トリミングサロンで激安店ってありますよね。
たいていの場合、個人で自宅の一角で経営されている人が多いです。
やはり割合からして、トリミングサロンの激安店で技術も普通なら利用したいお客様も多いと思います。
僕のトリミングサロンは地域では断トツで高いです。
でも激安店は競合だと認識したことは一度もないですね。
世の中にはいろんな価値観の人がいて、
高くてもそこのサービスに魅力があれば、お客様は足を運んでくれます。
全部を囲い込もうとしなくてもターゲットが明確なら商売は成り立つんです。
ただ技術に自信がない場合、激安店で多く集客したほうがいいという人もいると思います。
激安トリミングサロンのメリットをあげると、
◆ お客様のニーズが『安さ』であって『技術』は求めていないので、資格さえもっていれば新卒でもいいんです。従業員のアルバイト選定を考えると激安店のほうが安定しますね。
◆ 広告の費用対効果が高い。特にフリーペーパーなどはクーポン目当てで選ぶ方が多いので、どこよりも破格のほうが、広告からの集客(ヒット率)は容易になります。
◆ どこよりも断トツに安くすれば、サービスに価値をつけなくてもお客様がくる。
逆にデメリットをあげると、
◆ 薄利多売でトリミングだけでは、労力に合わない。
◆ 従業員を雇うと仕事がハードで低給料な分、離職率が高い。
◆ 利益が少ない分、最新の設備や技術経験のあるスタッフにまとまった大きなお金を投資できない。
こんな感じですかね!
正直僕は、トリミングサロンは技術を売っているのですから、あなたの努力して磨いた技術に見合っただけの対価を貰うべきだと思っているし、もしビジネスとして大きくしたいのであれば、安さだけのサロンは反対派ですが、、、
今日はトリミングサロンの激安店で成功するための方法をお話したいと思います。
【成功法則1:圧倒的最安値】
競合店の限界最安値よりもっと大幅な値段設定をつけること!
普通に考えたらトイプードルのシャンプーカットが2000円だったら、従業員の人件費や、そこにかかる費用を考えると赤字だというのが普通の考えです。
だからこそその金額なら競合店がついづいして、値下げ競争にはなりえませんよね。
他店がその料金は赤字だとあきらめてしまう金額であなたは利益を出す方法を考えれば、あなたのエリアで独占状態になるということです。
これを競合店より1000円安いとか中途半端な値段にしたら、競合がすぐに現れて独占が崩れてしまいます。
薄利多売戦略は圧倒的な集客がなければ実現できません!
競合と差異がなければお客様は他の要素で比べて別のお店に行ってしまいます。
安さを売りにするなら、競合店の限界最安値以下での値段設定が必須です!
【成功法則2:圧倒的集客力】
さきほども話しましたが、トリミングサロンの激安店で成功するには、圧倒的集客力が必要です。
平均料金の半額でやっているのなら、他店の2倍以上頭数をこなさなければいけませんからね!
それ以外にも理由があって、お客様は人の集まるところに集まってきます。
集客を加速させるには圧倒的な集客率をブログ等でアピールできればお客様はそこに魅力を感じ集まってきます。
前回話した激安店の【繁盛店の錯覚】がお客様からプラスになるということです!
【成功法則3:0の利益】
激安店で成功するのに欠かせないのですが、お客様からお金を一切いただかなくても利益を出す仕組みを作らなければいけません。
どうやるかというと、、、
今一番注目されている『FREE』という考え方です。
無料でも利益を出すには第三者の存在が必要となってきますが、
たとえば『youtube』って無料の動画サイトありますよね?
あれば視聴者も無料、投稿者も無料ですが膨大な利益を得られるのは、視聴中に流れる広告収入でなりたってますよね。
これと同じで、お客様からトリミングというサービスで利益をいただかなくても、別の収入源を作るということです。
トリミングサロン、ペットサロンの激安店で成功するにはこの仕組みづくりが大事です!
この仕組みができれば、たとえ競合店が値下げ競争に参戦してきても、相手はただ利益を削って競争に参戦しているだけですから時間がたてば自ら自爆するか離脱してきます。
もしもあなたがトリミングサロン、ペットサロンをどこよりも激安を売りにしたいのであれば、ただ利益を削ってやるだけではビジネスではなく慈善事業です!
成功するには上記3つに時間をかけ頭を使ってください。
これがトリミングサロン、ペットサロンで激安店を作っても確実に成功する方法です。
どうですか?あなたには上記3つの良い案浮かびましたか?
浮かんでいれば、どんなにあなたの周りに競合店が集中していたとしても、あなたの独占のブルーオーシャンで一人がちができますよ!
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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