こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  職場が合わないなと感じます・・・  >  職場が合わないなと感じます・・・

職場が合わないなと感じます・・・

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

pin  | 2005/12/10 13:59
[5766] 職場が合わないなと感じます・・・ Name:pin Date:05/06/17(Fri) 00:57 今の店で働いて約一ヶ月ですが、明らかにガマンしています。 店長のものの言い方、先輩トリマーさんもよそよそしく、 あまり頼りにもならず、馴染めませんし、馴染める気がしません・・・。 愛想笑いしか出来なくなってて、全然居心地良くないんです。 やる気も減ってきてしまっているような。 やめたいですけど、まだ新卒で技術は不十分すぎるぐらいだし、もとからこの店も、経験を積むため、自信がついたら辞めてやろう、というぐらい結構割り切った気持ちで、長く居ようとは思わずに働き始めました。 なので多少嫌だと感じてもガマンしてきているのですが、 なんか毎日イライラしてしまってしんどくなってきて・・・ でも店長のカットの腕はかなり確かですし、 すぐに辞めたりするのはなんか嫌だから、 とりあえずもう少しガマンしてでも続けるべきでしょうか? ちなみに今の店に決めた理由は、私はとにかくカットが上手くなりたかったので、「入った日から鋏もってカットもしてもらう」と聞いたので、交通費などの点でも多少の条件の悪さもあったのですが勉強にはなるかなと思ったのですが、実際カットはあまりたくさんはさせてもらえません。 -------------------------------------------------------------------------------- [5820] Re: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:abc Date:05/06/21(Tue) 20:41 昔、証券会社の営業をしてました。月に一度勉強会に参加しなくてはいけなかったんですが、そこでの話を思い出しました。 初対面の人と会話をする際、自分が投げかける質問の答えが、一言で終わるような質問はするなとよく言われました。例えば、「お住まいは?」「大阪です」というような質問です。でも、新人の頃はこんな質問ばかりしてしまっていましたね。でも、その時の私は、どうしても相手と会話がしたい、なんとか、仲良く楽しい会話ができればと思う気持ちが空回りしていたんだと思います。お店のスタッフの方もそうではないでしょうか? 立ち入りすぎる質問は嫌になりますが、もう少し、時間がいるかと思います。ぎこちない会話でも、いつか楽しい会話になるのではないでしょうか? でも、力のある先輩と働けるというのは最高のチャンスですよ。どうせ、やめるにしても、作業の一つ一つを盗み、時には、頭を下げて、教えてもらうようにしないと損です。何もかもが、「自分のため」だと思って、頑張るしかないですよ。そのお店のいい所、先輩のいい所を、全部、スポンジのようにグングン吸収して、力のあるトリマーになってくださいね!! -------------------------------------------------------------------------------- [5783] Re: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:みぃ Date:05/06/18(Sat) 03:18 先輩トリマーさんもよそよそしく、 あまり頼りにもならず、馴染めませんし、馴染める気がしません・・・。 >新卒で先輩が頼りにならないって・・先輩かわいそうですよ。 > 愛想笑いしか出来なくなってて、全然居心地良くないんです。 >初めて入る場所ってきっとみんなそんなものだと思いますが? > やる気も減ってきてしまっているような。 愛想笑いしなきゃいけないからですか?あなたは誰の為にトリマーになりたいのですか?自分の為ではないのですか? > やめたいですけど、まだ新卒で技術は不十分すぎるぐらいだし、もとからこの店も、経験を積むため、自信がついたら辞めてやろう、というぐらい結構割り切った気持ちで、長く居ようとは思わずに働き始めました。 >そんな気持ちで入ったらお店が迷惑です。 > なので多少嫌だと感じてもガマンしてきているのですが、 > なんか毎日イライラしてしまってしんどくなってきて・・・ >どこのお店でも良い所と悪い所ありますよ。みんなその中で頑張っているのですよ。あなただけではありません。 > でも店長のカットの腕はかなり確かですし、 > すぐに辞めたりするのはなんか嫌だから、 > とりあえずもう少しガマンしてでも続けるべきでしょうか? > > ちなみに今の店に決めた理由は、私はとにかくカットが上手くなりたかったので、「入った日から鋏もってカットもしてもらう」と聞いたので、交通費などの点でも多少の条件の悪さもあったのですが勉強にはなるかなと思ったのですが、実際カットはあまりたくさんはさせてもらえません。>さきほどのレスにありましたが新卒にカットは普通任せませんよ。本当にその店長さんから技術を学びたいのなら何があってもついて行くべき。でも、すぐ辞めるのは何か嫌だからならすぐ辞めるべき。 -------------------------------------------------------------------------------- [5809] Re^2: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:pin Date:05/06/20(Mon) 22:42 厳しいご意見ごもっともですよね。 