体はバリカンばっかり・・・
ラブ
| 2006/1/5 21:03
始めまして。ペットショップのトリマーとして働き出して1年くらいのひよっこです。 私もまだまだ、練習の身でだいたいがグルーミング担当です。 しかもうちの店はみんな丸刈りがおおく…長い子でも みんなバリカンをあててはさみをいれます・・・。最高13ミリまで・・・ 専門学校を卒業して体をハサミで切っていないため、今シザーでしろ!っと言われてもできない気がします :kao014: もっと、顔カットも練習したいのですが…店では先輩がいますので できません。たまにはしてるんですが・・ みなさんはどうやって練習しましたか?もっと数をこなせるようになりたいです!! 近所のワンコをカットさせてもらおうとも思いましたが…ドライングが大変ですし・・・だいいち場所が :kao06: 夢は大きく、独立したいと思っていますが、こんなんでバリカンばっかりで!! 大丈夫ですかね(;´Д`)
きき
| 2006/1/5 23:31
私は、7年目です。卒業当時働いていた店では、全バリばかりで、鋏仕上げはほとんどない状況でした。肢がふんわりとのご注文でも、体よりも長いバリカンの刃を使用するといった店でした。でも、繁盛店でしたので、頭数をこなすために仕方がない状況だったと思います。 そこでは、ラブさんと同じように、ベイシックやシャンプードライングを担当していましたが、カットができず、不安と言うより不満でした。しかし、一人前ではない自分が他のお店に移ってどうなる?と考えていました。だから、担当している自分の仕事を完璧にすることから考え直したんです。お店では、どんな人より早く、きれいに仕上げるようになりましたが、カットについては、期待できなかったので、他のお店に、連絡をしまくり、研修と言う形で勉強させていただける店を見つけて、休みの日に通いました。「私は、どんな人より早く、完璧にドライングまでできます」と言う言葉が、私の売りでした。そこで、あるトリマーさんが認めてくれ、研修させてくれました。 3年間通いましたよ。はさみカットが素晴らしい尊敬すべき人の下で勉強できました。バリカン仕上げを希望されるお客様も多いのは事実です。しかし、その子の欠点カバーができるのは、やはり、鋏仕上げです。素晴らしいトリマーさんは、たくさんいます。自分のために、頑張ってください。
ラブ
| 2006/1/7 0:32
さきさんありがとうございます。私もベーシックまで完璧を目指して頑張ろうと思います!! 年末をあけ、本当にワンコもすくなくなってしまいました・・・。 週1しか休みもないし、研修していただける所はあるんでしょうか? しかも水曜日・・・。 今は自宅でカットモデル犬として美容室をひらいて(無償または1000円くらいで・・・)、自力で勉強しようかなー とも思ってます。。でも自分でしてもやっぱりうまくならないでしょうか? :kao07: :kao07:
名無しさん
| 2006/1/7 23:48
基本的にバリカンで面を揃えるのも、ハサミで面を揃えるのも通じる基本は同じだと思います。 犬の毛の構造が理解できないと、バリでもハサミでも揃えることは出来ません。 バリをしながらの方が、流れに気がつきやすく構造を学びやすいと思います。 バリをしながら、ハサミで面を揃えるときに何を注意しなければいけないのか、考えて行ってみては? 何か気がつくものがあると思います。 シザーリングで苦手な壁が出てきたときも、バリの時によく注意してその部分の流れを考えながら刈ると答えが見つかったりします。 そればかりではなく、ドライングの最中でも毛玉をとっているときでも、ヒントは山ほど転がっていたんだと、後から気がつくもんです。 米のトリミングなんかはバリカンが中心になることが多いと聞きます。 旨いプロになると「これがバリ仕上げ?」ってくらい上手だそうですよ 技術の正しさというのは、流れを細かい部分までキッチリと理解し、同時に全体の流れを把握していることが、バリにもシザーリングにも、はたまたトリミングすべての作業には要求されますので。 まだまだ焦りは必要ないと思います。 今与えられた情況の中で、多くを吸収することを考えた方がいいと思いますよ。