こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  開店後の流れ  >  集客販促物について  >  トリミングサロン経営を成功させる3つの武器
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 開店後の流れ > 集客販促物について
集客販促物について : トリミングサロン経営を成功させる3つの武器
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-09-14 (2310 ヒット)

トリミングサロンを独立開業したあなたならもちろんトリミングサロン経営で成功する日を夢見ていますよね?




トリミングサロン経営を成功させるには、色んなことを勉強しないといけませんし、やらなければいけません。




開業までに必ず作らなければいけない3つの武器について話します。




さきに言っておきますが、お客様はあなたのお店を出た瞬間にあなたのお店の存在すらわすれます。そう思ってください。そのためにどうにかあなたのお店を覚えておいてもらい、再来するために作らなければいけない3つの武器です。




1、 ショップカード

名刺サイズの紙で結構です。今の時代データを出稿すれば破格の値段で作ってくれます。もしあなたに作る能力がなくても安心してください。私が教えます。

ショップカードのポイントは、「店舗名」「予約電話番号」「住所」「定休日」「営業時間」「ホームページURL」を絶対に書いてください。

ホームページに定休日や営業時間をかいてあってもお客様はそのことを知らない、または忘れている場合がほとんどです。

あなたのお店が定休日の日に予約の電話をかけてきた場合、チャンスを失うほか、一度電話がつながらないだけで信用を失い二度とあなたのお店には戻ってきませんよ。だからわかりやすく絶対に書きましょう。

また、あなたのショップカード以外にもお客様のお財布の中には、色んなお店のショップカードが入っています。その中からすぐに見つけてもらうためにも派手な色を使ったショップカードが理想です。

渡すタイミングはお会計時のおつりと一緒が一番財布に入れてもらいやすくなります。

突然来店し、お店のことを聞いてきたお客様に渡すものとしてもショップカードは必需アイテムです。この場合くれぐれもお店の料金表なんてそんなもの渡さないでください。比較されてそれで終わりです。



2、 友達紹介カード

これもショップカードと同じ名刺サイズのもので結構です。紹介した人もされたほうも得するサービスの内容と、紹介者名の欄を作ってください。デザインはショップカードと同じく派手な色を使ってください。

大手がやっている方法ですが、これにも理由があります。
広告などに書かれている情報よりも、自分の信頼している友達などから言われた情報のほうが人は信頼します。

あなたの友達が紹介したのであれば、その時点であなたのお店は良いお店だという信頼感を自然と持ちます。

その心理を利用しているのですが、広告集客よりもよっぽどあなたのお店のファンとしてリピートしてくれる確立が高くなります。




3、 店舗チラシ

今ではだいぶアナログな販促物ですが一番効果があります。その方法はまた今度書きますが、開業当初必須の販促物です。

チラシもデザインさえ作れれば低コストで作れます。

チラシのポイントは、あなたのお店のこだわりや行っているyサービス内容を余すことなく載せてください。

このチラシも来店したお客様にショップカードと一緒に渡してください。何回でも渡してください。

何度も言いますがお客様はあなたがホームページに書いているこだわりなんて見ていないか、見ていても覚えていません。サービス内容もそうです。来店時に説明したとしても、口頭で言ったことなんて覚えていません。

なので、家に帰ってからもう一度読み返し、あなたのお店のこだわり、サービス内容の印象を残すために有効です。

その効果は友達紹介カードで発揮されます。あなたのお店を友達に紹介するときにただトリミングサロンよかったとだけ話すよりも、チラシで記憶に残っていることを話すほうが魅力的な内容になります。そのためにも何度も渡して刷り込ましてください。



僕からするとこの3つの武器がなくてどうやって商売するのかわからないくらい大事なものなのですが、開業当初の知識も資金もないあなたにとってはどうしても後回しになりがちです。



自分で作る知識のないあなたは、デザイナーに依頼してデザインを作ってもらわないといけなく、なおさら資金が減るのを恐れて避けてしまいがち。



でもこれがあるだけでリピート率が大きくかわりますので、広告費にお金をかけようと思っているくらいならその費用を全部デザイナーに払ってでも絶対に作ってください。



あなたがトリミングサロン経営で成功したいのであれば絶対ですよ!



それではこのへんで!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookでトリミングサロン経営を成功させる3つの武器をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.