トリミングサロン、ペットサロン経営者の悩みで一番多いのが、集客とリピート率の低下ですよね。
机上論で言えば、新規来店と顧客化が安定的にできていれば、永遠に売上げも右肩上がりになります。
しかし現実は、顧客離れがありそううまくはいきません。
現在いる顧客の減少というのは3年で0になると言われていますが、トリミング業界はもっと早いペースで0になるのがイメージとしてあります。
これもサロンによって変わってきますのでお客様のニーズとサービスの内容があっていないと、2回目ですでにお客様が離れていってしまうとわれています。
これは、簡単ですね。通常3回で顧客化し、その後継続来店することでファンとなります。
一回目のリピートは、どこかいいところがあった場合に起こり、2回目というのは、1回目で自分が良いと感じたところが正しかったのかを無意識的に確認をします。そこで「やっぱり自分の選択は正しかった」と思うと3回目の予約をとってくれるという流れです。
3回来店してもらうのが顧客化の第一歩と覚えておくといいですね☆
ただ、新規が顧客化する数よりも、顧客の他店流れが多くなってしまうと、どんどん売上げが低迷し、新規に頼る営業になってしまいます。
一番売上げに貢献するのは2割のファンと言われていますので、ファン化できずに新規の来店に頼っていては売上げはいつまでたっても上がらないんですね。
ファンがなかなか作れず、顧客離れの食い止められないトリミングサロン、ペットサロン経営者様にアドバイスです!
お客様とお店の距離が遠いいと、どうしてもささいなことや、なんとなくで他店へ行ってしまいます。
それを防ぐには、コミュニケーションで友達のような関係を築くのが一番ですが、
1つの方法として、お店の中でコミュニティーを形成するのが一番いいです。
お店主催の感謝パーティーやBBQ大会など、お店を通してお客様同士がつながる輪を形成するのが一番簡単です。
その他にもしつけ教室やシャンプー教室なんかもその1つです。
人って何かの輪に属していたいという欲求がありますから、楽しく魅力的な輪があると、そこがうらやましく入りたいという欲求から集まってきます。
また、入っている人は、居心地が良く、そこから出ようとしないので継続的にお店の輪の中に入っていたいという感情になります。
また、コニュにティーを作れると、キャンペーンやお店の新着情報を直接伝えられるほか、クーポン等のヒット確立も一般のお客様に比べて高いです。
コミュニティーの作り方は、紙で来店者にイベント告知をしてもいいですし、LINE等のSNSでグループを作るのが簡単でいいかと思います。
ここで注意したいのは、イベントごとで利益をだそうとしないことです。
そのイベントでかかる費用分だけを徴収してやるといいですよ!
そこで小さな利益を考えているようなお店は、目に見えて売上げは上がらないです。
それよりも自分から好意を与えるという考えが大事です。
自分から利益を考えずに好意を与えているから、好意を受けた人達が集まってくれて、それが利益とつながっていきますよ。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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