こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリマーと言えど接客業  >  トリマーと言えど接客業

トリマーと言えど接客業

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

サリ  | 2005/12/10 14:25
[6078] トリマーと言えど接客業 Name:サリ Date:05/07/13(Wed) 17:06 私は、接客がどうも苦手です。 昔からの性格で、人と心の通じた会話が出来ません。 こんなんで将来、自分の店を出した時に、上手くやっていけるか心配です。学校の研修でお店に行った時も、接客を少ししましたが自分が納得いくようなものでは無かったです。 研修先の店の人には、こういう事は、頑張る事ではない、意識すれば少しずつでも変っていけるといわれました。 皆さんはお客さんに接客する時、どんな事に気をかけていますか?緊張したりしますか? -------------------------------------------------------------------------------- [6084] Re: トリマーと言えど接客業 Name:ななし Date:05/07/13(Wed) 23:44 お家でわんちゃんを飼っているなら、お散歩に行って、他の飼い主さんと話す練習をしてはどうでしょう。 きちんと敬語をつかえるようになれば、段々慣れてきますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [6082] Re: トリマーと言えど接客業 Name:はな Date:05/07/13(Wed) 23:41 「接客」って意識しすぎではないでしょうか? 意識改革って、深く考えなくてもいいような気がしますが・・・ 私は、「こんにちは」からはじまり、飼っていらっしゃる犬の話題を聞き出します。「何かお探しですか」なんて話題は、お客さんが「買わされる」モードに入り、逃げてしまいます。お客さんが愛犬のことを話されると、そこから、悩みやほしいものが知れ、話題が膨らみますよ。 トリミングの時も、自分よりお客さんが話すようにもっていきます。聞く側より、話す側の方が、誰でも楽しいですから。「聞き上手」に徹しています。 -------------------------------------------------------------------------------- [6079] Re: トリマーと言えど接客業 Name:クッキー Date:05/07/13(Wed) 17:42 <URL> 10年トリマーしてますが、、やっぱり緊張しますよ。 今は自宅で美容のみをしていますが、新規のお客様なんか、、、 今でもとーっても緊張します。ベラベラしゃべらなくてもいいんですよ。サリさんは自分に厳しいのかもしれませんが、 自分が納得して、お客様が納得する接客をしないとダメですよね。お客さんが笑顔で「ありがとうね。」と帰って頂き、トリミングであれば、リピートしてくれれば納得して下さってるのではないでしょうか。(気分悪ければ来ませんから。) 犬の為になること、お客さんが気になってるかな?と思うこと、、、など、大事なことが言えれば、大丈夫だと思いますよ。あとあいさつと笑顔は大事ですよね。 ありがとうございます(ニコッ)が大事です。 研修先の店の方が言ってらっしゃった通り、意識すれば徐々に変わっていけますよ。いろんなお客様がいますから、、何年たってもトリミングも接客も勉強ですよ。犬を思う気持ち、お客様が喜んで下さることを考えていけば、自然に言葉も笑顔も出てくると思いますよ。私も若い頃は引っ込み思案で、人との会話苦手でしたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [6081] Re^2: トリマーと言えど接客業 Name:名無し Date:05/07/13(Wed) 20:21 私も人間不信とまではいきませんが、接客があまり好きでなく・・だから動物に触れ合う仕事、つまりトリマーを選んだわけでしたが、ご存知のとおりトリマーは接客業。最初はサリさんのようにとても不安で不安でたまりませんでした。 アルバイトなどの経験もなく、「接客」というものが始めてだったからです。 緊張の連続で失敗も沢山しましたし、怒られもしました。でもそんなこんなで数年やってきましたが当時に比べるととてもリラックスした状態でスムーズにそして楽しく接客できるようになったと思っています。「慣れ」もあるのかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------- [6089] Re^3: トリマーと言えど接客業 Name:サリ Date:05/07/14(Thu) 13:12 皆さん、ありがとうごさいます!! 意識をしていき、あまり深く悩まずに、やっていきたいと思います。出来る気がしてきました

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. トリミングスペース(0) toranowo 2024-5-17 00:42New
  2. 独立準備や副業(0) rainoouti 2024-5-16 12:06New
  3. 東京、神奈川、埼玉、千葉で独立したい方(15) ai0921 2024-5-15 23:06New
  4. 千葉県北西部で店舗譲渡してくださる方を探しています(1) bijou2020 2024-5-14 20:44New
  5. 雇用形態、先輩について(6) INU01 2024-5-14 14:22New
  6. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(3) aron 2024-5-14 00:51New
  7. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04
  8. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16
  9. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  10. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.