こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  左利きのことで・・・

左利きのことで・・・

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
なつ  | 2006/8/14 23:21
初めまして、いつも参考にさせてもらってます♪ トリマーを目指してる高3のなつと言います。 私は左利きで習字の筆を持つ以外は全部左で、もちろんハサミも左で持ちます。 左利き用のハサミは右利きの2.5倍くらいすると聞きこの間専門の見学に行ったとき、そのことを聞いたら。 その学校はみんな右で練習すると言われました。 高くても左の方が動かしやすさが全然違うので、左のハサミを買おうと思っていたのですが、実際は左利きの方で右のハサミを使ってる方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。
なな  | 2006/8/15 1:52
私が行った学校も、左利きの人も右で練習しましたよ。 普段のハサミの使い方とは全く違うので、きき手でも思うように使えません。 右でも左でも、スタートはほぼ同じなんです。 だったら将来的にも安くすむ右利き用の方がいいかと思います(^^*) 左利き用はハサミ自体が高いだけでなく、研ぎも高く、 未熟な研ぎ屋さんだと、余計に切れなくなったりするようです。
supernova  | 2006/8/15 10:11
なつさん、こんにちは。 左利き だとやっぱりそれなりのハンデがあります。 特にシザーの値段ですね。完全に右利き用と左利き用の作りが違うので どうしても需要の少ない左利き用は値段も高いです。 最近まではバリカンも左利きの方には問題点が多くありました。(スイッチの位置の問題) でも、それに考慮してかどうかはわかりませんが、左右どちらでも使えるような構造に変更になっています。(スピーディック) トリミングに利用する道具だけで言えばシザーの問題ぐらいなのです。 ですが、教える側としては左利きの子に教えるのはちょっと問題があります。 シザー(ハサミ)やコーム(櫛)を持つ手がすべて逆になってしまうので教え難い部分もあります。道具面だけでなく技術面でもハンデを負う可能性があるってことです。(もちろん、結果綺麗が良ければ何の問題もありませんよ) なので、普通は上でななさんが仰るように、「左利きの方でも右手でやるように強制される」ことが多いと思います。 今、高校生で少しでも時間に余裕があるのでしたら右手で道具を扱えるようにトレーニングに励まれたらいかがでしょう? 私の周りにも、通常は左利きの人がトリミングは右手で・・・・って人いますよ!
名無しさん  | 2006/8/15 18:52
こんにちは。 私も左利きのトリマーです。 学校では、ハサミもバリカンも右手を使うように指導をうけました。 バリカンまで右手を使うことは、同期の子たちに比べ上達するのも 遅く、かなり苦労しましたが、今では良かったと思っています。 〔 バリカンを必ず右手 と指導されている学校はまれであると思われますが・・・ 〕   もともと右利きの方はほとんどの作業を右でされると思われます。 荒刈り、もつれ取り、ブロー・ブラッシング等の作業は、かなり手や腕が疲れたりする事があります。 それから、カット・・・ もつれ取り等は、左手で。 カットは右手で。 両方使える方が手や腕の疲れ方がぜんぜん違うのではないかなあ と私は思います。
なつ  | 2006/8/20 0:31
ななさん supernovaさん 名無しさん レス頂いたのに返事が遅れてしまいすみません。 そしてとても良いアドバイスありがとうございます! 今まで使ってみた右利き用のハサミ、家のキッチンバサミでも裁ちバサミでも右利き用のものは左右どちらでも上手く使うことが出来ず、不安がすごくありました。 先日体験したときも右で持ったはさみは犬の毛を全く切ることが出来なくて、その後言われた言葉が全員右でとのことだったので・・・ 一度右利き用のハサミを買って練習してみたいと思います。 他の専門にも左利きの人はどんな感じなのか聞いてみたいと思います!
名無しさん  | 2006/8/20 1:25
私の卒業した学校では、左利きの人は左用のハサミを使っていました。 ハサミの値段は倍ぐらいするらしいので、左利きでも右を使っている人もいましたよ。入学前にどちらにするかを選ばせてくれたらしいです。 砥ぎ代も高いし、右が使えるなら右用のハサミの方がいいかも?

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.