こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

☆専門学校☆

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

ちい  | 2005/12/10 14:24
[5856] ☆専門学校☆ Name:ちい Date:05/06/24(Fri) 23:50 将来トリマーのお店を出そうと考えています! まずは資格や技術を勉強したいのですが、設備・ふいんきなどでトリマーの専門学校でよいと思う所、周りで評判が良い所など、どんな細かい事でもいいので教えて下さる方 宜しくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- [6021] Re: ☆専門学校☆ Name:しーずー Date:05/07/08(Fri) 00:24 私は気になることは何でも質問して見学もさせてもらいました。 しかし、聞いていたことと違っていたり、先生同士の指導方針が違い作業に迷いが生じたりと問題があったりします。 学校を比較し何回も見学、体験入学してみることをお奨めします。 そして自分に合った学校を見つけてください。 -------------------------------------------------------------------------------- [6018] Re: ☆専門学校☆ Name:シホ Date:05/07/07(Thu) 21:12 <URL> 海外で勉強すというのも一つの手ですよ。シドニーにショップ実習中心の学校があるけど、どうでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- [5884] Re: ☆専門学校☆ Name:こゴン太 Date:05/06/26(Sun) 13:12 普通、トリマーさんが通う学校はひとつだけなので他の学校の事はあまり分かりません。(比較しにくい) 一番良い方法は近所の美容室の現役トリマーさんで上手な人を見つけて、その方の卒業校を尋ねられてはいかがでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [5893] Re^2: ☆専門学校☆ Name:タマ Date:05/06/27(Mon) 17:23 > 普通、トリマーさんが通う学校はひとつだけなので他の学校の事はあまり分かりません。(比較しにくい) > 一番良い方法は近所の美容室の現役トリマーさんで上手な人を見つけて、その方の卒業校を尋ねられてはいかがでしょうか? うまいトリマーの出身校聞いたって、うまくなれるわけないです。学校は基礎しか学べない。 どれだけ頭数こなすかだから。 -------------------------------------------------------------------------------- [5952] Re^3: ☆専門学校☆ Name:こゴン太 Date:05/07/02(Sat) 15:32 > うまいトリマーの出身校聞いたって、うまくなれるわけないです。学校は基礎しか学べない。 > どれだけ頭数こなすかだから。 頭数をただこなしてるだけの人は早いだけで、上手くありません。 綺麗で動いても崩れないカットをするひとが上手な人だと思いますが違いますか? そういうカットの基礎を教えてくれる学校は良い学校だと思いますが違いますか? 基礎がなければ上手くはなれません。 そうでしょう!? -------------------------------------------------------------------------------- [6098] Re^4: ☆専門学校☆ Name:ミミ Date:05/07/15(Fri) 19:38 > > うまいトリマーの出身校聞いたって、うまくなれるわけないです。学校は基礎しか学べない。 > > どれだけ頭数こなすかだから。 > 頭数をただこなしてるだけの人は早いだけで、上手くありません。 > 綺麗で動いても崩れないカットをするひとが上手な人だと思いますが違いますか? > そういうカットの基礎を教えてくれる学校は良い学校だと思いますが違いますか? > 基礎がなければ上手くはなれません。 > そうでしょう!? あなたはトリミングできるかたでしょうか? ベテランのトリマーさんなら頭数をこなさないと絶対上手くなれないのを知っているはず。 出身校は関係ないんです。トリミングができるかたとは思えない発言ですね!トリマーはみんな頭数をこなして学んで上手くなるんです。あなた理屈っぽい。 -------------------------------------------------------------------------------- [6106] Re^5: ☆専門学校☆ Name:こゴン太 Date:05/07/16(Sat) 12:46 経験(頭数をこなすこと)は何事にもかえられない勉強だということは事実だし、それを否定しようとは毛頭考えていませんが 数をこなすこなさないは専門卒業後の就職先で決まるところが大きいじゃないですか? 基礎をちゃんと学んだ学校の卒業生は、どの仔もちゃんと一定レベル以上の技術を持っているし、そうでない学校の卒業生は犬を扱わすのが怖くカットもガタガタ、結局同期のサポート役になって上達する前に辞めていく… それが判っているから基礎がしっかりして一定レベル以上の卒業生を輩出する同じ学校の仔しか雇わない。 ただ一つの学校だけだと弊害が出るので複数の学校から採用するが… -------------------------------------------------------------------------------- [6105] Re^5: ☆専門学校☆ Name:こゴン太 Date:05/07/16(Sat) 12:03 > > > うまいトリマーの出身校聞いたって、うまくなれるわけないです。学校は基礎しか学べない。 > > > どれだけ頭数こなすかだから。 > > 頭数をただこなしてるだけの人は早いだけで、上手くありません。 > > 綺麗で動いても崩れないカットをするひとが上手な人だと思いますが違いますか? > > そういうカットの基礎を教えてくれる学校は良い学校だと思いますが違いますか? > > 基礎がなければ上手くはなれません。 > > そうでしょう!? > あなたはトリミングできるかたでしょうか? > ベテランのトリマーさんなら頭数をこなさないと絶対上手くなれないのを知っているはず。 > 出身校は関係ないんです。トリミングができるかたとは思えない発言ですね!トリマーはみんな頭数をこなして学んで上手くなるんです。あなた理屈っぽい。 -------------------------------------------------------------------------------- [5908] Re^3: ☆専門学校☆ Name:ななし Date:05/06/28(Tue) 17:33 > うまいトリマーの出身校聞いたって、うまくなれるわけないです。学校は基礎しか学べない。 > どれだけ頭数こなすかだから。 頭数も必要、頭脳も必要、人脈もあったほうが良い! うまいトリマーと話すことは話さないよりはまし、学校で基礎を学び、うまいと思う人のカットを見て学ぶことも重要です。 -------------------------------------------------------------------------------- [5882] Re: ☆専門学校☆ Name:専門学生 Date:05/06/25(Sat) 23:37 私が通っている埼玉にある学校は、あまり実習時間が多い学校とは言えないのですが、積極的に行動し、何でも先生に聞くようにしています。 あと、先生が準備などで大変そうだったらお手伝いもしています。(教えてもらう側なので当たり前のことなのに、現役生の子達は、そういう考えがないようで、言われても動かない状態です) 先生はとても助かっているようで、実習が終わってからも個人的にあらゆる知識を私に教えてくれます。 この時間がとても貴重で、普段の授業では言わないような知識も教えていただいています。 ですので、実習時間が少なくても先生の技術が高く、熱心さ・向上心の高さを認めてもらえれば自然と身に付くと思います。 施設などは他の学校の状態を知らないのでコメントできません。 ごめんなさい。 JKCにこだわっているならJKCが良いと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5867] Re: ☆専門学校☆ Name:ミッキー Date:05/06/25(Sat) 12:27 場所は何処なのかな? -------------------------------------------------------------------------------- [5874] Re^2: ☆専門学校☆ Name:ちい Date:05/06/25(Sat) 14:16 あ、スイマセン!場所は関東で東京・千葉・埼玉中心に探しています!何か情報ありますか? -------------------------------------------------------------------------------- [6075] Re^3: ☆専門学校☆ Name:ひろりん Date:05/07/13(Wed) 13:35 これから、夏休み入る学校とかあるから体験入学とかいってみてはいかがですか? あと、自分がどんな学校に行きたいか。。。例えば、自習のほかに美容関連の基本知識も知っておきたいとか・・・。 あまりにアットホームな学校だと先生の知識・技術に問題がある場合も多少考える必要がありますからね。 新しい学校はカリキュラムがまだ未完全だったり。。。 学校法人だったら学生割引ききくとか??? -------------------------------------------------------------------------------- [6068] Re^3: ☆専門学校☆ Name:reyo Date:05/07/13(Wed) 00:23 > あ、スイマセン!場所は関東で東京・千葉・埼玉中心に探しています!何か情報ありますか? ん~・・・その辺りでは知らないですけど、浜松になら実技中心(週5日中4日実技)の学校がありますよ。 かなり厳しいですけど、その分上手くなると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5876] Re^3: ☆専門学校☆ Name:ミッキー Date:05/06/25(Sat) 14:48 関東方面の者でないので良い学校は分かりませんが私の経験から、とにかく実習は積極的にやっていったほうが上達します。当たり前かな、、ペットショップなどでバイトをするとか。 あまり参考にならなくてm(--)m -------------------------------------------------------------------------------- [6097] No Title Name:ななし Date:05/07/15(Fri) 13:26 返信ありがとうございます。皆さんの意見を呼んで、考えてみて販売しているところに努めてみようと思います。そこの先生はショーなどもしていて勉強できるところが沢山あると思いますのでそこで頑張ってみたいと思います。今はとにかく技術を身につけて、将来自分の理想とするお店を見つけ、そこで働けるまで今、しっかりと知識や技術を見につけたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [6077] No Title Name:ななし Date:05/07/13(Wed) 15:14 やっと見習いとして勉強できる所が二店決まったのですが、A店の所は仔犬の販売、繁殖をしています。(面接でわかったことです)私は繁殖などしている所では働きたくはないと思っていましたが家からは近いです。B店は通勤に時間がかかるけど繁殖はしていません。お給料はB店がかなりいいですが通えるかかなり不安です・・・技術面では選ぶことはできませんでした。皆さんならどちらを選びますか? -------------------------------------------------------------------------------- [6085] Re: No Title Name:もも Date:05/07/13(Wed) 23:48 私も同じように「生体販売」をしていないお店が希望でした。絶対に嫌だったんです。トリミングする子が売られている子ということは理解できますが、自分自身、どうしてもできないと思っていたんです。ガラスの中の子を見て、幼い頃から「かわいそうだなぁ」って思っていました。実際、研修にいったことがありましたが、駄目でした。勉強と言いますが、私自身、あまり勉強にはなっていません。