こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  扱う犬が暴れたり咬んだりするんです。  >  扱う犬が暴れたり咬んだりするんです。

扱う犬が暴れたり咬んだりするんです。

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

gigi  | 2005/12/9 23:02
[4759] 何が悪いのかわかりません。 Name:gigi Date:05/03/05(Sat) 12:53 学生です。 最近学校で私が扱う犬が暴れたり咬んだりするんです。 毎回違う犬が渡されるのでこの子は咬む子なんだなとその度思っていたんです。 ところが先日、以前私が担当した暴れる子が、おとなしく他の人にカットされていたんです。 その日により犬の機嫌が良い悪いはあると思いますが、 ここ数日あまりに私が担当する犬が暴れるので私に何か原因があるんでしょうか。 皆様は直接私の作業を見たわけじゃないんでコメントしにくいと思いますが… 同じ体験をした方等助言をお願いします! 先生も特に何も教えてくれません。 自分では犬が極端に嫌がる事はしていないと思っています…悩んでます(涙) -------------------------------------------------------------------------------- [4774] Re: 何が悪いのかわかりません。 Name:ばんび Date:05/03/07(Mon) 18:32 こんにちは。 原因は色々あると思いますよ。 カット中なんですよね?フェイスの時ですか? それとも最初っから最後までキレまくられてるのかなぁ。 爪・耳キレる。 体のカット動きまくる。 フェイスカットキレる。 ・・・・・さまざま、やらせてくれない子いますよね。 ショップには、恐ろしい子、きちがいのようなもうほんとどうしようもない子も来ます。学校で退学になった子や断られた子。 爪耳で噛むのは口輪で保定でちゃっちゃとやってしまえばよいこと、体でキレる子はポールでツルとか抑え入ってもらうとかですが、特に困るのはフェイスのカットで噛み付いてくる子ですよね。コームを噛ませた状態でやったり、まぁ、色々やりますが・・・。 何度もやっていくうちに、私を認めてくれてやらせてくれるようになったり・・・。 どこで、その子が怒らなくなるかはわかりませんが、変に構えたり、びびったりしないで、毅然とやんなきゃいけないことはやるんだよ。という事を犬に一歩譲ってもらわなければいけませんよね。犬を思うように動かすのは、やはり自分を変えていかなければいけないと思います。 何事も経験です。またその子に当たった時、あれっ?とやらせてくれるかもしれませんよ。また当たるまでにあなたの腕があがってるでしょうから。 がんばってくださいね。 噛み付きの子、ショップに入ったらもっとたくさん出会いますから^^  -------------------------------------------------------------------------------- [4768] Re: 何が悪いのかわかりません。 Name:わんこ Date:05/03/06(Sun) 20:47 後輩が入ってきたんです。その子が担当すると、なぜか犬が暴れることが多いんです。でも、その犬を何度も担当していますが、私からすれば、担当されている犬は「問題のないいい子」です。 忙しくてずっと、後輩のトリミングを見てなかったのですが、よく見ていると、彼女は、自分が作業しやすいように犬を扱っているんです。彼女はベイシックを担当しているんですが、例えば、あしうらバリカンの際、肉球が見えやすいように、肢を上げすぎていたり、うまく刈れないのか、長い時間、肢を上げていたり・・・彼女は気づいていないんです。彼女は、一生懸命すぎて、犬のことを気遣ってあげる余裕が無いんですね。注意しても、なかなか、難しいようです。 昨日、大型犬(ピレネー)のベイシックの際、犬は我慢できなくなったため、大暴れで大変でした。いい子なんですよ、この子も。この子は、関節が悪いので注意するように言ったのですが、作業に夢中になりすぎたようです。大型犬が、小さなテーブルで3本肢で長時間立つことがどんなに大変か分かってあげる気持ちが無いんです。3本肢にならないように、自分の体を、犬の下において、安定させてあげなくてはいけなかったんですね。 でも、彼女は、私の言葉を素直に聞く気持ちが無いんです。「相性がある」「機嫌が悪かった」など、逃げる言い訳で反論します。ですから、どうしてだろうと考えられるひとは、きっと、いいトリマーさんになれると思います。頑張ってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [4760] Re: 何が悪いのかわかりません。 Name:ななし Date:05/03/05(Sat) 13:53 あなた自身が怖がっているのでは?? それか、ただ単に扱い方が悪いのでは? 他の人の扱い方をみてみては?? -------------------------------------------------------------------------------- [4762] Re^2: 何が悪いのかわかりません。 Name:gigi Date:05/03/05(Sat) 17:14 確かに最近私自身が怖がってます。。 また咬まれるんじゃないかって。 犬になめられてるんでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- [4765] Re^3: 何が悪いのかわかりません。 Name:なな Date:05/03/05(Sat) 22:18 私もありますよー。 