こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  研修…無償

研修…無償

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2006/5/3 0:03
面接の一貫で研修行って普通に働かして無償ってただ店がいいように利用してるだけのシステムな気がするのは私だけですか? 最初から研修(無償)のつもりで働いてるなら何も感じないけど。。。 少しでも気持ちでいいから金くれ~ せめて交通費ぐらいくださいって感じです どこの店もこんな感じなんでしょうか?
名無しさん  | 2006/5/3 1:25
甘くないか…??お金が欲しいなら他の仕事探したら??
名無しさん  | 2006/5/3 7:08
いいように利用されるだけの技術を持ってて店に貢献できたわけ?
名無しさん  | 2006/5/3 7:58
技術とか関係ないでしょ?働かせる以上は金出すのは当たり前だろ 利用かどうか知らないけど私の行った所は気持ちだけどって交通費ぐらいはでたけど 3千円くらいだったけど嬉しかった
名無しさん  | 2006/5/3 9:48
面接の一貫での研修でしょ、それはあんたの技量や態度、どれだけ 出来るかの見極めをするために動いて貰ってるはずですよ。 そう言うことを考えて投稿したほうがいいんちゃうのん? お金目当てって感じが読んでて思うよ。 研修なしの面接でお金くれーって思えますか?それと同じやと思うけど あんたの考え方一つで変わるんちゃうかなぁと思うけど・・・。
名無し  | 2006/5/3 17:48
いくら欲しいの?自分がいくら分働いた(働けてる)と思ってるの? 店側が初めから「気持ちだけ」とくれたらくれたで、きっとあなたは「あんなに働いたのにこれだけ~!?」とかいいそう。 どこの店もくれないわけじゃないだろうけど、お金を稼ぐというよりやらせてもらうという気持ちでいたほうがいいと思うよ。 >どこの店もこんな感じなんでしょうか? そんな感じと思っておいたほうがいいでしょうね。
なつこ  | 2006/5/3 19:10
うちのお店では、オーナーの面接を受けてもらって、オーナーはトリマーではないので、実技は私がチャックさせてもらっています。 オーナーとの話し合いで、いいなという方を選んで、3日間働いてもらいます。この3日間は、重要だと考えています。たった3日ですが、お互い、考えていたことが違ったり、合わなかったり・・・。こちらから、不採用になる場合もあります。しかし、相手の人からも断られることもあります。でも、そうゆう期間だと了解していただいてきてもらっています。この3日間は、スタッフよりも少ないですが、お給料は出します。拘束料といいますか、やはり、時間は大事ですから。この3日間があるので、無責任に辞める人もいなくなり、うちの店的には助かっているシステムです。
名無しさん  | 2006/5/4 14:57
↑のお店のシステムはいいですね。明快だし、短期間で労使とも双方了解しているようですし。 主さんの愚痴(?)もある部分では理解できます。お店の中には無給の試用期間を1ヶ月もさせるところもあるようです。うちのスタッフも以前そのようなところを経験したと言っていました。どちらかというとこの職種が買手市場だけにそれを悪用(?)しているところもあるようです。まあ、そのようなところは、たとえ雇われたとしても様々な場面で従業員にしわ寄せが来ますから、すっぱり諦めたほうがいいですよ。
supernova  | 2006/5/4 15:56
面接でカットして、それに対して対価を求めのるは間違っていると思いますが、「研修と称して普通に働かして無償」というのは、雇ったトリマーの技量がどうあれ当然経営者側の「労働法違反」です。 たまに「見習い」と混同する人がいますが、「見習い期間」と「試用(研修)期間」は別物です。だから貴方が必ずしも「技術を教えてください」というスタンスである必要もありません。 面接に伺ったショップにおける「面接の一貫で研修」という曖昧(あいまい)な部分が問題点だと思います。貴方が仰るように「店がいいように利用しているだけのシステム」に他なりません。 「トリマーだから・・」という昔ながらの悪しき概念ではなく、ただ「試用期間」という経営者側の法律によって許されたメリットを理解されていなかっただけだと信じたいですね。 まっとうな経営をされている経営者さん、あるいは貴方のような苦い思いをされたトリマーの方々、しいては今後のトリマーの地位向上のためにも、そのような経営者サイドの誤りは正してもらいたい。と願うばかりです。
