こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  カット後、ふわふわした毛が生えてきました・・  >  カット後、ふわふわした毛が生えてきました・・

カット後、ふわふわした毛が生えてきました・・

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

papi1111  | 2017/10/11 14:11
こんにちは。

数か月前、成犬のミニチュアダックスの全身カットをしました。
ただ、毛量がなく、毛質も細くやわらかめ(硬い毛が全くない)、長さの方もまるで子犬のような感じの子で(子犬の頃から伸びていない)、切りすぎると生えてこなくなりそうだったので、飼い主さんと相談の上スキバサミで数ミリ本当に整える程度で切りました。

そして先日久しぶりにご来店されたのですが、何故かトリミング後から急に毛が伸び始めたそうで、ふわふわの毛がほぼ全身を覆っていました。

と言っても、すごく細い毛なので体のラインが透けて見えます。
まるで全身バリカンをして伸びるサイクルが狂ってしまいスカスカになったような姿でした・・・。
こんな事は今まで経験した事がないので、どう対処したらいいのかわかりません。

トリミングナイフでレーキングする事も考えたのですが、もともと体中全ての毛が根元からアンダーコートのような毛質なので、ハゲてしまいそうです。
かと言って、またハサミで切っても同じような事が起こりそうで怖いです・・・。

今はハサミを入れるのを待ってもらっている状態です。
けれどフワフワホワホワな見た目もかわいそうなのでどうにかしてあげたい。
でもやっぱり、出ている毛をカットして、伸びてきたらその都度切る、を繰り返すしかないのかなとも思っています。

「生えてこなくなる・毛質が変わる」は聞いた事があるのですが、「生えてくる」事もあるなんて・・・。何が起こるかわかりませんね・・・。

皆さんだったらどうされますか?
同じような子を担当された方はいらっしゃいますか?どうされましたか?


長文失礼しました。
お答えいただけると嬉しいです。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.