一つは扱いと、もう一つはその犬の性格と慣れでしょうか? (と、勝手に思っている) 扱いという点では、誉めたりなだめたりしながらするとしやすかったり、無視して無理な体勢をとらせないように進めるとよかったり、力加減とか、保定とか、持ってるところがちょっと違うとかでしょうか? 性格と慣れは、相性とか、その犬と顔見知りというか、その犬にとってよく知ってる人になるというか・・・。学校では、度々初対面の人に犬がカットされる事が多いので犬にしてもその扱いがしっくりくるこないがあるのかな? 一度暴れたり噛んだりして、ふと手を離してしまったりこちらがあきらめた事を知っていると、暴れるとやめてくれるかもしれないと思われてるのかな? 経験と犬を知る事?私もまだまだ・・・がんばるゾ! -------------------------------------------------------------------------------- [4771] Re^4: 何が悪いのかわかりません。 Name:名無し Date:05/03/07(Mon) 10:50 犬に嫌われるのはなかなか、治らないのよね~! 教えて、努力してどうにかなるもんじゃないし、、、 それよりその犬は誰の犬?? かわいそう、、、 -------------------------------------------------------------------------------- [4784] Re^5: 何が悪いのかわかりません。 Name:奈々氏 Date:05/03/08(Tue) 12:46 私もかつて同じ悩みを持っていたことがありました。 ある日、私の手を触った人から 「冷え性じゃない?冷たい手だね」と 指摘をされたことで、ふと思い当たりました。 そういえば私の手は冷え性の為ビックリするくらい冷たいのです。 それからはトリミング前に湯を張った洗面器に手を浸して あたためてから作業するようにすると 私の場合は解決しました。 いい解決方法が見つかればいいですね -------------------------------------------------------------------------------- [4818] Re^6: 何が悪いのかわかりません。 Name:km Date:05/03/11(Fri) 17:20 <URL> 状況がみえないのでなんとも言えませんが ・・・・先生が教えてくれない? というのがひっかかります。 授業料払ってますよね?(苦笑) ならば教わる権利があるので先生の上の方々に相談されてはいかがですか? もしかするとその先生も教え方がわからないのかもですが。 いくらプロでも相性があるので扱えない場合もあるので 気長に努力を続けてみてください♪ 扱えない相手はできればとりかえていただけば「安全」かと思いますよ♪ 「やりたくない」ではなくて「できない」という気持を上手く伝える事をしてください。 暴れさせるとワン子も可愛そうですしね~ -------------------------------------------------------------------------------- [4819] Re^7: 何が悪いのかわかりません。 Name:km Date:05/03/11(Fri) 17:24 <URL> つけたし 社会にでてプロにまじって仕事をする場合のアドバイス 暴れる、噛み犬が集まる店には近ずかないほうがよろしいかと思います。 扱い下手病がうつってしまいます(笑) 扱いが上手なグルーマ~がいる店で頑張れば どんなワン子も上手に扱えるように自然となるものです。 -------------------------------------------------------------------------------- [4834] Re^8: 何が悪いのかわかりません。 Name:gigi Date:05/03/14(Mon) 10:32 皆様のさまざまな意見、 とても励まされました。 やっぱり犬の気持ちを第一に考える事ですよね。 今まで自分でも気付かずに犬にストレスを与えていたのかもしれません。。 咬まれるって事は半人前な証拠だよと先生にも言われました。 もっと努力します。 本当にありがとうございました!

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 雇用形態、先輩について(3) rainoouti 2024-5-12 19:21New
  2. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  3. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16
  4. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48
  5. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  6. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  7. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  8. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  9. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  10. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.