名無しさん  | 2006/5/4 18:44
1ヵ月近くも研修させて掃除だけで何をアピールするわけ? そんなん掃除婦でしょ カットなんて最初からなく見る何て言いながら見ないし。 ただ人がいないからってゆう研修とゆう名のお手伝いでしょ だったら初めからそう言ってほしいな。 見抜く力のない私に非があるとゆう人もいるだろうけどこっちも必死なんです
かこ  | 2006/5/4 22:08
こんばんわ~。 ちょっと調べてみましたが 試用期間は本採用後より低めに設定しているケースもあるようです 試用期間とは、法律的には「解約権留保付労働契約」と呼ばれ、労働者を採用するにあたり、雇用する労働者の勤務状況などから、その能力や適格性を判断し、問題がなければ本採用とするために設けられた一定期間のこと。「試用期間」「見習い期間」「研修期間」など名称・期間の長さ・条件は会社によって様々ですが、期間については、最長1年間と定められており、1カ月から3カ月くらいが一般的なようです。試用期間を設けることは法律で義務づけられているわけではありませんが、設けている会社も少なくありません。 また、その間の給与の金額は本採用後より低めに設定しているケースも見受けられるようです。また、給与も金額面だけでなく、時給制など給与システムから異なる場合もあります。 とあるように..試用期間(研修期間)でも労働基準法により.給与は 少なくとも出さなければならないと思いますので 1度労働基準局に行かれたらどうでしょうか? 私は採用するかの期間はあっても..無償というのは知らなかったですね。無償であれば..2日ほどあれば相手がどの様な働きが可能か. また見込みはあるかは分かるのではないかと思いますので 操られてしまったかという気持ちで..貴女の腹が立つ気持ちはよく分かります。 ちょっとひどいですね。
名無し  | 2006/5/8 1:45
とりあえず働かされて掃除させられて二日間も良いように使われたことあります。10時間拘束で交通費掛けてなんだったんだろうと思ったことあります。1さんの気持ち分かります。研修だからお金下さいとはいいませんが、研修だからってバンバン働かせても良いんでしょうか? 1さんにレスしたかたは皆経営者ですか?見てあげているんだから当たり前な回答ですが、ただだから置いておいてもいいカナぐらいにしか思っていないんですか?
名無しさん  | 2006/5/8 11:14
 都内のJKCの学校だと生徒に無料奉仕させるのは禁止の所が多いですよ。まあ、これって一般社会じゃ常識だと思うんですが・・・。基本的に紹介した人や学校がきちんとしていれば、紹介先で犬に怪我をさせた時などのトラブルに対応できるお店に限られてきますしね。ただって、トラブルになりやすいから、普通はどちらも嫌がるのでは?誰でも知ってる人レベルで日当+交通費込みで5千円もしくはそれ+交通費2千円食事がでる場合が多いですよ。使う方も慣れているしそれなりに利害関係があって成立するのだから必要以上に萎縮する事はないと思う。まともな人なら、一生懸命やっていれば努力は評価してくれますよ。
名無しさん  | 2006/5/8 13:19
14さん >都内のJKCの学校だと生徒に無料奉仕させるのは禁止の所が多いですよ それは、授業の一貫としての研修でしょ。 ここのスレ主は、『面接』の一貫としての研修だよ! 本題に戻りますが、 面接の一貫として研修をさせるなら・・・期間は、1~7日くらい。日当は、気持ち程度で1日、3千円(交通費込み)あげれば十分かと思います。 あくまで面接の一貫の研修ですから。
名無しさん  | 2006/5/8 22:45
犬の仕事の人ってなんで、お金あげるの嫌がるのかね?今時、職人や修行が必要な職種の人だって、無料奉仕ってあんまり聞かないでしょ。自分はただで10年以上修行してきたとか、考えられない位の大金使ってきた人達でも身銭きってお給料払っている人多いよ。そういう人達がいてくれたからこそ一昔前と比べてトリマーの地位が向上してきたと思う。第一印象で気持ちよくお金払わない人とこの先ずっーと上手くやっていく自身ある? きれい事かもしれないけど、なくても精一杯やってくれる人じゃないと良質なスタッフがついてきてくれないような気がする。人の上に立つものとしてという社会人としての勉強も素敵なトリマーになる上で大事なんじゃないかな? 親御さんは、承諾してる? サービス業なのに年頃の娘に美容院に行く余裕もあげないお店なら考えた方がいいんじゃない?
