腹、顔を暴れる子はスノコを敷いたケージで乾かします。でもこの方法、短毛~中短毛限定なんですけど…

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.