こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  労働条件について質問です

労働条件について質問です

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
まり  | 2006/7/5 21:49
私は元OLでトリマーを目指してます。 一度総合的なペットショップでアルバイトとして雇って貰えたのですが、残業代が出ないのに残業2時間以上させられるのに嫌気がして、辞めました。 ヤ○ーの掲示板で相談しましたら、それは労働基準法違反だから、請求して当然だ、というアドバイスを受けました。 実際、労働基準監督所に相談しましたが、雇い主にこの人が残業代を請求してます、と言うのは出来るがタイムカードがないと雇い主が「残業なんてさせてませんよ」と言われてしまうと実証が難しいと言われました。 でもこちらの掲示板を見ると、残業代は無いとか見かけます。 この業界、サービス残業当たり前、有給なんてもってのほか 労働基準法無視ってのが当たり前なんでしょうか?
オリーブ  | 2006/7/5 22:22
まりさんはじめまして  私も勤めていた時にはやはり残業代はありませんでした まりさんがそうだとはわかりませんし労働基準法無視なのかもしれませんがこの世界残業とはいっても忙しいだけではなく自分の仕事が遅くて営業時間内に終わらない事もあるので時間がかかり頭数をこなせず売り上げが上がらないにも関わらず残業代まであげることが出来るのかどうか?どこまで残業として考えていいか難しい仕事ではあるように思います 
まり  | 2006/7/6 0:26
オリーブさんありがとうございます。 トップの「トリマーの収入」でも触れられてますね。トリマーの低い賃金について 残業代がないと、単純に計算して時給換算すると最低賃金下回ります。 サロンではなくホームセンターだったのも尋常ではない残業の理由だと思います。(営業時間が夜遅くまでやってたので) 確かに私は技術もないのですが 普通の会社勤めのような残業代は支払われるべき、って考えはこの業界では甘いようですね。。。
名無しさん  | 2006/7/6 9:03
まりさんこんにちわ。この業界、給料だけを考えるのならやめた方が賢明です。 プロのトリマーが1時間あたりに売り上げる金額と、卵さんが売り上げる金額とではかなりの差があります。 うちでは、今月から見習いさんが来てますが、はっきり言って給料は低いですが、1日に売り上げが○○円位上がるようになれば○円出せるよって言うと、目輝かせて頑張ります!って言ってました。 残業に関しても、残業代と言うものは出しておりません。何故なら、勉強の為にお店の犬をトリミングしているからです。 とても努力家だと思いますよ。その子は保育士の免許を持っている子です。給料から言えば、保育士のほうが断然いいはず。でも、やっぱりトリマーになりたいと、強い意思で頑張っています。 まりさんは何故トリマーになりたいと思ったのでしょうか・・ こんなことを言うと、労働基準法は無視なのか?って言われてしまいそうですが・・・ ちなみに、私の見習いの頃の給料は時給¥200でした。それでも一人前になりたくて頑張りました。 今では独立して、夫婦で楽しくお店してます。でも、現実は厳しく、経費はいろいろ掛かりますし、人件費と言うのは結構痛いです。でも頑張っている子には報酬をあげたいと思いますので、ここまで出来るようになったら給料UPしてあげるねって言ってます。 何が言いたいのか分からなくなりましたが・・長文失礼しました。
じゅんこ  | 2006/7/6 9:23
最低賃金がもらえない・・・残業代が出ない・・・トリマーの世界は、本当にこんな職場が多いですよね。私も、OL出身なので、本当に、ルーズだなぁって感じました。実際、タイムカードがないところが多いですし、あっても、ないようなお店も多いですからね。 今のお店は、開店や閉店準備の仕事のお給料は発生しません。朝の1時間は、タダ働きです。夜も、最後のお客さんの接客が長引いたり、掃除、洗濯、今日の事務作業と明日の準備をすると、結局1~2時間は仕事をしています。確かに、お店にいて働いているのだから、お給料を出すべきなのかもしれませんが、私は、そこまでは、求めていないです。営業中、できることは、さっさとして、なるべく、早く帰る努力をしています。 私は、トリマーとして、まだまだで、仕上げもできない状況なんです。お客さんがいない時は、店長の愛犬をトリミングさせてもらったり、獣医学の本を書き写したりと、私の勉強時間を設けてくれるんです。ですから、頑張れます。まりさんも、なにかプラスアルファがあれば、よかったですよね。
まいこ  | 2006/7/6 19:01
私が前働いていたお店はタイムカードもなく、朝は8時半に出勤、終わり時間は決まっていませんでした。早くて5時半、普段は7時すぎくらいでした。 まともに休憩をとるヒマもなくお昼ゴハンは5~10分で食べたり、食べられない日も多かったです。 休みは週1(定休日)でもホテルでお預かりしている犬がいたら、休みの日もお世話の為にお店にいきました。有給、残業代、休日出勤代はなかったです。給料を1日に換算したら4千円ちょっとでした。 お店にもよると思いますが、労働基準などを気にするなら、トリマーはキツイかもしれません… 私はこの仕事が好きで毎日が勉強と思っていたので、給料や休みはあまり気になりませんでしたけど。
まり  | 2006/7/6 20:58
皆様、お返事ありがとうございます。 皆様、とても情熱をもってやってらっしゃるんですね。 トリマーになりたいと思ってスクールに通い、技術を磨きたいと思ってペットショップに入ったものの ホームセンターで朝9時から夜8時過ぎまで主に小動物の販売、生体管理にヘトヘトになり、ここは違うと気付きましたが 将来、自宅でトリミングをしたい、技術を磨きたい とは思っていても、見習いが基準法を下回るほどの低賃金とまで考えてなくて どうも考えが甘かったようです。 それに週休1日が多いようですが、体力的にもキツイです。 お金、体力、オーナーとの相性やらいろいろ考えてみます。 本当に普通の会社員を経験してると、大変な業界だと思いました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.