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クレームについて

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削除)  | 2005/12/9 23:47
[5385] (削除) Name:(削除) Date:05/05/17(Tue) 13:16 (削除されました) -------------------------------------------------------------------------------- [5386] Re: クレームについて Name:悩みまくりさん Date:05/05/17(Tue) 15:32 立ち直る方法は、もう忘れるしかないですね。 もう2度とこんな事にならないように、これからはカット注文を確り聞いてするとか、色々工夫を考えてやっていけばいいとおもいます。 起きた事は仕方が無いと私は思います、 怪我させたわけでもないし。。 -------------------------------------------------------------------------------- [5390] Re^2: クレームについて Name:トリマー Date:05/05/17(Tue) 17:27 大変でしたね。 以前につるつるにバリカンをかけた子がきて、出来るだけ短くと 言われたら、私でもバリカンかけると思うな。 状況やカットの仕上がりを見てないから分からないけど。 間に飼い主じゃない人が入ってるのが、またやっかいですよね。 気になるのは、飼い主がその犬はバリカンをかけた事がないといっていること。 つるつるにしたことがあるのに、バリカンかけたことないって 言いますかねー。 ほんとはしたことがないとかじゃないですかねー。 いや、あみさんがどうこうじゃなくで、だいたいどこでも 今までワンコがどんなカットをしてきたのか、カルテみたいなものに書いてますよね。 その情報が間違っていたとか。あるいは、ただ単に長さとかじゃなくてカットが相当気に入らなかったか。 じゃないと、そんな剣幕で怒るの理解できないです。 中には、本当に訳わからない理不尽な事言ってくるお客様はいるので、そういう人だったのなら運が悪かったということで 仕方ないです。 予防法としては、多分今回の件に関しても、あみさんは犬を預かる時に、ちらっと不安だったと思うのですが、そういう時は 必ず確認するくせをつけることです。 すごい不安だったら必ず確認しますよね。ちらっと一瞬不安が頭をよぎる時に確認しないで 状況的に判断して正しいと思って実行すると、失敗だったというようなことが私にもありました。 それからは、ちらっと不安な時はもし間違っていたら起こり得るクレームを考えて、こわーいと思ったら確認しています。 -------------------------------------------------------------------------------- [5389] Re^2: クレームについて Name:ななし Date:05/05/17(Tue) 17:24 クレームは良い経験ですよ!同じ失敗をしないように今後に生かす様にしてください。 店長やオーナーに過去どんなクレームが会ったのかを聞いて学ぶ事も重要です。 忘れて同じ事を繰り返す、開き直る人も居ますが、クレームの内容とどのような対応をしたのか、反省点を控えて置けば貴重な財産になりますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5391] Re^3: クレームについて Name:あみ Date:05/05/17(Tue) 19:18 レス、ありがとうございます。 そのお客さんは最初いつもシャンプーだけだったんです。 それはカットするところがないくらい、体がツルツル だったからです。カルテにもそう書いてあります。 昨日は最初、「顔をもっと短くして。時間ないからさっさとやってよ」って言われてそれも恐くて焦ってしまったんです。 それで少し曲がってたようでそれで「下手だね!!」って怒られ、 さらに体が短いのに気づいてまた怒って・・・ って感じだったんです。 これはいい経験なんでしょうか。 これからは何度も確認しようと思います!! -------------------------------------------------------------------------------- [5392] Re^4: クレームについて Name:ちえみ Date:05/05/17(Tue) 21:16 顔が長めで体がつるつるだったんですね・・・ きっとその子をぱっと見てなんか違和感を感じたのかも。 そしてやはり確認大事ですね。私も先日逆バージョンで 失敗してしまいやり直ししました。反省です。 反省点は身につけて、店員に必要以上にでかい態度とるような つまらない人間のためにくよくよするのはよしましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- [5401] Re^5: クレームについて Name:ななし Date:05/05/18(Wed) 11:17 あなた自身にとってはとても良い勉強だった思えたら・・少しは楽になれるかもです。