こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  繁盛店のツボ  >  お金で買えない価値が本当の繁盛店の強み
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 繁盛店のツボ
繁盛店のツボ : お金で買えない価値が本当の繁盛店の強み
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-12-11 (413 ヒット)

お金で買えない価値が本当の繁盛店の強みってタイトルで書きましたけど、





なんのことや???





っと思った人もいると思いますが、





ここで質問ですが、





「他店に負けないあなたのお店の強み」ってなんですか?






■ 〇〇エリア初の〇〇〇〇導入店!!

■ エリアで今までにないほど内装にこだわった高級店!!

■ お客様に安心してもらえる内装

■ エリアでどこもやっていないサービス





こんなところが「うちのお店の強みじゃ!!!」っと思っている経営者もいるのではないでしょうか。





でも、これらすべてが「強み」ではないんです。




経営者が一生懸命頭をひねって考え、その当時どこもやっていない内装、サービスが良くて、そのエリアで繁盛していれば、




必ずあとから出てきた競合店が真似しますから、強みが強みでなくなってしまうんです!





内装や装飾品、最新設備や使用している道具、これらすべてお金で買えてしまうから当たり前ですよね。





いくら好調だったとしても、その事に気づいていなければ、あとから追随してきた競合に一気に追い越されてしまうのが商売ってことです。





また、オリジナルのサービスや、お客様に便利なサービスも、

今の時代ネットで検索すればどこのお店もサービス内容や強みを書いていますから、

すぐにシステムは盗まれて真似されてしまいます。





何か商品がブレイクすれば、類似品があとからどんどん市場に出てくるのと同じ事ですよね。




特許をとっていない限り(特許をとっても期限内)真似されることは覚悟の上です。





じゃあお金で買う事もできないし、いくらシステムがわかっても真似できないものって何か??





僕が思うに、「人」と「技術」の2つだと思っています。





そこで働く従業員の接客の思いとか、気配り、技術は、どんなに真似がしたくてもなかなか真似できないですよね。




たとえばディズ○ーラ○ドの接客って、真似しようとしてもすぐにできるものではないですよね?




この2つでどれだけお店の個性を作るかが大事なんです。




よくトリミングサロンである。


シャンプーはこだわってます、、、とかってどこもやっていることで個性ではないってことですね。





「人」と「技術」お金で買えない価値はあなたのお店にどれだけありますか??


最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookでお金で買えない価値が本当の繁盛店の強みをシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.