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繁盛店のツボ : ペットサロン成功店は知っているお客様の段階と対策
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-11-30 (546 ヒット)

ペットサロンだってそうですけど、店舗経営していくには、お客様の存在が絶対に必要です。




どんなに頑張っていてもお客様がこなければ売上も上がりませんからね!





人の心理と対応を理解しなければ、ペットサロン側の独りよがりになってしまいます。





今日はそのことについて書いていきますよ☆




ペットサロン、トリミングサロンだけではなくて、すべての店舗経営に当てはまることですから、成功している繁盛店経営陣は、ほぼ間違いなく、今日の話を理解し対策していますので大事なことですからしっかり覚えて集客と顧客化に役立ててください☆






【段階1】 お店の存在すら知らない人

これは以前から話しているのでわかっていると思います。

人は自分の興味のあることしか目で見ていない生き物です。

「最近同じものばかり見るので、これは運命かなにかのお告げかな?」っと思うのも、この脳の機能が原因です。

あなたのお店の前を何度も通っている人ですらお店の存在に気づいていない人がいるのもこの脳の機能が原因です。

1人でも多くの人にお店の存在を知ってもらうために行うのが、広告等の販促活動というわけです。

フラッシュマーケティングなども人の心理をもとに作られた方法ですから、マーケティングがあるのもこの段階の層に対する対応です。










【段階2】 見込み客

これは、色んな販促活動によって、あなたのお店は知っているっという層です。
きっかけがあればあなたのお店に将来来店する可能性もありますが、
きっかけがなければ来ることもないということです。


来店を促すために、ブログやホームページ等で、お店の魅力を伝えたり、コンセプトなどを発信しているのはこの層に対しての対策ということです。











【段階3】 新規来店客

あなたのお店の魅力等に引かれて実際にアクションを起こし、来店してくれたお客様です。

ここでリピートが取れるかどうかは、「お客様のお店に対するイメージを越えられるか」です。

段階2の時に過剰な魅力やコンセプトを発信しすぎていると、良いイメージがお客様の期待を高め、ハードルが高くなってしまうということです。

再来してもらうために、お客様のイメージや期待を超えるサービスを提供できるよう、システムを考えることが大事です!











【段階4】 再来客

再来してくれたから、もう顧客になったと安心してはいけません!

この段階は、1回目に来店した際に評価し、再度来店した自分の選択が正しかったのか評価している段階です。

ここであなたのお店をもう一度評価して、やっぱり違っていたと思えばもう二度ときてくれなくなります。

3回来店してくれたら顧客と呼べるのは、「自分の選択は間違っていなかったのか」お店を評価し、ほとんどの場合3回までで来店が止まってしまうのが理由です。

だから、4回までは、お客様がまだまだお店を評価している段階ですから、気が抜けませんよ!

ここでのポイントは、毎回同じサービスの質を提供していてはダメということです!

前回よりも接客、サービス、カット技術どれもが成長していなければダメです。












【段階5】 顧客

あなたのお店を気に入って、定期的に利用してくださっている層です。

ここでのポイントは、新規と変わらない対応をしていては去っていってしまう!です。

お得意様としての対応と、さらに距離を知被けるための人間関係構築が大事です。

新規ばかりにクーポンを出して、顧客だからと安心して何も対応しなければ、顧客は新規ばかりの差別化に、大事にされていないと考え、他のお店へと去っていってしまいます。












【段階5】 ファン層

ここが一番大事な層です。顧客をどれだけこの層まで持っていっているかで繁盛店との差が出てしまいます。

全体売上の多くをこのファン層が出しているといわれるとおり、物販等で1回の使用金額が大きく、またお店に絶対的信頼をしているため、自分の周囲にお店の口コミを広げ、お客様をどんどん連れてきてくれます。

また、ファンが連れてきたお客様は、普通の新規客と違い、最初から評価が高いので顧客になりやすいとされています。

この層まで持ってこれずに、顧客で止まってしまうお店は、いつ客離れが起こるかわからず、売上が安定しません。







こんな段階があり、段階ごとにポイントとその対策をしていかなければいけないんです!




もし、いつも来ているお客様最近こないな?っとか。

紹介カードを渡しているけど誰もこないな。っというペットサロンさんは注意してください!!




顧客の上のファンまで持っていく対策をしないと、いつまでたっても売上が上がってきませんよ!





基本的に顧客の多くは3年で消滅するといわれてますが、近隣にも競合店がいて独占状態っというのはこのご時勢ないですよね。





お客様はいつまでもいてくれるものだと思っていたら大間違いですよ!





お客様がお店を変える一番の理由は「ただなんとなく!」みたいですから(笑)





長くお客様の心をつかむために、段階ごとに現状を見返してみてください☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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