実際にあなたはこの件で接客の難しさを学んだのですからポジティブにいきましょうよ。 それから理解のあるオーナーさんでよかったですね^^v -------------------------------------------------------------------------------- [5402] Re^6: クレームについて Name:kmdog Date:05/05/18(Wed) 13:26 <URL> がんばれ ー では私の友人の店でおきた本当の話を聞かせましょう。 彼女の店は毎日が忙しく 一日60匹から150匹のワン子が店にグルーミングされにきます。 もちろんワン子の名前は覚えられないから 番号で呼びあいます。 「47番できた?」「あと30分です」 てな感じで。 クレイトにはカードがかけてあり「#27・本日の飼い主の希望カット」が表示されております。 担当グルーマーAはカードを手にとりカット希望を把握します。 そのカードにはストリップ#7とありました。 つまり全身バリカン3ミリです。 勢い良くチャウチャウにバリカンをあてるグルーマ~A 。 「わー♪毛玉がないからスイスイとバリカンが入るわあ~♪」 その状態が良いチャウチャウはとてもお利口さんで 作業もすばやく終わらせる事ができたといいます。 お迎えの時間がやってきました。 「#65のチャウチャウできてる?」 「ああ、バスだけの子ね。できてるわよ♪」 飼い主がそのチャウを見て「あら?バリカンかけて・・って言ったでしょ?今日は洗っただけ?」 ・・・・沈黙・・・ その日その店にはチャウチャウが数頭きたそうで・・。 店のカウンター嬢「あの・・この子は確かショードックでバリカンはかけない子でしたよね?」 飼い主「いいえ・・うちの子はショードックではないわよ」 ・・・・もっと沈黙・・・ そうなんです。 カードをかけ間違えていたのです。 ・・・はい。 全身バリカン入れた子は実はショードックだったのです。 もちろん訴えられたのはいうまでもないです。 この後オーナーはものすごい金額を支払うはめになったそうです。 ね 最悪な上には上がありますでしょ?(あんまり競いたくないですが苦笑) 今度はきっちりスタイルを聞く・・という事で 明日からまた楽しく頑張ってくださいね~ -------------------------------------------------------------------------------- [5406] Re^7: クレームについて Name:あみ Date:05/05/18(Wed) 20:25 みなさん、ありがとうございます。 またやり直しで来るそうです・・・。 とにかく私以外の人にやり直して欲しいみたいで。 「もう2度と来ない」と言ってたのに>< また会うと思うと恐くて恐くてたまりませんが、 頑張ります・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [5408] 正直 Name:タビー Date:05/05/18(Wed) 21:29 <URL> 今回の場合もしオーナーが対応していたらそのお客さんはぼろくそには言わなかった様な気がしますがどんなもんでしょうか 雇われだし若いなぁ(トリマーとして)と思ったらやけに強気に出るお客さんは良くいます。 次ぎ来た時はオーナーがきちんと対応すればあみさんは何の心配もすることなく事は収まるような気がします・・・そういうへんちくりんな人もいるという事で、どんな時でも自分はプロだと自覚を持って冷静に強気で対応して見れば(あくまでも言葉は柔らかくですが)良いかもしれませんよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [5423] あみさんへ Name:まきまさ@トリマー Date:05/05/19(Thu) 15:33 大変な経験・・でも貴重な経験をされましたね。 私も考えてみたのですが、私が同じ状況(前にツルツルにしたことがある場合。できるだけ短くといわれた場合)だったらバリカンかけるかもなぁ・・と思いました。 ただ、皆さんが言われるように、「飼い主さんでない人が連れてきた」事、「自分は飼い主じゃないから判らない」と言われた事を考えて、私なら飼い主さんに直接確認の電話をするなと思いました。 あみさんは今回のことに負けないで、頑張ってくださいね(^^)これから先、もっと変わったお客さんや、キツイお客さんも現れると思います。ここでくじけたらだめです!!(。>-<。)みんないろんな経験をして成長してるんですから☆ 失敗やクレームは成長のチャンスです。応援しています。 -------------------------------------------------------------------------------- [5426] Re: あみさんへ Name:あみ Date:05/05/19(Thu) 22:26 皆さん、本当にありがとうございました!! これからも頑張っていきます。 いい経験だったと思うようにして 同じ間違いは絶対にしないように します!!

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