こんにちはNEOです☆
このブログを読んでいる人の中に、色んな本を読んで勉強して、すべて実行している。
お客様に対しても全力で一生懸命やっているのに・・・
全然売上が上がらない・・・
お客様の満足いくサービスを提供しているのにリピート率も上がらない・・・
そんな人はあることを忘れています。だから一生懸命やっても空回りしているんです。
僕がコンサルするお店を見ていて、大抵一生懸命頑張っているのに売上が上がらないお店は
間違いなくコレが抜けています。
今あなたは仕事楽しんでますか??
あなたのお店で働いている人達は皆仕事楽しんでますか??
人は初めていくところ、初めて会う人と接する時、動物的本能で無意識のうちに色んなものを観察しています。
コレがいわゆる五感ってやつです。
また、人は楽しそうに見えるものに魅力を感じ憧れを感じます。
コレってお客様もそうですよね!!
活気があって皆スタッフが楽しそうに働いている居酒屋さんに入ったら
なんだか元気になりますよね??
もしもあなたが一生懸命頑張ってお客様のために尽くそうと本気でやっているのに、
全然売上が付いてこないなら・・・
あなたとスタッフが今の仕事を楽しんでいないのではないですか??
儲かっているお店は入った時の活気がやっぱりありますし、
儲かっていないお店はやっぱりどんよりしています。
また、そこいいるお客様達が熱を持っているので、繁盛してお客様でいっぱいのお店は
すごいパワーを持っています!
ライブが良い例ですよね!
そこにいるお客様の熱気ですごいパワーがあり、
だからまた行きたくなるんですよね!
お店も一緒です。
お客様がまだ少ないのであれば、まずはそこで働くスタッフが自分達の仕事を楽しんで
パワーを作ってください。
そのうちお客様が集まってくると、自然とお客様がお店にパワーを作ってくれます。
最近よくわからないけどお客様の予約が多いな!と忙しい日々が続くのはこれが関係しています。
これが繁盛店が通る道ですよ。
まずはあなたが仕事を楽しむ☆
ディズニーランドがなんで夢の国でなんであんなに人が集まるのか?
そこで働く従業員が徹底した教育で仕事を楽しく見せ、
エンターテイメントを見せることを楽しんでいるからですよね!
まあディズニーほどのエンターテイメントスタッフは僕にはできないですけど(笑)
楽しくってどうやるのさ?。そんな明るい性格じゃないよ・・・っというあなたにアドバイスです☆
もしスタッフがいるなら月に一度は定期飲み会やBBQなどのイベントを開催してみてください!
これは結構いいですよ!うちもやってますから!
経営者と従業員の関係って、どんなに仲が良かったとしてもまったく立場が違います。
あなたに従業員を幸せにしたい!給料を多く出してあげたい!と思っても売上が上がらないならできません。
あなたは利益を出す責任があるのです!でも従業員にはあなたと同じ考えや責任を感じることはできません。
統制を保たないといけないし、従業員から嫌われる立場が経営者ですよね。
それに、人の気持ちって言葉に出さないと伝わらない!!
あなたが考えていることと、従業員が思っていることに誤解が生じます!!
その小さなズレが次第に大きくなってモチベーション低下につながるんです!!
だから皆と月に1回は腹を割って気持ちを聞くコミュニケーションの場を作ることが大切なんです!
従業員が不安に思っていたことが実は誤解だったと分かり、
相手がどう考えているのかわかれば
自然と仕事も楽しくなります☆
それが一番大事なんです。
仲間意識が強くなり、皆仕事に行くのが楽しくなれば、
お客様はその雰囲気を魅力的に感じますよ!!
お客様は入って5秒でお店の雰囲気を判断します。
どうやって魅力的なお店にするかは他にも色んな方法がありますので
それはまた書きます!
まずは今日のアドバイスをやってみてください。お客様の反応が変わりますから!
仕事をまずは自分達が楽しんで!
自分達が幸せじゃなければ他人を幸せにはできませんよ!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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