ペットサロン繁盛店って、利用してくださっているお客様が多いってことですよね。
お客様が離れないのには必ず理由があって、その多くが「人」が関係しています。
これはどの商売でも同じですけど、お客様も、従業員も、「人」です。
自分がお客としてどこかのお店に行って、また行きたいなと思うのは、味や技術だけではないですよね。従業員の対応が気が聞いていて気持ちが良いってのも大きな理由に入っています。
じゃあどうしたら従業員をやる気にさせて気がきく子にするのか?
これが難しいのですが、経営者の重要な仕事ですよね。
僕がよく言っているんですけど「接客の基本は恋愛と一緒!!!」
1、
気になる異性がいたら、皆良く見られようとしますよね?
デートの前は、髪をキレイにしたり、化粧をしたり、鏡を何度も見て、少しでもよく見られたいと身なりにも気を使いますよね。
接客も一緒です。。。っが、毎日変わらない仕事をしている従業員は、どんどん身なりを気にしなくなり、女性なら化粧をしなくなったり、男性なら、髪の毛をセットしないままボサボサの状態だったり。
まずはこういうところから気をつけないといけません、第一印象は大事ですからね!
2、
次に、気になる異性に自分のことを好きになってもらうために自分のことを色々話すし、相手からも色んなことを聞いて、自分との共通点をみつけようとしますよね?
これが接客で人間関係を作るのにも大事なことです。
自分と共通点が多いと人は仲間意識を持ちます。まずはお客様に好きになってもらうためには、共通点を見つけるためにたくさん話すことから始まります。
ただの事務的作業の中では、お客様との信頼関係は気づけないということです!
3、
次に、食事に出かけたら、相手に気を使ってお皿をとりわけたり、あいたグラスを見て注文を出したりと、相手の行動を見て先回りしてやってあげますよね?気がきく人は好かれます☆
これは接客も同じです。お客様の行動や心境をよく観察し、その人のために尽くすことが接客では大事になってきます。
4、
好きな人の誕生日、あなたならどうしますか?
内緒で喜ばせようと、レストランの予約を取ったり、デートコースを決めたり、こっそりプレゼントを買っておいたり、色んなサプライズを考えると思います。
こうしたら喜んでくれるかな?プレゼントはこんなタイミングで渡したらいいかな?っとか色々相手の顔を思い浮かべながら考えますよね?
お客様に対しても、誕生日などに同じようにお客様の喜ぶ顔を思い浮かべてサプライズを考えることが大事です☆
接客も人が気に入るからそのお店をご贔屓にしてくれるんです。
接客は恋愛と同じですね☆
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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