家庭の子と違いすぎる生活をしている繁殖犬が不憫でした。 人それぞれですが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [6083] Re: No Title Name:ななし Date:05/07/13(Wed) 23:42 一度も繁殖のお仕事に関わったことがないなら経験しておくべきだと思います。 仔犬のお世話と言っても、様々なことを学べます。 通えるかどうかはあなたのヤル気次第です。 ちなみに、私は2時間かけて通い見習いをしていました。 お天気が悪いと+30分です。 学校もあって1年間一日も休みなしでとても大変な期間もありましたが、それがあったから今のわたしがあるのです。 真面目に頑張りたいなら通勤時間なんて関係ありません。 -------------------------------------------------------------------------------- [6080] Re: No Title Name:名無し Date:05/07/13(Wed) 20:16 トリマーとして繁殖や販売を経験しておいても良いと思います 繁殖にどういうお考えがあるのか存じませんが、我々のカットする犬はほとんど繁殖されて生まれてきた子達です。そのような知識を求め質問をされるお客様もいらっしゃいますので視野を広げる意味でも前者をお勧めしますが。。どういうお店かもわからないので正直なところなんとも断言できませんね~ -------------------------------------------------------------------------------- [6086] Re^2: No Title Name:名無し Date:05/07/14(Thu) 01:08 私はホンネで言えば、繁殖犬や生体販売がいる所には行くのは躊躇するほうです。 よほど管理のいい所でない限り、可愛そうな子たちを見たくないというか… いいブリーダーさんと提携して生体販売だけをしてるところなら納得できるのですが、 ケージから出さなくて手入れもしなくて愛情もかけてもらえないような繁殖家のところにはとてもとても…勤める気にはなれません。 きちんと繁殖犬も大切な命として扱っておられる所なら喜んで!です。 -------------------------------------------------------------------------------- [6094] Re^3: No Title Name:ななし Date:05/07/14(Thu) 23:15 お世話もいきとどいていないようなショップは別です。 経験した方が良いというのは、きちんと大切な命として一緒に過ごしているようなショップで です。 繁殖している犬種や頭数が少ないショップはわりときちんとしています。 ブリーダーさんから卸しているショップも色々ですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [6096] Re^4: No Title Name:名無し Date:05/07/15(Fri) 10:35 どうしてそんなに繁殖販売しているところを毛嫌いするのでしょうか? 繁殖=乱繁殖 販売=営利目的 総合して世話が悪い。と思い込みすぎているところがありませんか? 確かに理想や夢とかけ離れた現実を見てしまい、そういうところに就職はしたくないお気持ちは解ります。でもねぇ、トリミングだけで従業員を使ってお店をやっていけるところってなかなかないのではないでしょうか?理想だけでは生活していけません。トリミングする子が売られているのは理解できるというのであれば生体販売していることに変わりはないのでは?ショップでも自分の犬を繁殖しているところはブリーダーでもあります。ブリーダー本業の人でも自分の犬はもちろん仔犬を譲ったお客さんやそれ以外の人の犬でもシャンプーやトリミングをトリマーと同じように受けているところは結構あります。ただ店舗を持っているかいないか、トリミングショップとして中心にやっているかブリーダー本業かの違いで繁殖していればそれなりの知識は必要です。プロハンドラーも訓練所でもブリーディングしているところが殆どです。繁殖販売をしていても、犬への思いがそのお店はどうなのかを私は見ます。いくら綺麗にしていてもガラスケースに入れられているところは私も考えてしまいます。身を隠しようのない明るい不特定のお客さんに覗き込まれ落ち着けない環境は犬にはよくありません。仔犬の様子をみて寝る時間にはカーテンを閉めてお昼寝中であることのボードをつけていたお店もありました。 いいところは今いる人がやめなければ募集しないし、なかなか自分の理想のところを探すのは難しいですよね。だからといって自分で理想のお店を持とうとすると、もっと難しい。今はある程度の妥協は必要でしょう。トリマーとして就職するからにはトリミングの勉強がしたいでしょう?だったら生体販売してても腕のいいトリマーのところに入れるようにするとか。一気に全てを手に入れようとしても無理があります。 ちょっとまとまり悪くてごめんなさい。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
  1. 独立準備や副業(0) rainoouti 2024-5-16 12:06New
  2. 東京、神奈川、埼玉、千葉で独立したい方(15) ai0921 2024-5-15 23:06New
  3. 千葉県北西部で店舗譲渡してくださる方を探しています(1) bijou2020 2024-5-14 20:44New
  4. 雇用形態、先輩について(6) INU01 2024-5-14 14:22New
  5. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(3) aron 2024-5-14 00:51New
  6. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04
  7. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16
  8. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  9. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  10. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.