こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  開店時のごあいさつ  >  開店時のごあいさつ

開店時のごあいさつ

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

新米オーナー  | 2005/12/9 23:56
[5275] 開店時のごあいさつ Name:新米オーナー Date:05/05/08(Sun) 15:40 トリミングショップオーナーの皆様は 開店時に近隣の同業者や獣医さんにご挨拶されましたか? 過去ログを見てみると、みなさん様々のようですが ご挨拶に伺うのが常識なのでしょうか? それと、チラシなどを撒くのは宣戦布告で 「チラシは撒かない」というのが暗黙の了解、という ことを耳にしたことがあるのですが本当でしょうか? 過去の質問や「ワンちゃんねる」の書き込みと だぶっているかもしれませんが、本当に悩んでいます。 常識知らずのわたしに、どなたか良いご意見をお願い致します! -------------------------------------------------------------------------------- [5348] Re: 開店時のごあいさつ Name:MG Date:05/05/14(Sat) 20:26 商圏内のお客さんは限られてますから、自店の新規客=他店の既存客の場合が多いわけです。最終的には隣のお店のお客も横取りしなくてはならないわけですから、この際、徹底的にチラシ、ポスティング等で販促、宣伝しましょう。開店から一ヶ月が勝負です。動物病院はいろいろ回りましょう。他店とかぶってる場合も多いし、特定のお店と仲がよかったりする事もありますから。ちゃんと聞けば、どこのお店が来ているか教えてくれますし、大抵は業者割引してもらえます。 -------------------------------------------------------------------------------- [5290] Re: 開店時のごあいさつ Name:poti Date:05/05/10(Tue) 11:06 開店時に近くの動物病院に物を添えて挨拶に行きましたが、院長すらあうことも出来ませんでした。近くに犬の美容室が出来た時は、オープン前日まで全くわからない状態でした。新規のお客を確保するために、ペットショップのすぐ前にペットショップ(美容室)を作ろうとするのです。また、動物病院が近くにオープンした時は、オープン前は数回お店に来ていましたが、オープン案内をもらえる約束が全く連絡もありませんでした。その後、病院でエコー診察をしてもらいましたが、妊娠確認を誤診されました。病院側の謝罪もありませんでした。 もめないように挨拶も必要です。 -------------------------------------------------------------------------------- [5305] Re^2: 開店時のごあいさつ Name:新米オーナー Date:05/05/12(Thu) 20:23 やはり挨拶をしておくと、何かトラブルが発生したときの 対応が違うんでしょうね。 院長さんが不在だったり、忙しくて直接話せないような場合 改めて出直した方がいいのでしょうか? それとも看護師さんに名刺やお菓子を渡して お邪魔にならないようにした方が良いのでしょうか? うーん、なんだかいろいろな疑問が・・・・キリが無い。 -------------------------------------------------------------------------------- [5343] Re^3: 開店時のごあいさつ Name:こゴン太 Date:05/05/14(Sat) 16:18 でしゃばりついでに・・・ 獣医さんに挨拶に行くときは、あらかじめ電話でアポイントを取りましょう。 「開業のご挨拶にお伺いしたいのですが、何時ごろにお伺いすれば一番お手隙でしょうか?」 こうしておけば、『院長不在』や「その他(まあ色々)」のことが防げます。 -------------------------------------------------------------------------------- [5276] Re: 開店時のごあいさつ Name:こゴン太 Date:05/05/08(Sun) 16:54 私は仕事柄、数店舗オープンさせてきましたが「いわゆる宣戦布告派(?)」です。 だって宣伝しなきゃお客さんに気付いてもらえないでしょ! でも、最寄の獣医さんには必ず挨拶に行ってました。 その獣医さんで他店の店長さんと仲良くなりました・・・ つまり、獣医さんは最低でも挨拶したほうが良いと思う。 同業者に挨拶に行った事は無いけど、仲良く出来るならそれに越したことは無い。(でも挨拶に行くほうが「けんか売っている」気がする。) また、宣伝広告をしなければ「どうやってお客様に周知させるの?」 -------------------------------------------------------------------------------- [5278] Re^2: 開店時のごあいさつ Name:新米オーナー Date:05/05/08(Sun) 17:47 ご意見ありがとうございます! わたしも「チラシを撒かない暗黙の了解」という噂(?)を 耳にするまでは、何の疑問も持たずに新聞の折込と 近隣エリアのお宅への投げ込みを考えていました。 そうですよね、初めは宣伝しなくちゃ誰も来てくれない ですよねー! これで安心してチラシをばら撒けますヾ(´▽`;)ゝ 獣医さんへのご挨拶はやはり最寄が良いんでしょうけど 自分の犬がお世話になっている動物病院があるので (最寄ではないけど遠くも無い場所)そこへご挨拶 しようかとも思っていたのですが、最寄を差し置いて というのは変なんでしょうか? それとも両方へ挨拶するとか・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [5280] Re^3: 開店時のごあいさつ Name:こゴン太 Date:05/05/08(Sun) 18:33 当然、両方に挨拶しといたほうが良い! 獣医さんは(獣医師会などで)繋がってるからね~。 会合などでよく情報交換しているらしいヨ。 実際に利用するしないに関わらず、開業の挨拶はきちんと行った方がいいですよ。 (うまくすれば、お客さんを紹介してくれますよ。) -------------------------------------------------------------------------------- [5281] Re^4: 開店時のごあいさつ Name:新米オーナー Date:05/05/08(Sun) 20:15 とっても参考になりました! どちらの病院もトリミングはやっていないので ご挨拶に伺ってみます。 看護師さんに若い女性が多いので 菓子折でも持って行こうと思っているのですが その他、今までのご経験の中で喜ばれた物ってありますか? 何から何まで質問ばかりでスミマセン(^-^;) -------------------------------------------------------------------------------- [5286] Re^5: 開店時のごあいさつ Name:こゴン太 Date:05/05/09(Mon) 12:40 ご挨拶に「菓子折り」を持っていくなら、先生(獣医さん)はあまり食べないので『看護士さん』が好きそうな物を選んで持っていくと良い。 この時期だと暑くなってきたので『フルーツゼリー』とか・・・ その他1,000円前後ので良いと思います。(参考までに) -------------------------------------------------------------------------------- [5289] Re^6: 開店時のごあいさつ Name:新米オーナー Date:05/05/09(Mon) 18:11 何から何までありがとうございます! これで安心して開店準備に専念できます♪ -------------------------------------------------------------------------------- [5301] Re^7: 開店時のごあいさつ Name:ぴお Date:05/05/12(Thu) 18:18 > 何から何までありがとうございます! > これで安心して開店準備に専念できます♪ -------------------------------------------------------------------------------- [5302] Re^8: 開店時のごあいさつ Name:ぴお Date:05/05/12(Thu) 18:21 ↑すいません^^; AHT経験者のトリマーですが ひとつひとつ袋にはいったお菓子 マドレーヌ系とか、が私はうれしかったです^^ 通ったついでにぽいっと口に入れれるから♪ -------------------------------------------------------------------------------- [5304] Re^9: 開店時のごあいさつ Name:新米オーナー Date:05/05/12(Thu) 20:17 そうですね、やっぱり食べる時にいちいちお皿や フォークなんかを準備しなくちゃならない物より ちょっとした合間に食べられる物がいいですね♪ 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました!

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.