すいませんでした。 なんかね、仕事に関してはポリシーをもってやっていらっしゃるので、それはとても尊敬しています。 しんどいというのは・・・ 人付き合い的な部分で、 例えば、私に、「身長いくつ?」の質問。答えると、「じゃあ体重は?」「家族は?」と、なぜか家族全員の身長を言わされて、「お父さんお母さんはどんな仕事してるの?」「親は何歳?」「家の車は何で何台あるの?」とか。 私に話をふりかけてくれているつもりなのかもしれないけど、 家のことまで私もベラベラ喋りたくありませんし・・・ あと、寄り道せずに帰りなさいとか、おしゃれはするなとか、 休み明けの日には昨日は何をして何時に帰ったの?とか。 もうわたしも成人してますし、親にもこんなこともういわれませんよ。苦笑 プライバシーとプライベートに入ってこられるのが嫌ってことだったんです。 それでもなんとかやってますので頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- [5811] Re^3: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:nanashi Date:05/06/21(Tue) 00:34 pinさんがストレスをためてると思って、皆さん一生懸命話しかけてくれてるんじゃないかな。 先輩も同じ道を歩んできてるわけですから、どれだけ疲れてる知っています。 すぐ帰りなさい は ゆっくり休みなさい と同じ意味でおっしゃられてるのだと思います。 皆さん優しい方ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5777] Re: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:nanashi Date:05/06/17(Fri) 22:30 pinさんは少し考えが甘いような気がします。 わんちゃんを扱うお店だからと言って、きゃーきゃー楽しくお仕事するわけではありませんし、むしろ逆だと思います。 わんちゃんが落ち着けるような空間にしなければいけません。かと言って、褒めてばかり遊んでばかりではなめられて仕事にはなりません。怪我をさせてしまうかもしれません。 あなたの我慢は本気でグルーミングの勉強をしたいのなら我慢できる範囲です。 嫌がらせをさせられてはいないのですよね? 全く犬に触らせてもらえないわけでもないのですよね? カットできないだけで文句を言っているようでは、どこのショップ・サロンに行っても同じです。 卒業したばかりの子でも、ベイジングも完璧にできない人が多いです。 pinさんは完璧にできる自信がありますか? カット前のことを完璧にこなせるようになってからカットですよ普通、、、 お客様のわんちゃんです。トリミング料金も頂いています。 怪我をさせない、料金にあっただけのカットができる、素早くテキパキと できますか? もう少し頑張ってみたらどうかな? 1年経ってもカットさせてもらえないなら考えましょう。 働き始めて疲れる時期を乗り越えましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- [5771] Re: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:ななし Date:05/06/17(Fri) 14:25 厳しいようですが、嫌なら辞めれば? と思います。 Pinさんは目的を持ってますか? 仲良しこよしで働くのが目的ではないでしょう。みんな他人です。他人と接する以上、相性の合う合わないは付きまとうもの。愛想振りまくのは苦痛ですが、皆がしてる普通の事です。 文面では技術の向上が目的のように思えますが、 数ヶ月~勤めたところで、自信がつくとは思えません。 カットがしたいという目的があるなら、他のお店に移った方がイイのではないですか? 殆どのお店が学校でたばかりの子にカットを任せようとは 思わないと思いますが、 数うち当たれば、あなたに合ったお店もあるかもしれませんよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5812] Re^2: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:あんチャン Date:05/06/21(Tue) 08:22 pinさんに同情します。。。私も同じようなことが有りました。 家族関係・親戚関係はもちろん「昨日は夕食なにをたべたの? 何時に寝たの?」などです・・ ちなみにオーナーはおばさんでしたが。 毎日、朝起きると、今日は何を聞かれるんだろう、何を言おうかと真剣に悩みます・・・。かなりのストレスですよね? 結果、1年半勤めた後、やめました。 -------------------------------------------------------------------------------- [5824] Re^3: 職場が合わないなと感じます・・・ Name:pin Date:05/06/22(Wed) 03:02 皆さんレスありがとうごさいます。 その店長と言うのも40代女性独身、私たち店の女の子に対してなのでつい母親のような気になっちゃうんですかねぇ; 悪い人では全然ないですし・・・ 皆さんのお話が聞けて色んなことを感じることが出来ました。 この人の元で頑張ろうと思います!! 皆さんどうもありがとうございました。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.