こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  アレルゲンCanF-1(特殊タンパク質)について  >  アレルゲンCanF-1(特殊タンパク質)について

アレルゲンCanF-1(特殊タンパク質)について

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

素人  | 2005/12/10 14:04
[6030] アレルゲンCanF-1(特殊タンパク質)について Name:素人 Date:05/07/10(Sun) 00:35 トリマーではありませんが、人間の方が酷い犬アレルギーで (上皮,皮屑、ダニ、ハウスダスト)犬の皮膚に関し 調べると「皮膚から排出される特殊タンパク質CanF-1が、アレルギーを引き起こすことがトリマーの本で判明しました。 トイプーのブラックですが(将来的にシルバー)には、 この物質は少ないといえますか?タンパク質って、皮脂とは 違うんですか? どんなタイプのシャンプーを使えばCanF-1(特殊タンパク質)が減らせますか?洗浄力が強いものやフケ&皮脂症用だと 余計に悪循環のように思えるのですが・・・。他にもCanF-1を減少させる方法があれば何でも教えてください。 素人で申し訳ありませんが情報アドバイスお願いします。 個人的に、もっとCanF-1について知りたいのですが どこで分かりますか?検索しましたがでて来なくて・・(獣医に聞くべきかトリマーさんか分からなかったのですが一応トリマー本に書かれてあったので書き込みさせていただきました) -------------------------------------------------------------------------------- [6031] Re: アレルゲンCanF-1(特殊タンパク質)について Name:タビー Date:05/07/10(Sun) 01:15 <URL> その特殊蛋白は老廃物のようなので必ず出る物として考えた方が良いと思います。 皮膚から排出される特殊蛋白はフケと共に空気中に舞うと思いますのでどんなシャンプーと言うよりは定期的におこなって皮膚自体を清潔に保てば良いのだと思います。 できる限り短くカットしておく事も効果はあるはずです(抜け毛に付いたフケが舞う事も原因ですし、通気を良くする事は皮膚を清潔に保つ事にもつながりますので) またCanF-1自体については人間のアレルギーに詳しい医師に聞いた方が知っていると思います -------------------------------------------------------------------------------- [6044] Re^2: アレルゲンCanF-1(特殊タンパク質)について Name:素人 Date:05/07/11(Mon) 01:08 タビーさん有難うございます。助かります!!というより救われる重いです。特殊蛋白質のは犬種には関係ないのですね(TーT) 皮膚を清潔に保つというのは具体的に、どんなことがありますか? タオルで拭いたりブラッシングでよいのでしょうか?出来る事は 可能な限りしたいので他にあればお願いします。 色々とすみませんが再度アドバイスのほど宜しくお願いします・・・。 トイプーなのでカットはクリップの方が、一層良さそうですね・・ CanF-1は人間の皮膚科の方なんですね。わかりました。 -------------------------------------------------------------------------------- [6046] 少し調べると Name:タビー Date:05/07/11(Mon) 15:08 <URL> 定期的に洗う事(週に一回、アレルギーの場合は理想的には二回や三回らしいですが逆に悪くしてしまう気がします)で家庭内のアレルゲンの減少が報告されているようですのでこれが一番手っ取り早いようで ちなみに専門家ではないので詳しく言えませんが、毛自体がアレルゲンになる事はないようで毛に付いたフケ(上皮細胞)や皮脂が問題になるようです、皮脂の中にCanF-1(フェロモンタンパクでしょうか)のような老廃物とされた特殊蛋白が含まれていてそれがフケに含有して毛と共に舞いそれを吸うことでアレルギーを発現すると言う感じだと思います。 だから定期的な手入れで皮膚を清潔に保ったり抜け毛を少なくする事が間接的にアレルギーを緩和する役割があるようです 基本的に蒸れにくい環境作りが皮膚を清潔に保ってくれますのでブラッシングも効果はあると思いますが根元からしっかり行う必要があります シャンプーの方は子犬用もしくは低刺激な物が良いと思いますよ こちらの方に色々と載っているようですので置いておきますhttp://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-7i.htm -------------------------------------------------------------------------------- [6047] Re: 少し調べると Name:素人 Date:05/07/11(Mon) 18:14 人間の主治医に聞けば飼わないのが一番。 獣医に聞けば、あいまいで・・・知りたいことが知れない 状態だったので、希望の光が見えてくるようです♪ 「皮脂が問題」ときくと、洗浄力の強いものや皮脂症用の シャンプーが効果的に思えましたが、そうはいかない因果関係であることもわかりましたし・・・(フケ含有) シャンプー購入リストも選びなおしてみます! サイトもゆっくり家族でみたいと思います。 有難うございます。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.