こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ライオンカットについて教えてください  >  ライオンカットについて教えてください

ライオンカットについて教えてください

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

るる  | 2005/12/10 13:12
[5593] ライオンカットについて教えてください Name:るる Date:05/06/07(Tue) 09:04 先日ロングチワワのライオンカットをしました。 今までもいろんな犬種や猫でライオンカットはしてきましたのでいつも通りにしてお返ししたところその日の夜になってお客様のほうから連絡があり 「残ってる毛を短くしてほしい」と言われました。 短くするのはかまわないのですが今までずっと頭や前胸のあたりをライオンのたてがみのように残すのがライオンカットだと思っていたのでそんなに短くするのはライオンカットなのか・・・?と思ってしまいました。 さりげなくお客様に聞いてみたところ「今まで2店違うとこに出したがライオンカットと言えば耳の後ろからバリで短くして残った毛もスムースチワワのように短くカットしてもらっていたのでそれがライオンカットだと思っていた」と言われました。 ちなみに今までの2店は体をバリで短くしてるのに頭周りの毛だけ残すのはおかしいから短くするのが普通だとも言われていたそうです。 でもライオンカットってそんなもんじゃないの??ってずっと思っていましたが・・・。 そんなにこだわることじゃないんですけど次からライオンカットって注文が来ても詳しく聞かなきゃいけないなって思いました。 私のライオンカットの解釈が間違っていたのでしょうか? 現在一人でやっているので聞けるトリマーがいません。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [5632] Re: ライオンカットについて教えてください Name:るる Date:05/06/09(Thu) 09:51 お返事をいただいた皆様本当にありがとうございました。 結果、本当にメスライオンって感じのカットがご希望だったみたいです(笑) よくよくお客様に聞いてみたところ頭回りの毛はほとんどなし体は足の先まですべて1ミリ全バリというのがライオンカットらしいです。 前の写真を見せていただきましたが本当にそんな感じだったのでやり直したところ「これよこれよ~」ご満足いただけて良かったです。 ライオンカットと言ってもいろいろあるんですね~。 今まではライオンかとって言われたら詳しく聞かずに理解していましたが次からは細かく聞こうと思いました。 とっても勉強になって良かったです。 -------------------------------------------------------------------------------- [5595] Re: ライオンカットについて教えてください Name:ななし Date:05/06/07(Tue) 13:37 うーん。カットに関してはお店やトリマーさんの考え方次第ですからそういうトラブルも起こりうると思いますね~ ひとえに「テディプードル」と言っても耳を残すものもあれば、長めのバリカンを入れる人。ドライヤーもそのままの人もいればわざとカールをかける。。などなどバラバラですよね。同じく「ライオンカット」というバラエティにしても個々の考え方によって違ってくるものだと考えます。 つい最近、私もバリカンの入れる場所が前のショップと違うことを指摘されました。お客さんにとっては最初のお店でやったスタイルが気に入っているからこそ「ライオンカットにしてください」と仰ったのでしょうから、自分のスタイルを推薦したり提案するのもそれはそれで良いかと思いますが、やはりお客さんのイメージした容をできるだけ再現してあげるのも「トリマーの務め」なのかと思っています。 だからこそ、最初の段階でのスタイルに関するカウンセリングは大事ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5594] Re: ライオンカットについて教えてください Name: kmdog Date:05/06/07(Tue) 13:34 <URL> 子ライオンカットでは? もしくは カン毛期なライオンカットとか。 ライオンのイメージって皆様が違うように イロイロなスタイルがあっておかしくない・・と個人的に思います。 うちのライオンカットはこうですが お客様のスタイルでいきたいので説明してください♪ と細かく好みのスタイルを聞き出せればよろしいのでは? と思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [5610] Re^2: ライオンカットについて教えてください Name:みぃ Date:05/06/08(Wed) 05:08 メスライオンだったりして。 -------------------------------------------------------------------------------- [5614] Re^3: ライオンカットについて教えてください Name: kmdog Date:05/06/08(Wed) 15:19 <URL> うまいっ♪ みぃ様に座布団3マイ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5628] Re^4: ライオンカットについて教えてください Name:みぃ Date:05/06/09(Thu) 02:47 kmdog様、ありがとうございまーす♪山田くんからいただきました!結論は、ライオンカットと言われたら雄ですか?雌ですか?と・・・笑 -------------------------------------------------------------------------------- [5637] Re^5: ライオンカットについて教えてください Name: kmdog Date:05/06/09(Thu) 16:46 <URL> ぎゃーはっはは(爆) メスですか? オスですか?は最高~~ ついでに 年齢も聞こうよ♪ もしかすると子ライオンかもだし 高齢でツルツルに・・かも(どこがライオンなんだ・苦笑) -------------------------------------------------------------------------------- [5641] Re^6: ライオンカットについて教えてください Name:みぃ Date:05/06/09(Thu) 21:15 良いですねぇ、年令 笑 でも、じゃあ、オスの一歳でって言われたらどうしましょ?たてがみ生えてるのか?微妙 笑 犬だけじゃなくて、ライオンの事も勉強せねば! 汗 -------------------------------------------------------------------------------- [5668] Re^7: ライオンカットについて教えてください Name: kmdog Date:05/06/11(Sat) 17:34 <URL> どああああはははっは(爆) それで思い出したけど ある州のグルーマ~さんが この前「ライオンカットをしてくれ」とリクエストされて 写真を置いていった飼い主さんがいたとか。 置いていった写真を見れば 「ライオン」の写真だったそうで(爆) むむむ やはり死ぬまで勉強だわさ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5673] Re^8: ライオンカットについて教えてください Name:みぃ Date:05/06/11(Sat) 20:14 ぎゃっははは!このサイト見てひさびさに大笑いしましたー。その飼い主さんと友達になりたいっす! しかし、このスレ盛り上がってるの私たちだけですね 笑

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.