こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  猫のヒゲについて

猫のヒゲについて

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ニャンコ  | 2006/6/15 12:30
私の親や祖父母は、<猫のヒゲを切るとバカになる>と言っていました。 少し前にお客さんに「猫のヒゲを切ってもらえないか」と言われたのですが その時は、猫のヒゲは切ってはいけないものだと思っていたので 断ってしまいました。 でも ある本に 猫のヒゲは切っても大丈夫とありました!! 皆さんは 猫のヒゲを切ることをどうお考えでしょうか??ぜひ アドバイスをよろしくお願いします。
名無しさん  | 2006/6/15 14:02
私は切るのは反対派です。 うちの猫はヒゲ触ると顔ピクピクするので敏感なんだと思います。
なな  | 2006/6/15 15:00
猫のヒゲは狭い所を通ったりする時に自分が入れるかどうかを判断したりする大切な役割を持ってる所と聞きました。虫の触覚のようなものと同じではないでしょーか?? だから絶対切ってはいけません!!!
名無しさん  | 2006/6/15 15:50
それは半分迷信みたいなもので・・・ 確かにヒゲにはセンサーのような役割も出来るかと思いますが、 例え切ったりしてなくなってしまってもほとんど問題ありません。 どうせすぐ生えてきますけどね。 敏感なので切る理由がなければ無理にカットする必要ないとは思います。ケガも怖いですし。 ちなみに昆虫等の触角とは全く別物です。
かこ  | 2006/6/15 20:29
ニャンコさんこんばんわ。 猫のヒゲは切ってはいけませんよ。 狭いところを通る時に感覚を図る為という理由もありますが 猫は犬よりも鼻が短く..たとえば雑草などの中に入ろうと する時にヒゲで先に草を感じ取り.目を保護する大事な役目が あるんです。家の中でもそうです。顔に当たる前にヒゲが当たるので 怪我をしなくて済みます。
名無しさん  | 2006/6/15 23:12
私の飼ってる猫、ヒゲ切ってましたぁ~!ダメなんですかぁ!!根元からは切らないけど半分くらいに整えてます。外にはだしませんが、至って普通に暮らしてます。切る時も普通です。鈍感なのかな~! でも猫のヒゲって抜けたりしますよね?それは大丈夫なんですか?
名無し@トリマー  | 2006/6/16 4:05
別に切ってもいいと思う。 飼ってる猫も根元から切ったことあるけど、全然ケガもしないし、高いトコ上り下り平気でしてたし、狭いトコもスルスル入っていましたよ。 知り合いも以前「試しに切ってみた」そうですが、器用に動いてましたよ。 っていうか、その本が見たい。
名無しさん  | 2006/6/16 8:07
学校時代、猫のトリミングの講習を受けているとき、講師の方はバツンバツン!!とヒゲを切った…。 「猫のヒゲは切ってはいけないんだ」と思っていた私には衝撃映像だった…。 今は猫5匹とも暮らしてるけど、捨て猫だったちびたちはみ~~んなヒゲをバツバツに切られて捨てられてた。 子猫だからかも知れないけど、歩くとき前後左右にヨタヨタしながら歩いてたよ。脳に障害でもあるのか!?ってくらい。 頭も狛犬みたいになってたし。 体調は問題なかったし今はまともな運動神経してるので、ヒゲのせいとしか考えられない。 あれ見てると切っちゃいけないような気がするなぁ…。
かこ  | 2006/6/16 12:43
フォックス博士の猫の相談室という本にも載っています。 猫のヒゲは切ってはいけませんよ。 頬ヒゲを目を守る為に用いています。木や繁ったやぶの中を通り抜ける 時にひげが何かに触れたら眼反射が起こり.自動的に眼を防御する のです。たとえば小型のげっ歯類は極端に長いひげをもち.地面に直接ふれることによって自分より重たい動物が近づいているのを感知する 役目があると同様に.猫は自分のなわばりやねぐらの中でひげを頼りに 活動していると考えます。人間が水脈を探すのに使う棒のように ひげを用いているのかもしれません。生物電気的にあるいわ.生物磁気的に作用を及ぼす微妙な地形の変化をひげによって感知している可能性は大きいと言えます。 とですから..室内で飼っていようが..ひげは人間で言うまつげと同じくらい大事なものであると考えます。 間違えて切ってしまったのでしたら仕方なくても.安易に切らない様に しなければなりません。
李音  | 2006/6/17 23:53
へー!そうなんだ。 なんとなくヒゲ切っちゃいけないのかなーと思ってたけど、勉強になりました。 猫飼ってるのに…お恥ずかしい。
名無しさん  | 2006/6/19 18:29
私もずーっと猫のヒゲは切っちゃいけないと思っていましたが、 今飼われているような猫は別に切っても大丈夫だと最近学校で教わりました。 私はヒゲがあったほうが猫っぽいし、別に切る必要はないんじゃ?とは 思いますけど。。
名無しさん  | 2006/6/21 1:34
どういう理由で切りたいのか聞いてみたらどうでしょう? 環境によっては切った方がいいのかもしれませんし、それで判断されては? 猫のヒゲは通り道の幅を計るとか、バランスを取る為とか言われていますけど 住み慣れた部屋での室内飼育ならヒゲがなくても大丈夫です。 猫は頭の中の地図で行動しますから、部屋のどこに何があるというのは把握しています。 大規模な模様替えでもしないかぎり危険なことはないでしょう。 実際、家の子は寝ぼけた他の子にヒゲを食べられちゃいましたが 何も変わらず過ごしてました。 個人的には切るのは反対ですが、切るならば完全室内飼いが大前提です。
名無しさん  | 2006/6/22 19:02
猫のヒゲは切っても平気みたいですよ!ヒゲで自分が通れるはばとかわかるってよくいぃますが、切ってすぐはやっぱりなれるまでちょっと時間かかるみたいですがなれれば問題ないみたいですね!できれば眉毛や頬はとっといたほうがよいと獣医さんの本?かなんかに書いてありましたね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.