あなたの出している(出店しようと考えている)お店の半径10キロ圏内には何件競合のトリミングサロンがありますか?
最近では動物病院でもトリミング事業をされているところが増えてきていますし、
もぐりで個人的に家でやられている方も合わせたら結構ありますよね。
お客様の心理として10キロ以上離れているトリミングサロンは遠いと感じるので、
なかなか足が遠のいてしまいます。
遠方利用のあるペットホテルを除いて、あなたのお店の利用者を見ると、半径10キロ圏内の
お客様が多いのではないでしょうか。
僕のお店は、10キロ以上離れているどころか、近隣の県からも毎月来店してくださっている
お客様がいますが、じゃあどうしてそんな遠くから来るかわかりますかね??
10キロ以上離れているトリミングサロンは遠い・・・
以上のそのお店の「魅力=強み」があるから来てくれるんです。
間違いなく繁盛しているお店には他には真似できないような強みや個性をもっています。
あなたが繁盛店を作るには、あなたのお店のこれだけは他店に絶対負けない!!!
っという強みを作らなければいけません。
じゃあ強みって何ですかね?
強みっていうと、繁盛していないトリミングサロンオーナーがよく勘違いしているんですけど、
あなたはお金で買えるものを強みだと思っていないですか?
これは強みっていえないですよ(汗)!!!
売上が思うように上がらないと、すぐに設備を新しくしたり、インテリアを買って個性をだしたり、
お金で買えるもので他店と差別化をしようとする方が多いのですが、
たとえそれがあなたのエリアで初の試みであっても、結局真似されてしまいます。
あなたの差別化で強みだと思っていたことが長続きしないんです!!
お金で買えるものでの差別化は、資金力のあるところが勝つんです。
○○エリアで初の○○導入店!!!
結局、資金力のある大手は、初めてのものに対しては特にそうなんですけど、
他社がやってどうなるのか試させてから、その反応を見てよければすぐに取り入れるという
やり方をとっていますから、逆を言えばいいようにあなたを使っているみたいなものです。
じゃあ強みってなんなのさ!?
強みは絶対にまねされない物。お金で買えないものです。
強みはお金で買えない価値がある!プライスレスと覚えてください(笑)
具体的にどういうものかというと、
僕が一番力をいれている強みは、従業員の接客の質とかサービスです!
特に従業員の接客の質(お店のカラー)は、どんなに繁盛店を真似したくても、教え方を知らなければ
すぐに真似できるものではないです。
本当のあなたのお店だけの強みを磨きあげることが、一番の他社との差別化なんですよね。
色んなトリミングサロンを見てきて、一番従業員の接客の質やサービスって忘れられている存在ですが
もし今思うような売上がたっていないのであれば、これに気をつけてお店を作っていてください。
でも接客の質ってどういうこと??っというあなたへ最後に
接客の質の考え方をお話します。
どんなに良いサービスを提供していても人それぞれ価値観があります。
あなたのサービスや接客は押し付けや自己満になっていないですか??
良いものを提供していたとしても、お客様が求めているものでなければただの自己満になってしまいます。
僕達の商売はお客様という人を相手にしています!
常にお客様目線で考え、お客様にとってあなたのお店に支払う価格に対する以上の価値を与えられているのか。
お客様が望んでいるものなのか。
あなたの一方通行の考えの思い込みにお客様を置き去りにしていることが多いですから、
常にお客様の立場でもう一度みて接客の質やサービスを見直してみてください。
きっとあなたのトリミングサロンだけの強みが見えてくるはずです。
頑張って!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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