こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  オーナーさん教えてください

オーナーさん教えてください

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
わんコ  | 2005/12/9 22:44
[4731] オーナーさん教えてください Name:わんコ Date:05/03/02(Wed) 12:49 そろそろ自分でペットサロンを開業したいと思っているのですが、私は生体がしたくありません。 美容、ホテル、物販だけでやっていけるのでしょうか?? 場所的にも自宅店舗は無理なので、テナントを借りてという形になると思います。サロンオーナーさんぜひアドバイスを。 また、美容だけで月どれくらいの売り上げがあるのかよければ教えてください。お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [4732] Re: オーナーさん教えてください Name:こゴン太 Date:05/03/02(Wed) 16:48 あくまで「こゴン太」の私的意見なので気に入らなければスルーでお願いします。 基本的に『生体なし』でやっている美容室はたくさんあります。 ですので営業上は問題ないと思いますし、逆に狭い店舗で「生体有り」だと『生体』に感染症などのリスクが増大します。 また、簡単にテナントと言いますが水周りや電気工事をやると結構お金かかりますよ。 万が一、退店するときは「現状復帰」で元の状態に戻さないといけないからまたお金かかるし・・・ もしお客様がかなり付いていて、すぐに家賃が払えて自分の給料が出るぐらいいるのであればいいですけど・・・ テナントで家賃が月10万円だとした場合、最低でも5千円のトリミングを20頭やらないと家賃が出ません。月20頭ということは最低でも50頭ぐらいの顧客がいないと家賃が出ないのでは? 文面から読み取るとかなりの顧客を持っているような気もするけど、どうなんでしょう? もし送迎もするのであれば、自宅でサロンが一番楽(金銭的にも)ですよ。 (送迎でも物販は出来る(シーツやフードの宅配は喜ばれるうえ、お客が逃げにくい)し、自宅が「ペット禁止のアパートなど」以外なら顧客増やすまでは、そうしてみるのもいいのでは?) -------------------------------------------------------------------------------- [4741] Re^2: オーナーさん教えてください Name:わんコ Date:05/03/02(Wed) 21:40 こゴン太さんありがとうございます。 テナントといってもやっぱり借り物、けっこう高くついちゃうんですね。 わたしもできれば自宅店舗がいいのですが、目立たない場所にありますし、新規のお客様の獲得がむずかしいのではと思います。 実際はどうでしょうか?? -------------------------------------------------------------------------------- [4743] Re^3: オーナーさん教えてください Name:こゴン太 Date:05/03/03(Thu) 14:06 目立たない場所の自宅で開業しているサロンは、宣伝の仕方を工夫しています。 そういうサロンの欠点は「飛び込み客」がなく「固定(常連)客」のみなので、常に宣伝を継続することが重要です。 実際には近所のワンちゃんの集まる公園などでチラシを配ったり、ミニコミ紙に掲載したり、家賃に払う分を広告費に充てたらかなりの広告が毎月出来るはずです。 あと、送迎車は少し目立つ様にして電話番号と名前を入れたほうが良いですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [4747] Re^4: オーナーさん教えてください Name:わんコ Date:05/03/03(Thu) 23:35 なるほど~。家賃払うよりも、そのお金を宣伝費用にした方がいいかもしれませんね。 気分は自宅店舗に偏ってきちゃいました・・・ 自宅店舗にするのに届出とか特別なものはいるのですか?? あと、お店よりもやはり低価格にした方がよいのでしょうか?? -------------------------------------------------------------------------------- [4752] Re^5: オーナーさん教えてください Name:こゴン太 Date:05/03/04(Fri) 11:22 自宅店舗でも商売なので、必要な届出は税務署に『開業届け』と、あと保健所に『動物取扱業』の届けが必要かどうか聞いて下さい。 (地方により「美容のみ」ならいらない所も有り、「ホテル有り」なら必要とか基準があるので・・・) 「自宅」でも「テナント」でもどこでやるにも届出は一緒です。 値段は自分の「腕」相応の値段を!(後で値上げするのは大変です) 店舗と一緒でいいじゃないでしょうか!? (商品の宅配など、『サービス』で他店と差をつけましょう) では、頑張ってください。 ※『テナント』か『自宅』かそれぞれの良い点・悪い点をもう一度よ~く考えてから行動してくださいね。『テナント』を否定している訳ではないし、「広告効果」や「信用力」はやはりしっかりした店構えが在った方が上ですから。 -------------------------------------------------------------------------------- [4763] Re^6: オーナーさん教えてください Name:わんコ Date:05/03/05(Sat) 21:40 とっても参考になりました。 こゴン太さん、色々と教えてくださってありがとうございました。 もう一度しっかりと考えて、良い店作りをしたいと思います。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.