かこ  | 2006/5/8 23:48
これは私の考えなのですが.. 私も女の子を採用して辞めては入れと言う事が何度もありましたが.. 最初の頃の経営者としての自分と10年経っての自分と考えたら.. ずいぶん変わったと思いますね。 私は研修期間などは必要はないと思うんですね。 どちらにしても学校を卒業してからすぐ来られる方は飛び抜けて師範を 勧められる女の子以外は皆..卵さんです。 そこから店のカラーや店の独自の技術をいかに教えていくかは店側の 教え方..としての責任です。 真っ白な女の子を自分のカラーに染めていくという事は.. その子達を活かすも殺すも店側の力量です。 皆それぞれの光る物を秘めて来ます。 お客様に対しての受けにとても光るセンスを持っている子も居れば.. 細かい作業がとても優れている子もいます。 ゆっくりしか出来なくてもとてもきちんと的確に出来る子も居れば 気遣いが出来るのに..作業が雑な子もいます。 性格も様々です。良い面をフルに活かし.悪い面を私達が補いプラス に働かせる..。 教えて行く事で倍のパワーと私の技術力が必要になり.フォローをしながら手直ししながらも女の子を育てていく訳ですよね。 それが出来ないで..女の子が辞めても.彼女だけの責任ではないと 考えますよ。辞めたいと考える原因は何なのか..をもっと心の疎通を 取り話し合いをしなければ..店側も成長しないのです。 また経営者側(トリマー)も 気持ちは..「自分1人では大変な動力を出来るところは頑張って くれている」というところで感謝しています。 言った事を吸収して一つ身になればこちらは嬉しいです。 いつかは彼女達が実になり対等に仕事が出来る事を私が望んでいるからですが.. それには研修という制度が必要だとは思いません。 研修して女の子の出来が分かる分かる訳でも無いからです。 そんな単純な事なら..物覚えはどうか?一般的常識はどうか?を 知る程度だと思いますけど..それには一ヶ月も必要なく。 だからその様な制度は乗らなくてもいいと考えますよ。 また..勉強させてもらっているにしても..自分の時もそうでしたが. それぞれの生活があります。頑張った見返りは一体彼女達には 何なのでしょうか?。3000円程度渡せばいいとかの問題ではなく.. 奥深くのやってきた技術を教えてくれと来られているのなら..無償でも ..1ヵ月以上も研修だと働かせている様な体制なら..彼女達は 報いるものがない。 私は稼ぐ楽しみの為に20年近く成長して来れたという気持ちもありますね。彼女達にも..今は貰ったお給料の一部のみしか服が買えない という気持ちでも..技術が向上すればやはり昇給をして..美味しい物を食べる幸せももっと感じてほしいと思っていますから。 勉強など..10年やっても足りませんよ。 やる気があり成果が出れば.こちらも答えるです...よね。 当然です..彼女達も卵とはゆえ.それだけの仕事はしているわけですから..シャンプーやドライングしか出来ないと言っても..それはそれで 重要で重労働です。それは認めて次のレベルを追求していく。 その為の報酬=給与です。 これは私の考えです。
名無しさん  | 2006/5/9 0:19
 私は、10年前、無料奉仕が当たり前という時代のドッグショーの世界に身を置いてましたが、回りを見渡しても、ただだから、全くお金を使わないという先生を見たことも聞いたこともありません。給料以上に高いハンドリング料をだしてもらったり、当時は今と違い、犬具1つ手にいれるのも大変な時代に無料で譲り受け、まだ海外タイトル犬が珍しくて高価な時代に安価で交配させていただきました。  スキルを教わる=無料というだけなら、???という感じです。
15です  | 2006/5/9 0:43
かこさんへ >3000円程度渡せばいいとかの問題ではなく.. それは、私の書き込みに対しての発言かしら? もし、しうでしたらもう一度書き込みさせてもらいますね。 私は『面接の一貫としての研修』に対する事を言っているのです。(スレ主も) かこさんは以前もそうでしたが 『ちゃんと読んで理解して下さい!』 そんなかこさんに質問・・・ 『面接の一貫としての研修』(←もしするなら)で他のスタッフと同等の報酬をあげられますか?

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.