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繁盛店のツボ : ペットサロンリピート率を上げるのに今一番使えるサイト
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-12-16 (809 ヒット)

ペットサロン、トリミングサロンの新規客の獲得と、顧客のリピート率を上げるために経営者の皆さんは頭を悩ませているのではないでしょうか。




もちろん僕もその1人です(笑)





使えるソーシャルメディアはすぐに取り入れていますが、今一番お客様の反応がいいサイトがあるんですけど皆さん何かわかりますかね?





答えはLINEです(笑)





僕が使った感想ですけど、フェイスブックやツイッターと比べてこちらからの訴求効果が高いんですよね。




ブログやフェイスブックは、こちらから情報発信はできますが、見に来てくれるファンがいなければ、意味がない「待ちの集客」なのに対して、




メルマガみたいにこちらからイベントやキャンペーン情報を攻めの集客ができるLINEは「攻めの集客」というイメージですかね。





これを言うと、また新しいサイトの使い方を覚えるなんて面倒だっていう人が多いんですけど、実際に僕のお店は広告媒体ってココ最近お金かけていないのですが、その多くがLINEから来ています。





クーポン機能やお店トーク機能っていうのがあるんですけど、お店トークは、お客様からしつけなどの相談を受けたり、トリミングの予約を受けたり、メルマガのように気軽に繋がれるっていうのがリピート率を上げるのに大分役立ちます。




あと、メルマガもやってるからこそ言えるのですが、メルマガはメールアドレスを回収しなければメールを送ることができません。





信頼関係が築けないうちから、メールアドレスを聞き出すって以外とハードルが高いんですよね。





LINEは誰が登録しているか顧客情報は得られませんが、その分気軽に「友達追加」してくれて、友達追加してくれた人には、こちらからメッセージを送れるんですからファンを増やすのが楽です。





ただ、高齢のお客様だとLINEをやっていなかったり、ガラケを使っているって人もいますから、その辺が難しいところですけど。。。




あと、スマホの画面に表示される「メッセージ」機能は、完全無料版だと月に1回までしかできなくて、何度も使いたい場合は、有料にしなければいけないのですが、それだと月に5000円くらいかかるみたいだから、それも難しいところですね!





でも僕も無料版しか使っていなくても効果が出てるので、無料版で十分ですよ!





LINE@はお店をやっているなら今なら一番使えるツールだと思います。




もしまだLINEを使ったことがない経営者は一番下にリンクを張っておくので登録してみてください。




⇒LINE@

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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