こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ブリーダーや生体販売について

ブリーダーや生体販売について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
はな  | 2006/7/8 15:23
私はトリマーを目指しています。。 学校はサロン併設の1日学生3人程度少人数制なので、お客さんの反応なども見れて楽しいです。 飼い主さんが「美人になったねー」と喜んで帰っていく姿とか、ほほえましく、こーゆー風になりたいんだ、と思います。 ですが、講義などでブリーダーの話を聞くと、すごく「商品」「お金を生み出してくれるもの」みたいな感じがして嫌気がします。 年齢がいって繁殖用には役に立たなくなった子は、タダで可愛がってくれる人に譲る、とかききますが それまでお仕事として生み続けてる間はペットとしては可愛がってもらってない、とか考えてしまうんです。 キレイごとなんでしょうか? ペットショップにお客として行っても、一般のお客さんがショーにも通用するダックスを指して「どうしてこんなに値段が違うの?」と聞くと、甲高い声で怒ったように、なんでそんなことも知らないんだみたいな接客をしてる店員とかみかけ、気分が悪くなりました。 求人で面接に行くとブリーダーをしている店が多いようですが、繁殖所が別にあるというところもあるし、裏でやってます、その世話も仕事です、と言われるところもあります。 実際繁殖所は見てないのですが、ワンちゃんの環境とかわからないんですが、サロンだけではなく、ペットショップで働くとは、そういう「儲け」とか「商品」として見ていく覚悟が必要なのでしょうか?
なな  | 2006/7/8 20:21
取りあえず ペットショップにショータイプの犬は入らないと思いますよ :kao014: >ペットショップで働くとは、そういう「儲け」とか「商品」として見ていく覚悟が必要なのでしょうか? お店の方針ならば従うしかなさそうですが、はなさん自身がそういう考え方をする必要はないと思います。 私が以前勤めた店も、自家繁殖で生体販売をしていました。 一日中真っ暗な部屋のケージの中で過ごし、日に2回だけ店の中で自由に出来ました。 ヒートごとに出産させているので、母体にもかなり負担が掛かってるでしょうね。 死亡率も結構高かったですよ。 はっきり言って、子犬製造機という扱いで吐き気がしました。 繁殖をしていない店を選んだ方が、無難でしょうね。 もちろん、愛情を持ってやっている所もあると思いますが・・・。
はな  | 2006/7/8 22:16
お返事ありがとうございます。 繁殖所は、悲惨なところは悲惨なんですね。 出来れば本当にサロンとグッズ販売の店で働きたいのですが、人手を求めて求人広告出してるのは、繁殖もやってるペットショップが多いですが 広いところに昼間は放すという、ブリーダーをしている先生の話でも、私は嫌な気分になるので、繁殖所は多分耐えられないと思いますので そういうことをふまえて働き口を探します。 ありがとうございました。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.