こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  天気によってキャンセルするお客様  >  天気によってキャンセルするお客様

天気によってキャンセルするお客様

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

コッコ  | 2005/12/10 14:24
[6026] 天気によってキャンセルするお客様 Name:コッコ Date:05/07/09(Sat) 21:55 毎月トリミングに来られる外飼いのシェルティーのお客様についてなのですが・・・ 毎回、次回のトリミング予約をして帰られます。 (一ヶ月前からの予約ということになります) 土曜か日曜の昼前後という私の店では人気の高い曜日・時間帯に予約を取ります。 予約された日が天気が良ければ問題ないのですが、前日からの天気予報などで雨が降りそうな場合など、 「明日の天気次第ではキャンセルするからね。」と毎回のように電話があります。 このお客様の予約のために既に何人ものお客様を断っているのに、 前日になってキャンセルするかもなんて言われても困ります。 実際、天気が悪ければキャンセルとなります。 毎回のようにこのようなことを繰り返されるので、 天気の予測のつきやすい一週間くらい前からの予約を勧めるのですが、 忘れないうちに予約を取っておきたいとのことで、トリミングの帰り際に毎回予約されます。 このようなお客様への良い対処法はないでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [6041] Re: 天気によってキャンセルするお客様 Name:アル Date:05/07/10(Sun) 23:37 >えっ、キャンセル料は?? -------------------------------------------------------------------------------- [6029] Re: 天気によってキャンセルするお客様 Name:ななし Date:05/07/10(Sun) 00:10 そういうお客様は結構多いですよね。 車でいらっしゃる方は雨でも曇りでも構わないようですが、歩いておいでになるお客さんは困りますよね。 うちでは、キャンセル料をきちんと頂いています。 そして、キャンセルして予約可になった場合、他の日に来てもらうようになってしまったお客様にお電話し、「キャンセルが出ましたがどういたしましょうか?」とお聞きしています。 もちろん、お仕事にでていない方限定でかけます。 だいたいの方は喜んでくれていますよ。 いちいち電話をするのは面倒ですが、本当に申し訳ないので電話しています。 2日前の天気予報で降水確率が50%以上の場合、天気が悪いとキャンセルするお客さんに電話してどうするか聞くときもあります。 -------------------------------------------------------------------------------- [6043] Re^2: 天気によってキャンセルするお客様 Name:名無し Date:05/07/11(Mon) 00:52 > そういうお客様は結構多いですよね。 > 車でいらっしゃる方は雨でも曇りでも構わないようですが、歩いておいでになるお客さんは困りますよね。 > うちでは、キャンセル料をきちんと頂いています。 > そして、キャンセルして予約可になった場合、他の日に来てもらうようになってしまったお客様にお電話し、「キャンセルが出ましたがどういたしましょうか?」とお聞きしています。 > もちろん、お仕事にでていない方限定でかけます。 > だいたいの方は喜んでくれていますよ。 > いちいち電話をするのは面倒ですが、本当に申し訳ないので電話しています。 > 2日前の天気予報で降水確率が50%以上の場合、天気が悪いとキャンセルするお客さんに電話してどうするか聞くときもあります。 キャンセル料はいつ戴くのですか? 次回来られた時ですか? それとも飼い主さんだけ来て貰って戴くのですか? -------------------------------------------------------------------------------- [6053] Re^3: 天気によってキャンセルするお客様 Name:ななし Date:05/07/11(Mon) 23:56 私のお店では、次に来店された時か振込み です。 皆さん、きちんと支払ってくださいます。 きっと2日前、前日にお電話を差し上げている効果だと思っています。 支払いたくない方はその時に即変更なさいます。 -------------------------------------------------------------------------------- [6038] Re^2: 天気によってキャンセルするお客様 Name:コッコ Date:05/07/10(Sun) 20:39 お返事、ありがとうございます。 私の店ではキャンセル料のシステムはありません。 導入したらお客様はきっと他店へ逃げてしまいそうな気が・・・ キャンセル待ちも、気長に待ってくれるお客様ばかりではないので・・・ なにせ周囲にトリミングショップ(自宅開業も含め)が 11軒ありますので予約日が合わないと他店でお願いするというお客様が多いのです。 色々と悩みの種はつきません。 -------------------------------------------------------------------------------- [6040] Re^3: 天気によってキャンセルするお客様 Name:名無し Date:05/07/10(Sun) 21:59 私がお客だったら雨の日はキャンセルすると思うなぁ。 お金出して綺麗にしてもらうのに、すぐに汚れちゃったら嫌だもん。 -------------------------------------------------------------------------------- [6056] Re^4: 天気によってキャンセルするお客様 Name: kmdog Date:05/07/12(Tue) 10:41 <URL> みなさま事情があってあたりまえ。 キャンセルも仕方がないのでは? キャンセルがでたらキャンセルまちのお客様を入れてあげればよいことなので うちではキャンセル大歓迎(苦笑) 私が客でキャンセル料とられたら嫌だなあ~ -------------------------------------------------------------------------------- [6060] Re^5: 天気によってキャンセルするお客様 Name:モンタ Date:05/07/12(Tue) 17:33 いいお客様じゃないですかぁ~ 毎月来てくれて 次回の予約もしてくれて、キャンセル予告の電話までくださるなんて 毎月来るような状態のいいシェルティなんて、ウチだったら いつでも大歓迎です。 こんなことでココに相談するくらい困るようでしたら、 コッコさんとの相性がよろしくないということで切ったらいかがですか? 近所に11件もあるのでしたら歓迎のお店もあることでしょう その分 あなたのお店に合ったお客様をトリミングしていけばいいことです。 どうしても絶対コッコさんにという強い希望があるなら話は別ですけれど 客商売です。 お客様の方が都合を あなたに合わせてくれるなんてことは、まず無いと思ってください キャンセル料なんてもってのほかですよ -------------------------------------------------------------------------------- [6067] Re^6: 天気によってキャンセルするお客様 Name:miki Date:05/07/13(Wed) 00:10 まあ、お店によりけりですね~。 キャンセル料とっても喜んできてくれるお客様。 お客様の立場に立って考えてキャンセル料なんてとんでもない!ってお店。どちらも素敵でいいんじゃないでしょうか? ちなみに私は開業したばかりなので毎日暇。でも予約の電話が入った時点で夕方から雨ふるみたいですよ~とか天気予報伝えてあげます。それでもOKって方もいて驚く・・・。貧乏人の私はせっかく綺麗にするのに雨降ってたら汚れる~っておもうんだけど。 -------------------------------------------------------------------------------- [6072] Re^7: 天気によってキャンセルするお客様 Name:muc Date:05/07/13(Wed) 11:28 月1で来てくれるなんていいお客様だよ。 外飼いみたいだし、お天気だとかの理由でキャンセルさせてもいいんじゃない。 きちんとキャンセルの連絡もしてくれるみたいだし。 そのお時間にお断わりしたお客様に、キャンセルがあった場合に入っていただけるかお聞きしておくといいよ。 うちでもお天気によってキャンセルになる場合があるけど、それほど多くもないので、キャンセル料もいただいてないですね。 一番困るのが連絡もないドタキャン! また問い合わせても連絡取れなかったりするから、キャンセル待ちのお客様を入れる事も出来なかったりする。 連絡するのは一般常識の範囲だと思う。 後日連絡があっても、今後同じ様な事があればキャンセル料をいただく事も考えるかも。 もし一切連絡がなかった場合は、今後お断わりだね。 -------------------------------------------------------------------------------- [6076] Re^8: 天気によってキャンセルするお客様 Name:ちえみ Date:05/07/13(Wed) 14:43 えっ、外飼いの月イチっていいお客様かなー。 月イチは良いけど人気の日時を一月も前から予約しておいて 天気悪いからキャンセルって・・・ 忘れちゃうっていうなら一ヶ月たったころ電話してあげたら どうですか。そろそろいかがですかーって。 -------------------------------------------------------------------------------- [6090] Re^9: 天気によってキャンセルするお客様 Name: kmdog Date:05/07/14(Thu) 15:41 <URL> ドタキャンとかキャンセルとか困るもの分かるけど ・・・私も同罪なんだよね(いきなり懺悔コーナーに入ります) 予約を書き込むの忘れた経験ありませんか?(汗) 「こんにちは♪」ってお客様が笑顔で入ってこられて 「あんた誰?」って一瞬そんな顔してしまい お互い気まずい空気を作ってしまわれた経験ございませんか? たいてい書き忘れは私が犯人なので この「サプライズ」(思いもよらない客がやってくる)が あると従業員の冷たい視線が・・・(滝汗) 笑ってごまかします(油汗) -------------------------------------------------------------------------------- [6093] Re^10: 天気によってキャンセルするお客様 Name:ななし Date:05/07/14(Thu) 23:10 そういう時あります。 気持ちよくお出迎えしなければいけないのはわかってるんですが、ついつい えっ? という表情をしていまいます。 書き忘れた事を伝えて、半額でトリミングさせていただいています。 キャンセル料といっても、当日キャンセルの場合のみですよ。 1000円なので、もらっても意味ないかもしれませんが、キャンセルしたことを悪いと思ってほしいだけです。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.